FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

昨日は私の入っているスケートクラブの発表会でした。

今年は みんな 衣装はもちろん、ネイルやメイクにも力がはいった華やかな発表会になりました^^

というのも メンバーの中でネイルやお化粧に詳しくてセンスの良いTさん(ご本人に許可をもらってないので仮名)が サロンTをひらいてみんなにネイルやお化粧をしてくれたからですV
Tさんどうもありがとう~VV

そして 例年どおり、みんなのホームリンクであるスケートリンクを一時間貸切にして プロカメラマンであるTちゃんさん(同じく仮名) ビデオ係をかってでてくれたご自分ではスケートをやらないOさん(仮名・・・ってしつこい?)を前にみんながそれぞれ 先生の振り付けしてくれたプログラムを滑りました。

いや、とにかく楽しかったです!
みんな、去年よりレベルアップしていた気がします^^
先生がそれぞれの人の持ち味を生かした振り付けを考えてくださっていて、流れるような動きが美しかったり、スピードと凝ったステップで魅せたり・・・見ごたえがありました。


私自身のことについていえば・・・

実は前日に最後のレッスンを受けたとき、なんだかめろめろだったので、ドクターストップならぬ「先生ストップ」がかかってしまったのでした。
「もうこれ以上滑っても調子を崩すだけだし、けがするかもしれないから今日はもう帰ったほうがいいですよ」と。
不安いっぱいのまま帰宅し・・・本番直前の練習でもバランスを崩して転んだりしていたのですが 本番では転ばずに滑りきることができました。
・・・どう滑ったのか よく覚えてはいないけど、とりあえず 最後まで滑り終えることができたからよしとします(^^ゞ
先生や、みんなが励まして落ち着かせてくれたおかげですm(__)m

プログラムの内容としては ピボット、シングルサルコウ、スタンドスピン、インスリーターンが初めてプログラムにはいったので「おお!去年よりレベルアップ?」と嬉しかったです。

また来年も元気で発表会ができるように スケートを続けていきたいと思いました^^






スポンサーサイト



今日、「夏休みが終わったからHスケートリンクすいているかな~」と行ってみたのですが なにやらリンクがいつもと違う雰囲気。

スケートをすべりにきた雰囲気ではない人たちとカメラを持った数人は・・・記者さん?

顔見知りの人を見つけて「何かあったの?」と聞いてみると
なんと、あの!
高橋大輔選手が貸切練習をしていたとのこと!

私が行ったときにはちょうど貸切練習が終わって、高橋選手がそろそろ別の場所に移動するという時間。

「知らないできたの?ラッキーだね!私たちTスケートリンクからここまでおっかけてきたんだよ!」と教えてくれた人に言われました。
ホント、ラッキー!

お話や握手や写メ・・・は無理だったけど、高橋選手の姿をしっかり目にやきつけました。
当たり前だけど、テレビで見たとおりでした。意外に小さい印象だけど、やっぱりかっこいい

長光歌子コーチと澤田亜紀ちゃんもいました。
二人ともテレビで見たとおり!(こればっかり
亜紀ちゃんはぴっちぴっちしてました。

その少し前には本田選手もいて 「握手してもらったの~お話もしたの~」と言っている人がいました。うらやましい


それにしても、すごいラッキーな出来事でした。
実は 本当は昨日リンクに行くつもりだったのが なぜだか妙に行く気にならなくて行きそびれ・・・今日は4時から歯医者の予約だから本当ならリンクに行こうという発想にはならないはずなのに なぜかものすごく行きたくなってしまって行ったのでした。

これはやっぱりアレでしょうか。
私は スケート漫画を描く運命にあるという?

