FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日は朝から「リンクに行くぞ~」とはりきっていたのに 行けませんでした。
閉じ込められてしまって家からでられません。

yukigesiki2.jpg
yukigesiki1.jpg

除雪がはいって家の前に雪の壁(推定2メートル)を作って行ってくれたのです。
排雪車がくきてくれるまで 私は家からでられません

これからしばらく仕事が忙しくなるので 今日しかリンクにいける日がなかったのに・・・
今日リンクに行ったら スケートクラブの先輩の Aさんもきているはずできっと楽しかったはずなのに・・・ああ残念

・・・でも実のところ、仕事がかなり切羽詰った状態です。
確定申告の経費の集計もまだやってないし。

・・・これは「仕事しろ!」ということなのでしょうか・・・。

スポンサーサイト



続きを読む
081225_1519~0002
クリスマスです。
ケーキとチキンを食べる日です。(かなり違う)

今日になってまだケーキを食べていないことに気づいたので、ひょっとして2割引くらいになっているかな、と期待してスーパーに行ってみました。

ところが 期待したような小さなかわいいケーキは売っていなかったので それじゃあと思ってケーキやさんに。

本当はショートケーキにかわいいクリスマスの飾りがついているのを買うつもりだったのですが・・・ショーウィンドを見ているうちにこのケーキに魅かれてしまいました。

お店に行ったのは1時頃。
なぜか店内にお客は私一人。

店員さんが 「いらっしゃいませ~」の笑顔を保ったまま 迷っている私を期待の目で見つめている(気がする)。

・・・買ってしまいました。
3000円の、このケーキ。


このケーキやさんは ラジオでもよく取り上げられていた評判のお店なので、きっと美味しいに違いないという信頼もあって、「よし!この大きさでもいける!」というチャレンジャー精神。

そして家に帰ってチャレンジしたら・・・

めちゃくちゃ甘かった。ケーキも。私の予想も。

チョコがものすごく重かった。
一口食べて、「ごめんなさい、私が悪かったです」という気分

冬至のときを上回る ものすごく胸焼け


スーパーで 小さなケーキが売っていなかったのが悪い!とついスーパーに責任転嫁です。


そういえば今年は クリスマスだというのにこの札幌では気温がプラスだし、道はとけてべちゃべちゃ状態だし、あまりクリスマスムードがありません。
(これから吹雪になるという予報だけど)

でもこりずにこれからチキンを焼くことにします。


今日は冬至です。
かぼちゃを食べなきゃならない日です。(ちょっと違う)

というわけでスーパーに行ったら ご親切に かぼちゃ、ゆであずきのカンヅメ、白玉粉が並べておいて合ったのでまとめてかごに入れて買ってきました。

白玉粉でおだんごを作るのって、実はものすごく久しぶり。

記憶にあるより、手軽で簡単でした。
ようするに 粉に水をいれてこねて 適当な大きさに丸めて熱湯でゆでるだけ。

たったこれだけで おいしい白玉だんごができるのなら 普段から作ってもいいなあ、などと思いつつ冬至かぼちゃ完成。

おいしくいただきました。

これで一年間風邪をひかないはず。

これからどんどん昼が長くなっていくのもうれしい。
冬至っていいなあ。

・・・問題は作りすぎてあまっている大量のかぼちゃとあずき。
そしてちょっと 胸焼けしている・・・。



今 外を見たら ひらひらと舞う白いものが・・・!

札幌市内も初雪ですよ!

長い冬が始まりますよ!

・・・タイヤ交換まだしてないや。
今日あたり、どこのスタンドも混むんだろうなあ。