FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

通販で画材を注文しました。
いつも使っている原稿用紙があまり残っていないことに今気づいたので;;;


 1.TOO漫画画稿用紙 B4 135Kg
  単価:540円 × 数量:4 = 商品代金:2,160円
 2.カイメイドローイングゾルK 60ml
  単価:394円 × 数量:2 = 商品代金:788円
 3.ドクターマーチン ブリードプルーフホワイト
  単価:630円 × 数量:1 = 商品代金:630円
 4.ゼブラ 丸ペン 36本入
  単価:2,520円 × 数量:1 = 商品代金:2,520円
 5.ゼブラ Gペン グロス(144本入)
  単価:5,880円 × 数量:1 = 商品代金:5,880円

【お買上金額】
 商品代金:  11,978円
 送料:    0円
 手数料:   0円
 ポイント使用:0ポイント
 合計金額:  11,978円
【お支払方法】 代金引換

この通販だと、1万円以上の買い物で送料が無料になるので、今必要はないけれどGペンを買ってしまいました^^;。

Gペン・・・実は15年くらい前に漫画スクールで入賞した副賞で山ほどもらったのがまだまだあるのですが、どうも書き味がヘンな気がするのです。

誰にきいても「ペン先はくさらないよ!」と言うのですが・・・腐ってる気がする;;;

新しいのと書き味を比べてみるつもりです。



スポンサーサイト



昨日はフィギュアスケートのグランプリシリーズを見てました。

織田くん、すごい!おめでとう!
真央ちゃん、すごい!きれいだ!うっとりするくらいの滑り!
ミキティ、復活!すごくいい滑り!
舞ちゃん、見ていて幸せな美しさ!がんばれ~!

今晩はまたフリーの演技の放送がありますが・・・
私の一番のごひいき選手の真央ちゃんが失敗したらしい今夜のテレビはちょっと見るのがつらいかも。
(でも録画はとる)

・・・と また仕事をそっちのけにしてしまっている私は実はかなりのフィギュアスケート好きです。
見るだけじゃなくて自分でもすべります。

北海道の子供は たいてい体育の授業でスキー、スケートを体験します。(地域によってはどちらかしかしないところもあります)
私は幸い両方を小さい頃からやっていたので、どちらもそこそここなして、そこそこに好きでした。

でも 子供の頃はスピードスケートを履いていたのが、大人になってからフィギュアを初めてはいたら・・・はまってしまいました。
面白い!
バックやらステップやらターンやら・・・できなかったことができるようになっていくのってすごく嬉しくて楽しいです。

どうせなら我流でなくて基礎からやりたいな、とずっと思っていたのですが・・・
私、来月フィギュアスケート教室に行くことになりました~
\(^o^)/

うちから車で20分位のところにあるリンクで、成人フィギュア教室の募集をしていたのです。
申込者が多い場合は抽選になるというので 今日まで行けるかどうか微妙だったのですが さっき電話したら20人も募集に対して11人の申し込みなので受講OKということ!

今更がんばったところで、別に大会をめざせるわけでもないけど・・・できなかったことができるようになるっていうのはすごく嬉しいものだから、なんだかわくわくしています。

8月の誕生日にたてた目標を、これでひとつ達成できそう!
新しい練習用のシューズも買ったし♡

・・・でも 一番肝心な仕事のほうの目標はまだ手をつけていないです
orz
こ、これをきっかけにして 仕事のほうでも基礎をやり直しつつ、レベルアップをめざすのさ!・・・と自分に言い訳。
私は通常は月に1回、40ページの作品を描きます。
なので、締め切りに原稿を出したあと・・・3日くらいは堂々と休んでいます。

ちなみに今回は
締め切り明け1日目・・・爆睡
      2日目・・・漫画喫茶に行ってのんびり。
            (「ピアノの森」1~12を読みました
            面白かった!コミックス買おうかな)
      3日目・・・ジムへ行く。軽く走って、筋トレも