どうも行き詰っていたのですが、なんだかちょっと元気がでました


ちなみにその後リンクはものすごくすいていて、滑っていたのは3人でした^^
今日は雨の中、40分かけて車を運転してリンクへ行って個人レッスンを受けてきました。

しばらくリンクへ行っていなかったせいもあって ちょっとだけよくなりかけていたスケーティングの姿勢が崩れてしまっているということ
今日のレッスンは姿勢をきちんと保つこと中心でした。

頭はまっすぐ。天井からつられているような感じで。氷や足元を見ないように。
背中は丸めない。肩甲骨をよせるような感じで。
おなかは腹筋に力をいれておなかをひっこめるような感じ。
脇をまっすぐ保つ。とにかく上体はまっすぐ。

この状態でセミサークルとチェンジエッジ、スリーターンのステップをやったのですが・・・ぐだぐたでした。
すぐ姿勢が崩れてしまうorz

机に向かう時間が長い仕事柄もあるのか・・・とにかく私ってば姿勢が悪いのです・・・
普段から「いい姿勢」を意識しよう!と反省しました。

「いい姿勢」を保つことは難しいけれど、これがちゃんとできるようになれば スケーティングがきれいになるのはもちろん、いろんな技もやりやすくなるはず!
がんばろう、と密かに燃えました。



レッスンのあと スタンドスピンの自主練をしたのですが、今日はとても調子よく回れました!
「いい姿勢」をこころがけたレッスンの後だったせいかも。

左足のアウトにのってぎりぎりまでがまんしてからフリーレッグを前にもってきて回転を始めるとき、思い切っていきおいをつけて脚と腕を前にもってくると回転が早くてきれいにスピンが始まるような気がしました。
回りながら「おなかをしめて~」とか「顔は回転の方向を見て~」「体重はトウ側にかけて~」「あ、そっくりかえっちゃだめだ」・・・なんてことを考える余裕?もちょっとできてきたのが進歩。
もっとちゃんと軸がとれるようにして クロスフットスピンとキャメルスピンにも挑戦していきたという目標もあるのでちょっとでも進歩できたらうれしいです。



昨日はスケートクラブの新年会で夜のススキノに行ってきました。

さすが週末なので?にぎわっていました。ススキノ。
ものすごく寒くて 道はつるつるだったけど、呼び込みの人が声をはりあげててなんだかすごい。
偶然、早めについてうろついていたラフィラの中で クラブの先輩お二人と会えたので道に迷うことなく お目当てのお店に到着。


湯豆腐のなべを囲んで、しっかり食べてしゃべってきました。

こんなふうにクラブで新年会ができるなんていいなあ、としみじみ。

この一年も 無理せず
だけど ゆっくりとでも上達できるように 楽しく滑っていきたいなあ。

そして今回はこのスケートクラブの大人コースでは 市民大会に出る人がいないのか、と思っていたのが ちゃんと一人参加するということがわかりました!
よーし、ビデオ持って旗もって応援だ!
昨日はスケートクラブで発表会がありました。

リンクを1時間貸切にしてもらって それぞれが選んだ曲に先生が振り付けをしてくださったものを発表するのです。

衣装は 選手が着るような衣装でばっちり決めて、この日ばかりは 一人前のスケーター気分(^^ゞ

メンバーの方の知り合いのプロのカメラマンさんが写真をとってくれたり、ビデオ撮影もしてもらったりというオプション付です

クラブノメンバーの声援をうけて、広いリンクをひとりじめで滑るという ものすごく貴重な体験です。

私は入会してすぐ なんだかわけのわからないままに参加させてもらった一回を含み(これ、なかったことにして欲しい)3回目の参加。

今回は以前市民大会にでたときと同じ 淡いブルーの衣装で葉加瀬太郎の「流転の王妃」をすべりました。

・・・ぐだぐだでした orz

練習の70%くらい滑れればいい、と言われて滑ったのですが 60%くらい・・・だったような。
頭の中がまっしろで 手の動きがどうなったやら 目線が何処へ行っていたやら、でした。
スタンドスピンは 途中で足をついちゃうし、 スリージャンプさえきちんと跳べず・・・終わったとたんに「来年はがんばろう」と思ってしまったくらいでした。

でも 他の方たちの 衣装や演技を見るのがすごく楽しかった!!
衣装はみんな それぞれのイメージによくあっていたし、演技もなめらかできれい!と感心しながら見ていました。

その後、バイキングで打ち上げ。おいしいゴハンとおしゃべりをして楽しくすごしました。

先生、お世話になりましたm(__)m
皆さん、お疲れ様でした!!

・・・というわけで
今日から私は しばらく仕事に集中します。
かなり 危機的状態。
今日から三日間で いつもの10日分の仕事をまず終わらせることができるかどうか・・・
というか 終わらせなきゃ、なのです。
がんばろ。