FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

大会までにあと4キロのダイエットをしなければ、と思っています。
「したいな」じゃなくて、むしろ「しなければ」。
それも足痩せ「しなければ」

というわけで 今 ダイエット番組を見ています。
見るだけじゃ痩せないのに なぜか見てしまう。
今 森公子さんの朝バナナダイエットで128日間に密着しています。

私の場合は「寝る前4時間は何も食べない」という朝バナナルールを守れそうもないので このダイエットに挑戦することはなさそうですが。
(といいつつ、なぜか見てる)

ところで 最近いろんなものにカロリー表示がしてありますね。
この前、スケートの休憩中に お友達からもらったチョコの小袋に「81キロカロリー」とか書いてあったのでちょっとだけ食べるのを躊躇しました。
食べたけど。おいしかったけど。

カロリー表示を見るとちょっとだけ、「けんか売ってるのか」という気分になったりしますが、無ければ無いで何カロリーだか気になったりしますよね。

なぜか今うちに あの「白い恋人」があるのですが、これはカロリー表示がないので気になって調べてみました。

普通のホワイトチョコのが 一枚50キロカロリーだそうです。
あら思ったより少ない


・・・だからって 3枚も食べちゃだめだってば、私。

・・・それでも とにかく ダイエット中です。




スポンサーサイト



仕事がせっぱつまってくると、一日中机の前に座ることになって、夜には足がぱんぱんになってしまいます。

今回は そうならないように 「むくみ防止ソックス」をはいて仕事をしてみたら これがすごくイイ!

たとえば、締め切り当日・・・朝7時から夕方6時まで 座りっぱなしで仕事をしたのですが 足が痛くならなかったです。

そこで もう今度はさらに 「寝ながらメディキュット」というのをためしてみました。
寝ているあいだに、脚ひきしまる、という うたい文句のついたもの。
「翌朝の脚 キュッと軽くなる」なんて書いてあったら もう試してみられずにいられません。
色も安眠をうながすラベンダー色ですよ奥さん。

結果・・・なんだか本当に翌朝すっきりした感じ!

実は メジャーで測ってみていたのですが、夜にくらべて 朝、ふくらはぎが1センチ細くなってました。
ソックスをはかなかったときは どうだったのか測ってないので比較はできないのですが これはいいかも




ここ数ヶ月、とってもゆるいダイエットを続けています。

おやつは我慢しない、食事も特には減らさない、運動を若干多くするようにこころがける、食べたものと体重は毎日手帳に書きとめる・・・

いわゆる「書くだけダイエット」に近いでしょうか。

結果、1ヶ月に500gから1Kg、ゆるやかに減ってきています。

そうなると嬉しくなってきて、「もうちょっと頑張ってみようか」という気になってきています。
めざせ あとマイナス3キロ!
と同時に 体重を減らすよりひきしめること、いい筋肉をつけることにも興味がわいてきました。

そこで ちょっとメモ。

自分で「これは効果的」と思ったこと。

・千趣会のマンスリークラブの「ほっこりお粥と雑炊気分」は良いです!
4食分で580円で毎月2食ずつ違う味のものが届くのであきないし、低カロリー。
けっこう食べ応えもあります。
某雑炊セットでは「1食分」として満足できなかった私もこれはちゃんと一食になりました。
フェリシモのマクロビも試しましたが 私はこっちがいいと思いました

・エアロバイクを通販で買いました。
2万円くらいの安いものを選んだのですが、とても音が静かなので、他人に迷惑をかける心配がなく、いつでもこげます。
私はDVDの「24」を見ながらこいでいたのですが、10分もこぐと 汗をかいて「効いてる!」という気分です^^

・ダイエット雑誌 FYTTE(毎月20頃?発売) を毎号買っています。
これに毎号ついている ダイエット手帳が目当てです。
毎日の食事の内容を書くようになっていて、最後のページに体重のグラフがついてます。
これがすごく便利です!体重のグラフが100グラム単位で 毎日つけることができます。


風呂上りのストレッチも ここ数ヶ月出来る限り続けています。
私はもともとものすごく身体が固くて 開脚は90度 前屈は指先が床につかないくらいだったのですが、ここのところようやく柔らかくなったかも??という気配が見えてきました。
正しい姿勢と やわらかい身体はダイエットにも効果的ということで これも続けてみるつもり。

ちなみにこのストレッチは「バレエストレッチ」というCDにあわせてやるものをしています。
20分くらいで 音楽と先生の声の指示にあわせてやるものなので便利です^^
結局、ドモホルンリンクルの美肌パックを買うことにしました。

なんだか、これ生クリームを肌にぬるようで面白いのです。
本当に目のぎりぎりまでぬれるというところも気にいったし。
・・・ちなみに私はスーパー等で試食品を進められて食べると、買わずにはいられない小心者ものです。

ところでこれはネットで購入したのですが、私のミスで電話をしなくてはいけなくなりました。
で、びくびくしながら電話をしたところ・・・オペレーターさんがとても感じが良くてプロ!でした。

ひかえめに(でもしっかりと)「使い方アドバイス等のお電話をしてもよろしいですか?」と聞かれたのですが、これはきっぱりとお断りしました。
「昼間は寝ていることもあるので、電話はしないでください。」と。

堂々と言うセリフではなかった・・・かな;;;
でも オペレータさんはさすがプロ!
「かしこまりました。」とさわやかな受け答え。

美肌パックの効果については 「効果あった!」と思ったときにまた書きます。
翌朝の効果は・・・よくわかりませんでした。

そりゃ、たった一日で「みちがえるようなつやと輝き!」になったらそっちのほうがコワイですけど。

続けたれたらいいな~とは思います。続けたら多分、効果ある・・・と思う。(でも 続けられるかどうかは自信なし)

そういえば、「使ってみてどうですか?」等の電話など今のところ一切なしで好感度高いです。


今日も作画作業で一日終わりました。