・・・というわけで三日間でほぼ体力と気力が回復して、さあ、次の仕事にかかろう、と決心をするのですが・・・

決心したはずなのですが・・・今日は一日だらだらと部屋の掃除をしてすごしてしまいましたorz
昨日は一日日ハム三昧だったし;;;ああ、仕事しなきゃ。

まるで 「もう期末テストの勉強しなきゃ~」と思いつつなかなか勉強にかかれない中学生;;;
ここで始めないとまた あとで泣くはめになるとわかっているんだから、やろうよ私;;;

今月の仕事は「明日彼女は鳥になる~女子ジャンプ物語」。
いい取材をさせてもらったんだからいい仕事をしたい、という気持ちが強いし、絵にいつもより時間がかかるはずなので気持ちはあせっているのだけど なんで仕事できないのかな;;;

日記書いているうちに これはマズイという気になってきたので、これから机に向かいます。
やったー!!日ハム日本一!!

札幌ドームで決めて欲しいと 思ってはいたけど、本当に決めてくれるとは!!!

今日、昼間ラジオを聞いていても地元AM局は 話題はもう日ハム一色!
次々に応援メッセージが読まれてどんどん興奮が高まっていく感じでした!

そして試合!
気合のはいったいい試合でした!
名場面がいっぱい!

これからまたスポーツニュースを見て感動をかみしめます~



今日一日 ほとんど寝てました。

朝起きて、朝ごはんを食べてからまた寝て

起きてメールチェックなどしてからまた寝て

起きたらお昼だったのでお昼ごはんを食べてまた寝て

目が覚めたけど まだ眠かったからまた寝て

晩御飯は簡単にカレーですませてまた寝て

・・・気がついたらこんな時間。

自分で自覚していたより疲れていたようです(-_-;)


今日はもう寝て明日からがんばります・・・おやすみなさい
サマージャンプの最終戦、見てきました!

明け方まで仕事をして、この残り仕事量なら帰ってきてから続きをやれば間に合う!と地下鉄駅にダッシュ!

私は札幌でもはずれの方に住んでいるのですが、思ったより楽に大倉山に行けました。
まず、地下鉄の円山駅まで行ったら そこから直通バスがでているので、それに乗って10分。もう大倉山シャンツェに到着です。

観光客やら多分ジャンプファンの常連さんやら、老若男女、かなりの観客がいるなか、選手が次々とジャンプ台から空にむかって飛び出していくのは圧巻でした。

今回の大会は女子10名、男子91名の国内選手の大会です。
男子選手の中には 船木和喜選手や東輝選手や葛西紀明選手や岡部孝信選手や渡瀬雄太選手も参加していましたよ~。

(船木選手のストレッチすぐそばで見れましたよ!すごいな~)

そしておめあての女子選手!
優勝はK点を超えるジャンプを見事に2本そろえて山田いずみ選手。
\(^o^)/
2位は渡瀬いずみ選手
\(^o^)/

男子選手にひけをとらない見事なジャンプに 観光客で女子ジャンプを知らない人も「おお~~っつ」と驚いていたのがなんだか嬉しかったです。

「先着80名」に原田雅彦コーチのサインがつくという、ノルディックスキーの前売り券を買って(ええ、もちろんサイン色紙はもらいましたとも!)帰宅。

仕事も無事UPしました。
今日は体力が尽きているけど・・・早く体力回復させて、新作「明日彼女は鳥になる~女子ジャンプ物語」の準備始めたいです。
取材に行ってきました!

やはり、偶然同じ苗字というわけではなく、連絡をくださったのはあの、渡瀬弥太郎全日本女子ジャンプチーム監督でした!!

