FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

札幌はおだやかで静かな いいお正月です。

そんななかで わたしは まず新年第一弾の反省と後悔です。

・・・実は 年賀状 まだ 出し終わっていません・・・

道外に住む方たちへの年賀状は なんとか昨日(昨日かよ!)投函したのですが、札幌市内の分はこれから一筆をかきそえて出す予定・・・

私の年賀状が 1日につかなかったみなさん!ごめんなさい!!
来年こそは きっちりと1日に届くように描きます!
そして もっとちゃんと「漫画家らしい」凝った年賀状を出します!

・・・去年も 同じことを反省したような・・・ということは 思い出さずにおこう。うん。
そして毎年、「今年こそはフィギュアスケート漫画描きたいです!」と言っているような気がするのも、きっと気のせいというこおにしておこう。

気持ちを新にいれかえて、今年こそ、がんばろうと思います!

スポンサーサイト



やるべきことが いろいろある年末です。

大掃除しなきゃ、とか。(もう、しなきゃどうしようもないほど汚いぞ!)
年賀状の準備をしなきゃ、とか。(ヘルパースクールでいっしょだったみんなも出したいし!)
おせちの準備をしなきゃ、とか。(毎年、ひとつずつレシピを増やしていっている)

でも やるべきことって、わかっているけど 「やりたくない」のはなぜなのでしょう。



ぎりぎりまで「やらなきゃ!やらなきゃ!(汗)」と思いつつやらない。
「やらなきゃ」と重い気分になるくらいなら さっさとしてしまえばいいのにやらない。

・・・今はじまったことではないけど。

とりあえず、「ブログもずっと放置してるからなんとかしなきゃ」と思っていたのを復活させてみます。


もうひとつ・・・いちばん切羽詰って「やるべきこと」は年明けに締切がある仕事です。
フォアミセスの3月号に ひさびさの新作が載ります。
少し前のこと。

リンクでスケート友達とスタンドスピンの練習をしました。

なかなか上達しないことにちょっと疲れた私に、彼女が「ちょっとずつだよね。砂粒くらいにちょっとずつ」とごく軽い調子でつぶやいたのですが。

ああ、その通り!・・・と妙に納得。


砂粒くらいのわずかの進歩だけど、とにかく進歩はしているのだから。
これを積み上げていくしかない。

積み上げたものは 簡単に風で吹き飛んだり、崩れたりすることもあるのだけど、
それでも積んでいくしかない。

年単位くらいでみたら少しは進歩が見えるかもしれない。


・・・これはスケートに限らず、仕事とか、お肌の手入れとか、ダイエットも同じだよなーと 地味にだけど前向きな気持ちになりました。

そういうわけで、週末には企画案の原案を出版社にメール。
今日は 砂粒をひとつでもつみあげるための一日にします。

ちょっと前に原稿をUPしました。
シルキー感動増刊用のお話です。

今回もまた作品についての反省やら悔いやら思いやら・・・いろいろあるのですが、とりあえずおいておいて(おいていいのか) いちばんびっくりしたのが


体重が1キロ減っていたことでした。


「それがどうした」と言われそうな微減ではありますが、これがとても不思議。
ここのところ体重がすごく減りづらくなっていたのです。
言いたくはないけど、多分年齢的なもの?

週3回リンクに行ったときも
ストレッチ教室で1時間半がんばったときも
寝酒をやめても
全然減らなかったのになぜか、締切3日前くらいから毎日何百グラムずつか落ちてきて1キロ減。

仕事中は 多分おやつだけで1食分以上分ぐりのカロリーをとっている私。クッキーやらチョコやらコンビニのおやつやらつい、つまんでしまうので。


そういえば、以前から原稿が終わったときには不思議に体重が減っていたような。

ひょっとしてこれは「痩せた」のではなく、「やつれた」状態かな、と思いつつうれしかったりして。
次の仕事にかかるまで、この1キロ減は保ちたいです(^^ゞ
長い間ブログを放置していましたが またもどってきました。

いつも心にひびくいい漫画を描いてていらっしゃるY先生がブログで紹介していた「ほぼ日手帳」。
私も真似して去年から愛用しているのですが こんな言葉が載ってました。
 
 『やりはじめないと、やる気はでません。
 脳の「即坐核」が活動するとやる気が出るのですが。
 即坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。
 (池谷裕二さんが書誌『海馬』の中で)』

なるほど!・・・ということで とにかくやりはじめることにしようと思います。


今日はこれからリンクへ行ってグループレッスン受けてきます
・・・って あれ?仕事は?