FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

ホームヘルパー2級講座のスクーリングが終わりました!\(^o^)/
あとは4日間の実習を残すのみ。
この実習が終われば ヘルパー2級の資格がとれます。

土日コースで8回のスクーリングをほぼ2ヶ月間かけて通ったのですが・・・

楽しかったのが半分。
やっぱりたいへんだったというのが半分。

平日あれこれと忙しくしていて(ついでスケートは発表会をひかえているので週に2回はリンクに行って) 週末の朝から夕方まで教室に行って勉強というのは体が正直きつかったです。
帰ってきたらもうぐだぐだ。

でも 10代から50代までの年代の10数人で わいわいいいながら勉強するのは 最初に予想していたのよりずっと楽しかったです。
もう現場で働いている人も何人か資格をとりにきていたので、生の声をきかせてもらえたりしたし、講師の先生の話も面白かったし。
受講生どうしで交代で「利用者さん」と「ヘルパー」の役をやって車椅子に乗ったり押したり、着替えをさせてもらったり、させたり、おむつをつけられたり、つけたり・・・(これ 軽く羞恥プレイ
お昼ごはんの時間はみんなで机をくっつけて いろいろおしゃべりしたり その後の仕事について情報交換したりもしました^^

でも きっと本当にたいへんなのはこれから・・・ですね
今は今月末にひかえた実習が不安でしょうがないです。
きっと 全然役にたたなくて おろおろうろうろしちゃうだろうなあ、と 予想できるorz

なるべく 迷惑をかけないようにがんばって無事終了したいです

スポンサーサイト



取ることにしました。

前々から「とろうかな、とりたいな」くらいに思っていたのですが、ちょうど今仕事ないし今がチャンスかな、と決心して先月申し込んできました。

自分でテキストを読んで勉強して課題を4つ提出して、スクーリング8回、実習4回。
試験なしで資格がとれます。
平均2ヶ月くらいでとれる資格らしいです。

私は土日コースで申し込んだので 来週から週末にスクーリングです。

課題はようやく半分クリア。
これは提出後 採点されて60点以下だったら再提出なのだけど、大丈夫かな;;;どきどき


テキストは 読んでいてけっこう面白いです。
ヘルパーさんが主人公の漫画を描いたことがあったけど、大丈夫だったかな、とつい自分の漫画を思い出してチェックしたり;;;

実習はかなり不安だけど、新しい体験ができる!とちょっとわくわくもしています。

資格を取った後、就職の斡旋もしてくれるということらしいけど・・・働き口あるかなあ?

漫画の仕事もしながら ヘルパーとしても働いてみたいと欲張ったこと考えたりしているのですが。
・・・どっちも仕事がないことも充分あり得る・・・
市の広報に「初心者のためのストレッチ教室」の募集が載っていたので 今日申し込みに行ってきました。

「8時45分から受付をして 先着順で15名」・・・とあったので 8時45分をめがけていかなくてはだめかなあ、と迷いつつ結局10時半頃行ってみました。

「まだ 大丈夫ですか?」窓口で聞いてみると「ええ、大丈夫ですよー」と渡された書類はNO14とスタンプが押してあって、ぎりぎりセーフ!(でも 結局20人まで受け付けることにした、ということでしたが)

5月末から6回のクラスで 1時間半のレッスンです。

私は自慢じゃないけれど ものすごく体が固いので この教室で少しでも体がやわらかくなる きっかけができればいいなあと期待してます。
いつもスケートのとき 「右肩がさがっている」というからだのゆがみが改善するといいな、とかもう少しスパイラルで足が高くあがるようになったりしたらいいな、なんてことも思ったり。


ところで
・・・実は今 予定ではもうできているはずのプロットがまだできていません。
どんどん予定が押していくとまた恐ろしいことになる。。。というのは充分わかっているのにまだ何もおりてきません
orz

せっかく申し込みができた このストレッチ教室に休まず通うためにも・・・明日こそ集中してプロットだ!
今日は 近くのスケートリンクがお休みだったので 思い切って買い物に出掛けました。

そしてずっと「買う!今年こそ買う!」と騒いでいたロングブーツをついに購入。

シンプルなシルエットでヒールが細くて高いおしゃれなタイプが欲しかったのですが、かかとの高さがちょっと足りない以外はほぼ理想どおり。


続けて 黒のハーフコートと ブラウスとスカート、白のキャミソールを購入。
バックは気に入ったものがなかったのと 予算オーバーだったために断念。
でも全体的に もう冬物セールが始まっていたおかげでお得に買い物できました。


実はこの時期 私はいつも 「よし、買うぞ!」と決心してお買い物にでかけます。

一月末に白泉社のパーティがあって 上京するのでその準備です。
あとは バックをどこかで買えば準備万端!


・・・いや 一番肝心なものが実はまだです。

せっかく上京するのだから 営業用のプロットとかネームとか 持って行きたいのですが、それが全然まだ。

残り2週間弱・・・なんとかしぼりだしたいです。


以前、シルキーで描いていた「うちのケンちゃん」に出てくるばか犬のモデルにもなった うちのわんこのペコ(ロングコートチワワ オス 7歳)ですが !!

実は ようやく「ハゲ」が治ったようです!!


随分前から からだのあちこちの毛がぬけて つるんとしたピンク色の皮膚が見えてしまっていました。
ちょっとかゆいのか かきかきしたあとの かさぶたのようなものもちらちら。

動物病院に連れて行って 塗り薬、飲み薬、サプリ等を処方してもらっても効かず、脱毛の原因も謎のまま。
「ストレスか ホルモンバランスの問題かも」と言われ、途方にくれていたのですが。


治った原因として考えられるのは エサ です。

そういえば、脱毛が始まる少し前に エサのメーカーを変えたかも・・・と思い、気休めにもとのメーカーにもどしたのですが・・・気が付いたら 毛が生えてきました!

エサを変えた原因は 近所のホームセンターで売っている プライベートブランドが安かったし、うちのわんこの食いつきが良かったためなのですが・・・。体質にあわなかったのか?

実はこれが原因ではなくて ほかの何かかもしれませんが とにかく良かった!!