そして なんとありがたくももったいないことに生・山田いずみ選手にも 渡瀬あゆみ選手もお会いすることができたのですよ~~~

22日の大会に向けての大倉山への練習に同行させてもらって ジャンプ台にのぼったり、コーチが合図の旗を振る場所とか、ジャッジの人がいる場所なども見せていただき、その合間に私のくだらない質問にも丁寧にお答えいただいて・・・ もう お礼のしようもないような ありたがくも もったいない取材でした


練習のあと、山田いずみ選手とお話する時間も作ってくださったのですが 実は私・・・質問事項を整理していなかったのでせっかくの!夢のようなチャンスだったのに ろくなこと聞けませんでした;;;
あ~~~残念~~~

でも 女子ジャンプの選手って どうしてあんなにみんなきれいでかっこいいのでしょう。
その かっこよさ、ジャンプのおもしろさを少しでも伝えられる漫画を描きたい!、と心から思いました。

あさっての大会・・・見に行くために がんばって仕事を片付けるぞ!





まだ「昭和通りシネマ館」の仕上げ作業をしています。
ひたすら貼ったりぬったりの作業で・・・右手がしびれてきています;;

そんななか、明日は朝から取材です!
22日に世界ノルディックスキー2007開催推進 伊藤杯サマージャンプファイナル大会というのが 大倉山であるのですが、それにむけての練習をしているところにおじゃまさせてもらうのです。

・・・実は、私に取材を受けてくださるというお電話をくれた方は 苗字からして 昔は有名なジャンプの選手で 今はジャンプチームの監督をしている というすごい方・・・のような気がします。
(たまたま同じ苗字というほどよくある苗字ではないのですが、電話でお話しただけなのでご本人には確かめていないのです)

しかも もし その方本人だったとしたら その方は有望な若手ジャンプ選手の兄妹のお父さんでもあるのです;;;

明日・・・どんなことになるのか かなりどきどきしています。
が、がんばらなくちゃ。


ところで ひとつ くだらない心配が。

私はいつも取材のときにお礼に 日持ちのするお菓子を持っていくのですが・・・明日の取材はロイズのスキーチームです。
ロイズというと チョコレートのロイズとして有名なところです。
クッキーもたいへんおいしいです。

・・・そこに ロイズのクッキーを持っていくというのもヘンですよね;;;
かといって、他社製品を持っていくのもナンだし

さあ どうしましょう;;



昨日、秋田書店さんからファックスが何枚か届きました。
フォアミセス11月号に私が描いた「ずっといっしょに」という漫画について 「読者の声」を送ってきてくれたのです。

フォアミセスの編集さんには 前にもこうしてファックスを送ってもらったことがあります。

懸賞に応募する応募用紙の余白に「作品に対する感想など書いてください」という余白があるでしょう?
そこに 私の漫画についての感想がかいてある部分をコピーしてファックスしてくれるのです。
もちろん、「個人情報」の名前や住所などの情報はきません。感想の部分だけです。

・・・とてもありがたいです。
これを書いてくれた方は 作者が読んでいるなんて 想像していないかもしれませんが・・・読ませていただきました。

どうもありがとう。
作品を読んでもらって、感想を書いてもらって・・・ 照れながらも嬉しいです。
もっとがんばろうという気になります。
何よりこれが元気の素です。

今回もまた 作画作業は遅れていて・・・眠気とたたかいながらの作業になっているのですが・・・この元気の素でしばらくは戦えそうな気がしています。
たった今、日ハムがシーズン優勝を決めましたーーー!!

やったーーー!!

息詰る投手戦でした!
八木、斎藤、両投手よく投げた!
選手みんなよく闘った!

今、球場で こだまちか先生が飛び跳ねているはずです。
明日、こだまさんとランチをする予定なので、たっぷり感動を分かち合う予定!

さあ、というわけでこれから気分よく仕事します!

ネームが通ってたのでひたすら作画作業をしています。

今回もネームで時間がかかって苦労してしまったのですが、「わかりづらい」と指摘された2ページとセリフを少し直すだけの修正だけだったので少し気が楽。

(もっとたくさん直しがはいったときは、もう一度ネームを送ったり、下絵をいれながら修正をしたりするので。
下絵をいれながら修正するのはかなりキツイ)


とにかくあとは締め切りまでの時間をフルに使ってひたすら描く!描く!描く!

