FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

HPの私の本棚(漫画編)更新しました。

漫画編は 自分も漫画を描いている立場上実は書きにくいのですが(まず、第一に自分のことを棚にあげないと書けない;;;すみません)漫画好きの漫画読みとして 今後いろんな漫画についてあれこれ感想・情報等 書いていきたいと思ってますV

多分、締め切りが終わった後、一気に何本か更新するというのがこれからのパターンになる思いますが、週末に数本更新、をめざします

漫画を読まない漫画家さんもいっぱいいるけど、やっぱり他の人の漫画を読むと勉強にもなるし、刺激にもなる・・・と言い訳しつつ読みふける私。

でも、他の方の漫画を読むとうまいなあ、私は下手だなあと自己嫌悪に陥って、読者に徹したくなっちゃうのが困ります・・・。
だから、そこでふんばって勉強しなきゃ、だ。
スポンサーサイト



28日に旭川に行って2泊。今日帰ってきました。

行きも帰りも高速を走ったのですが、お天気もよくて見慣れた景色なのに見とれてしまいそうでした。
緑いっぱいの山、いきおいよくしげる草や花。
道の両脇に動物の飛び出しに注意という意味で 鹿やたぬき、きつねの立て札があるのもご愛嬌です。
(熊注意はありません。念のため。)

旭川では 一応「仕込み作業」をやってきました。
今日までは 9月まで描く予定の3本の作品についての準備を手当たり次第、できるだけ進めていたのですが、明日からは8月に締め切りのあるシルキーの「シネマ館」に集中して仕事します!!

・・・実は同じ本に載る先生のうち、お二人はもう とっくにネームを完成しているという情報があるので、あせってきました。

よおおおおし、がんばるぞっ!!・・・と自分に気合。

明日は 私の本棚(漫画編)も更新します~。
来年の3月公開の どらえもんの新作映画の情報を見ました。

なんと、私の大好きな作家さんの真保裕一さんが脚本を書くということ!!
そうえいば、真保さんは昔シンエイ動画で、「笑ゥせえるすまん」の演出をやったりしていたのですよね。

 その映画は、84年の「のび太の魔界大冒険」のリメイク、「のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」ということです。(監督は映画シリーズ初の女性監督となる寺本幸代さん)

どらえもんの映画には名作が多いと思います。
TVと違ってジャイアンがなんだか「いいやつ」になっているとか 「お約束」な展開だとか いろいろ文句を言いつつ・・・子どもも大人も 素直な気持ちではらはらしたり、感動したりできる映画です。

私もお気に入りが何本かあって、何度も繰り返し見ました。

「サザエさん」のように、声優さんも、主題歌も変わらずにいて欲しかった・・・という気持ちで最近このアニメから遠ざかっていたのですがこの映画はなんだか見てみたくなりました。

・・・でも いっそのこと、リメイクではなく、新作を見たかった気もするのですが・・・そういうのは無理なのでしょうか。
前回の原稿を完成させてから もう5日目。
毎日、ちょっとした用や やらなきゃいけないことがあって まだ 次作のネームどころか、その準備段階の「仕込み」も進んでいない状態です。

少しあせらなければ!
仕事が終わってちょっと休んでしまうと、「仕事モード」にもどるのがおっくうになるのですが、今回は実は大きなにんじんが目の前にぶらさがっています

8月のとある日、札幌在住の漫画家さん3人と大通りのビアガーデンに行くお約束をしたのですよ!!!

3人の漫画家さんたちは以前からのお友達だったのですが、今回、ちょっと縁があって私にも声をかけていただきました。

以前から 作品は知っていて 単行本も買っていた先生方ばかりです。
なんだか、恐れ多い、という気はするのですが 同業の方とお会いして話す機会など、今まで年1回(白泉社の新年会)しかなかったので とても楽しみです。

プロットを完成させて ネームも作って すっきりした気分でその日行くためにも・・・がんばって仕事しよ!

次の作品を描くための仕込み作業開始です。

街にでる用があったので、ついでに本屋さんでおもしろそうな本を物色。
読みたい本もいっぱいあって、森絵都や、中村航の本などを手にとったものの、結局買ったのは「デッサン入門」(今頃入門してどうする)や「コミッカーズ」「コマ送り動くポーズ集」など、今日のところは実用的なもののみ。
これであっと言うまに1万円。

好きな本を手当たり次第に買ったらきっとすぐに30万円分くらいは買えそう・・・一度思い切り買ってみたいなあ。うっとり。


そして帰宅後、シルキー本誌で描く「昭和通りシネマ館」の準備のため、「男はつらいよ」のビデオを鑑賞。

まだ何にも仕事が進んでいないものの、なんだかとっても働いたような気分の一日です。
ようやく原稿が仕上がって出してきました。

お、終わった・・・

なぜか今回もよれよれ。
さすがに しばらくブログの更新もできませんでした。

前回の反省を生かして、今回は早めにネームができたはずだったのに、締め切りの2日前に気がつくと・・・あれ??

なぜか残っている仕事量が前回の締め切り2日前の状態と同じだ!

・・・反省があまり・・・いや、全然 生かされていません。
il||li_| ̄|○il||l


今度こそ、反省。
エンジンを切らずに、明日から新作の準備をしよう!
デッサンの練習をしよう!
HPの更新をしよう!

