FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日が一応のHPオープンの日です。
何人かの人にオープンのお知らせメールを出したり、リンクのお願いや報告をしたり。

でも大きな声では言えないのですが HPを作るきっかけは
ホームページ○ルダーをただで貸してくれる人がいた
という理由なので、かなり不純です。
そして、超初心者のHPです。

でも こんなHPでも見てくれる人がいたら嬉しいし、私の漫画を読んで興味を持ってこのHPにきてくれる人がいたら もう最高に嬉しいです。

HPも漫画も これからもっと良くしていくつもりなので、長いお付き合いをしていただけたら、と思います。
スポンサーサイト



もともと私はあまり化粧品に興味もなく、気を遣う時間もなく、けっこうずぼらにしてきました。
でも・・・20代の頃はともかく、もうそんなことも言ってなれないお年頃!

肌年齢も気になります。アンチエイジングとか、「10歳若い肌に」なんて言葉にも鋭く反応してしまいます。
勇気を出して デパートの化粧品のカウンターで肌チェックをしてもらったら、ああ・・・やっぱり「同年齢の肌」の6角形より内側に図形が。
つまり、「年よりふけた肌」・・・orz


そこで、ちょっとは気を遣いはじめました。
まずは 何人かの人が「いいらしいよ」と言っていたSKⅡ。
ふきとり化粧水と、化粧水、美容乳液(赤いびんのやつです)を買いました。
使い続けて1ヶ月。化粧水のにおいがちょっといやんな感じですが(BAさんいわく、自然のものから作ったにおいとか。でも誰かは納豆のにおいと言っていた) せっかく買ったんだから使う。

で、先日肌チェックをしてもらったら・・・同年代の6角形よりわずかに外側に図形が!
これって、SKⅡのおかげですか!?

使い終わったあと、もう1回SKⅡを買おうか、それともいよいよあの、ドモホルンリンクルに挑戦してみようか、迷い中。


シルキー6月号用の原稿「昭和通りシネマ館」(40P)の原稿を送ってから丸1週間、ちょっとのんびり(いや、かなりのんびり)すごしていました。(HP作ったりとかね)

そうしたら今日、予告カット依頼の電話が。

シルキー感動増刊に読みきりのお仕事、まず予告カットを送ってください、ということ。

予告カットを描くということは、まず作品の内容とタイトルを決めなければなりません。
・・・あと数日の間に。

内容は「感動的で泣ける話。病気ものなどは他の人もやるのでそういうのぬきで!」ということ。

はいっ!(TT)もうのんびりしている場合ではありません。
・・・さて どんな話を描きましょう。
スクラップブックやらノートやらひっぱり出して頭しぼります。

苦しいけど、楽しい作業。

デビューしたての頃は「予告カットを描く」というのが夢でした。
ときどきそれを思い出しては「予告カット描けるのって嬉しいな~」などと思います・・・。
できればもっと大きく載れれば もっと嬉しいんだけどなあ。
今日、車のタイヤを夏タイヤに取り替えてもらうために車屋さんに行ってきました。

そして、今年初めての たんぽぽ発見!

ああ・・・春だなあ、とほのぼの。

花の中でたんぽぽが一番好きかも、と思う。
いろいろ遊べるし。
「じじかばばか」の当てっことか、くきずもうとか・・・みんな知らないかなあ。

気分良く帰ってきて HPも少し手直ししました。
まだ中途半端だけど、ちょっとだけうちの犬の写真をUP.

ああ、でも明日こそちゃんとプロット考えなくちゃ。
昨日、白泉社のHPにもう「しんこの本棚」というリンクが貼られていることを発見!

は、早っ!

まだ なんにもないし動きも変だったりするので もし すでに見てくれた人がいたら申し訳ないです;;;

これから 少しずつ手をいれて 「超初心者」の「超」がとれるくらいにはがんばりたいなあ。

今日の予定は わんこの写真をUPすること。
かわいい写真はあんまりないけど、笑える写真はけっこうありそう。

ホームページビルダーのいちばんの初歩のコースをいじくって HP作成中。とりあえず、見られるかどうか試すためにUPしてみました。


http://www.ne.jp/asahi/shinko93/sapporokita/


フレームって何?リンクってどうやるの?あれ、これなんで???・・・と
わからないことだらけですが、なんだか楽しいです。

白泉社の担当さんに
「HPを作るので白泉社のHPにリンクはってください」
なんてたのんでしまったので もうあとにはひけない(^_^;)
一応開設日は4月30日としたのですが、とにかく少しずついじっていきます。

でも そろそろプロットはじめなくては・・・。
次のお仕事は フォアミセスに38ページ。テーマは「人生の分かれ道」です。
ずっと放置していたブログですが、ようやく原稿を送って一段落。
今しかない、という気持ちでHPを作り始めました。
さて、どうなるかな~。