今日の夜はラジオでパリーグのプレーオフの試合を聞きながらの仕事です。
いい調子で仕事がはかどるような展開になるといいなあ。


今日は一日雨ふりでした。日中はずっと家にこもってネーム作業。

ラジオを聞いていたら 札幌でもう雪虫を目撃した人がいるという話題が。
ということは あと2~3週間で初雪ですか?早っ!

でも確かに・・・今日は寒かったのでちょっと暖房入れました。

スーパーに行ったら鮭のアラが安くてたくさん売っていたので今日の夕食は石狩鍋。
昆布でだしをとって 紅味噌とみりんと砂糖で味付け。
たっぷりの鮭のアラと大根、ネギ、白菜、にんじん、しめじ、えのき 魚のすり身のおだんごとこんにゃくと焼き豆腐、しあげにうどん。

冬は憂鬱だけど 鍋はいいなあ。簡単でおいしいしあったまります♡

・・・お腹がいっぱいになったところで ゆっくりDVDを・・・じゃなくてネームをもうひとふんばり。
「昭和通りシネマ館」のネームをしつつ、その次に描く作品「明日彼女は鳥になる」という女子ジャンプを題材にする漫画の取材準備をしています。

先日 取材お願いのメールをとあるところに出していたのですが、今日、先方からとっても嬉しいお電話をいただきました
\(^o^)/

すごいです!いいんでしょうか!!
今月22日に札幌の大倉山でサマージャンプの大会があるので、それにあわせて取材をさせていただけることになりました!!

選手のウォーミングアップやシュミレーションや、実際に飛ぶところも見せてもらえそうですよ!!
選手の方にもお話きかせてもらえそうです!!

女子ジャンプの話なのですが、男子選手もいらっしゃるそうで、「原田とかもくると思います」・・・って

あの原田選手ですよね!

そして、「とか」っていうとひょっとして あの選手とかこの選手とか
も!?

いや、とりあえずそれはおいておいて・・・

本当にありがたいです。

私のような無名の漫画描きのために貴重な時間をさいてもらうこと。

どう気をつけても邪魔でしょうが、なるべく邪魔にならないようにできるだけ気を遣いつつ、しっかり見せてもらって話を聞いて・・・「協力してよかった」と思ってもらえるような いい話を書きたいです!

ようやくネーム作業です。

担当さんからプロットのOkがでたので・・・実は、予告カットと異なる内容の漫画になります。

シルキーは隔月なので、予告カットを描くのは掲載の2ヶ月以上間前。

今回もなんのアイディアもないまま、なんとなく「やっぱり映画と言えば黒澤明ははずせないよね!」と「7人の侍」をイメージした予告カットを描いたのですが、ちょっと準備が間に合いそうもなく、これは今度に回すことにしました。

そして今回は 恋愛映画がらみの話です。
もうかなりエピソードはそろっているので 早く作画にはいれるようにがんばらなくちゃ!

これから とことん頭をしぼります~


もう「昭和通シネマ館」のネームができてなければいけない時期なのに まだじたばたしています。
ネームというか、まだその前のプロットがまとまりません。

こういうとき、私は
1・ノートをひろげて ひたすら考える
2・なにか参考になりそうなビデオをみる
3・なにか参考になりそうな本を読む

という、一見のんびりした一日をすごしながら、内心とてもじたばたしています。

ここ数日に見たビデオは
「七人の侍」
「荒野の七人」
「オールウェイズ 3丁目の夕日」

読んだ本は
「天使のナイフ」

映画も本もそれぞれおもしろかったけど・・・アイディアはまだでません。

昔はネタノートがあってそこから話を作っていたのですが、最近は予告カットを出してから内容を考えることが多くてまずいです。

昨日はまた 夢の中で「このおもしろくないネームをどうしよう」とひたすらわけのわからないネームを直す夢を見てしまいました

前回はどうやってネームを作ったか毎回忘れてしまうのはなぜなんでしょう;;;
いや、今回は前回より もっといい話を描きたいから忘れていいのか?
じたばたじたばた。
どうか、どこからか早くネームの神様がおりてきてくれますように。