・・・と いつもこうやって「明日から」と思ってしまうところが前回の敗因だったような気が?
今日も一日作画作業。
だんだん 締め切りも近くなってきたので気持ちがあせってきました。
締め切りから逆算した「ノルマ」から大分遅れてる!!
が、がんばらなくちゃ。

なのに、ここにきてちょっとだけピンチ。

私はコンタクトを使っています。
右と左では 視力が違うので、「右と左、間違えないでね」と眼科でも言われていたのですが・・・あれ、どっちがどっちだっけ??という状態になってしまいました。
il||li_| ̄|○il||l

普段は右のコンタクトは「R」のケースに左のコンタクトは「L]のケースに確認して入れるのが・・・ ここのところ 確認していた記憶がナイ。

そういえば、なんだか目が疲れて物が見づらい気がするけれど、逆にしている!?
それとも 単なる疲れ目?

他のコンタクト使用者はこんなことないのかなあ。
どうやって上手くやっているのでしょう。
眼科に持っていって見てもらえば解決なのだけど、その時間がありません。
・・・確率は1/2だ。
今日の札幌の気温は29度。
そんな中、一人でひたすら作画。

暑い!!こんなんじゃ仕事になんない!! 

と心で叫びつつの仕事。
il||li_| ̄|○il||l

いや、多分、本州の人からしたら29度なんてたいした暑さじゃないのでしょうが・・・産まれも育ちも北海道の私には熱帯。
しかも トレース台を使っているので、よけいに暑い。

さらに うちには冷房がなにもありません。
クーラーはもちろん、扇風機さえ。

そして、とどめに 暑苦しい毛玉(犬)が足の上にきます。


というわけで、日中は仕事が進まなかったので、今日の夜はがんばらなくちゃ・・・。
今日は 天野さんにアシスタントをたのんで、一日作画。

普段、一人で描くときは疲れたら適当に休みながらやるのですが 二人で向かい合ってやると、ほとんどぶっ続け。
終わるころには けっこうぐったりです。(天野さん、ごめん)

5時には作業終了して・・・、いつもはそこで私は30分ほど仮眠をするのですが 昨日は 仮眠を我慢して本屋さんへ行きました。

お目当ては 月刊少年ガンガン。
「鋼の錬金術師」を毎号楽しみに読んでいるのです。

坂口みく先生から「面白いよ~」といわれて読み始めて、はじめはコミックス派だったのが雑誌を読むほどのファンになってしまいました。

うん・・・買いに行ってよかった。
今回も面白かった!
大佐ファンの私には大満足の回でした。
「物語も折り返し点」ということで、張られていた伏線が少しずつ明らかになっていく展開にも目が離せません。

・・・私も漫画描きなら、こんなふうに 誰かに楽しみに読んでもらえる話が描きたい!!
・・・と最後に漫画描きらしい理想を語ってみる
ようやくネームができたので、作画作業にはいってます。

担当I氏から 連絡がこないのでどうしたのかな、と思っていたら・・・私がI氏の携帯にいれるべきメールの送信先を間違っていたのでした。
わああああ;;;ごめんなさい。
I氏はお返事遅いなあ、などと思ってました_| ̄|○i

「会社のパソコンにはいってましたよ~」と今日 連絡がはいって
めでたく作画開始です。

なんとなく いつもと違う雰囲気の話で自分では気に入っている話なので、なるべく丁寧に仕上げるようにがんばらなくっちゃ♪

最低でも昨日までに完璧になっているはずのネームがまだできていません。シルキーの感動増刊に載る予定の「私のいた季節」(40P)です。

昨日、できたところまで担当さんに見てもらって だいたいの流れはよさそうなのであと一息。
今回は30代の女性3人があーだこーだと言いながら40キロを歩く行事に参加する話です。

いつもの私の作品とは少し感じが違うと思います。
細かい設定とか、楽しんでやってます。(楽しいけど、進まない)
おもしろい作品になるといいなあ。

それにしても お天気がいいなあ。でかけたいなあ・・・。
でもネーム。

いつもはもう少しは余裕があるのだけど、これから先、ちょっと仕事がつまっているのであせってます。


昨日、シルキー8月号とフォアミセスの8月号が発売になりました。
シルキーには 「昭和通りシネマ館」のシリーズ2回目(40P)、フォアミセスには読みきり「最後の恋」(38P)を描いています。
もし見かけたらちょこっと読んでみていただけると嬉しいです

それぞれの作者コメントでHPのことを書きました。
ひょっとしてそれで今ここを読んでくれている方がいたら、心からありがとうございます!!すっごく嬉しいです。
お気楽にコメントや書き込みしていただけると (もしかしてそれが誤字脱字の指摘でも)きっとあなたの予想よりたなかは喜びます!!
どうぞよろしく。

ところで、シルキーのコメントの全文はこうなのですが

思い立って、HPを作りました。「たなかしんこ」か、「しんこの本棚」で検索して、ぜひ遊びにきてください!漫画や本、映画、ダイエットにつての情報満載!・・・をめざしてがんばっています。

この文がわざとなのかどうなのか「情報満載!」のところできれていて、「・・・をめざしてがんばっています。」が下の段になってます。
読んでくれた人、この続きの一言に気がついてくれてるか、不安
(-_-;)

一度にこりずに 「少しはましになったかな?」とまたどうぞ見に来てくださいね~。
一年の半分がすぎちゃいました。
7月1日にそう思ったら、実は本当の半分は7月2日の12時だそうです。ちょっとしたトリビア?でもないか。

・・・いや、どっちにしろ半分がすぎちゃってます。

たしか ついこの前「あけましておめでとう」と言っていたはずなのに いつのまに!?


今年の目標なんていうのを確かいろいろたてたはずですが、まだほとんど達成していません。
唯一、思いがけずに達成したのは HPを作ることくらい。

とりあえず、今日から「下半期」ということで、気持ちを新たにがんばる決心!
とにかくまず第一には だらだらネームをやらずに集中してしっかりやること!

明日は区切りもいい月曜日。明日からまじめにがんばろう。
(はい、今日も買い物や掃除で一日終わって、プロットできてません。
とほ)