FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

数ヶ月ぶりでペンを持っています
一応プロの漫画家を名乗る身としては どうなんだろうこれ

そして 一応プロのはずなのに 線がよれよれでびっくりです!(泣)
力をこめたり 抜いたりの微妙な感覚が すっかりにぶってしまっているようで 線が死んでる

やはり努力を怠れば自分の体にかえってくるのだ、と納得&反省。



話はかわって フィギュアスケートの全日本の大会が始まっていますね!
昨日は リアルタイムの結果のレポートをネットで確認しつつ、楽しみに7時からのTV放送を待っていたのですが・・・これにはびっくり!

なんで、フィギュアクイズが始まっちゃうの!?
いや、この放送は前日あたりやってくれたら嬉しいけど。

ゲストとかなくてもいいから 選手を全部生中継で放送してくれたらいいのに~~~と握りこぶしを握ったのは私だけではないはず!
そして 小塚選手のスピンのとき、「あれ?ものすごくトラベリングしてる??」と一瞬錯覚したのも私だけではないはず。
カメラアングルが、ちょっとつらかったのだけど、今日の放送では普通になっているとうれしいな。



スポンサーサイト



同業のお友達が 忙しく仕事をしているブログやツィッターを覗いては 仕事をしていない自分がちょっとなさけなくなる今日この頃。

7月の中旬に白泉社の仕事をUPしてから 仕事をしていなかったのですが(無かったともいう)、
このままでは ずっと次の仕事が決まらないのでは、という危機感を感じ始めました。

・・・やっぱり今度こそ ちゃんと自分から企画をどんどん出して売り込みをしていかなければ。


なんとなく形になりそうな物語が二つ 浮かんできたので これをもっとちゃんとした形に仕上げつつ、何処に企画を出すか考えます。

それから、ずっとやるやるといいつつ先延ばしだったデジタル化の勉強(実戦)もこの際始めようと思います。・・・今始めなければもう一生できない気がする。


・・・この時期に突然こういう決心をするのは もうすぐ誕生日だからです。
この1年 いろいろやり残したことがあるなあと、誕生日が近くなると反省して遅まきながらエンジンをかけてみるという・・・。

とにかくあと1週間でどこまで企画をちゃんと形にできるかがんばってみます。
今日から7月。
もう一年の半分がすぎてしまったなんて早すぎ!!

暑さにめげつつ、いろいろなことに気を散らしてしまいつつ、なんとか作画中です。
2ヶ月以上作画作業をしていなかったので、はじめはどうにも感じがつかめなかったのが、なんとか「入って」きました。
できるだけの時間を気力を全部つぎこんで作品をしあげるまではがんばろうと思ってます


ところで、6月いっぱいは週一回のストレッチ教室に通ってました。

ゆっくりと1時間半ストレッチをするのですが、ストレッチ後はこんな私でも体がほぐれて柔らかくなってます!!
前屈したときの倒れ方が違う!
筋肉は使わないとどんどん固くということなので、意識してのばしたり鍛えたりすることが必要なのだと改めて思いました。

教室は終わったのですが講師の先生のスタジオで同じよういストレッチ講座をうけられるということなので、できれば行きたい・・・と考えてます。せっかくだから続けなきゃ。
7月中は仕事に集中して、8月になったらいけるかな?
ここ数日、ようやく 気持ちが「ネームにはいった」状態でネームに取り組み、昨日完成したネームをファックスしました。


結果・・・惨敗。


担当さんからの電話を待っていたのですが、電話では話づらかったのか メールでリテイクの連絡。


担当さんの心の琴線にまったくふれない、出来の悪いネームだったのだろうなあということがわかってしまってちょっとへこみました。

でも・・・正直な話、ネームを仕上げたとき、私自身手ごたえが足りなかったのも事実。
話をいったん自分に取り込んで消化できなかったし、自分自身主人公の悲しみに同化できなかった。

時間的にはそろそろあせってきたけれど、もっといい作品にできるチャンスをもらったんだと思って再度がんばります。




・・・でも 今日一日は気分転換のためにちょっと遊ぶ予定(#^.^#)
ようやくお仕事スイッチがはいって ネーム中です。
資料を読んでメモしたノートを横に置きながら エピソードを削ったり入れ替えたり付け加えたりの作業。
けっこう集中してやっているので時間がたつのが早いです。

今やっているお仕事は シルキー感動増刊用のものです。
戦争ものということで とにかく資料をたくさん読んだりDVDをみたりしたので、「あれ、これどの資料にあったっけ???」と探してしまってなかなか作業が進まないのですが。

たとえば「トイレ」とか「プレゼント」とかいう言葉は昭和20年代ではなかったかな?
「御不浄(ごふじょう)」とか「贈り物」にしたほうがいいか?・・・など ちょっとしたことでもひっかかってきます。
絵を描くにも時間がかかりそうだし・・・そろそろあせってきました。

結局 締切がせっぱつまって危機感がでてこないとスイッチがはいらないという私・・・。
毎度反省はするのだけれど改まらないですorz



ところで 今日は午前中 「初心者のためのストレッチ教室」に行ってきました。
全6回のうち 3回目です。

実は前2回は 「結構楽勝!」という感じで1時間半をすごしたのですが・・・
「3回目ですからねー。少しずつきつくしていきますよー」という先生の言葉どおり今日はちょっときつかった

でもこの調子で 6回を終わる頃には 何か少しでもつかんで終わりたいです。