FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

よしながふみ先生の「大奥」の1、2巻を読みました。

周りの人からずいぶん、「面白いよ!」とすすめられていたし、評判が高い作品なので 「今頃読んだの!?」と言われそうですが なんとなく読みそびれていたのでした。


読んでみて・・・面白かったです!

すごい作品だと思いました。


男女逆転大奥、将軍は女、大奥には美男3千人という その設定については知っていたのですが、「ああ、本当にそうだったかもしれない」と思わせてしまうような時代の描き方がまず、すごいです。

登場人物が またいいです。
生まれて、その年齢まで成長していく過去や成長していった家庭や環境まで感じさせる気がするのはなぜでしょう。
もちろん、絵が圧倒的にうまいです。
美しい男は 本当に美しいし、1巻で言えば上様(吉宗)も本当にかっこいいです。

2巻は、1巻と登場人物が変わっています。
ああ、あの人たちの話はもう読めないんだ、残念・・・とそんな気持ちで読み始めたのが・・・2巻もまた面白かった!

「このコミックス2巻の続きが12月28日発売のメロディ2月号で読める」という帯のアオリにのって、まんまとメロディを買いに行ってしまいました。

スポンサーサイト



「札幌在住の漫画家のつどい」←うそ にまぜてもらって昨日の夜は忘年会でした。
ひさびさに午前様の帰宅で、午前2時にこっそり家にはいったら うちのバカ犬に思い切りほえられちゃいました。こら。

私はデビューが遅かったので 同年代とはいえ 私以外の3人は堂々とした実績を持つ実力者。
それでも 漫画を描く、仕事をする上では悩みもするし、試行錯誤をしたり、がんばったりしているという話も聞けて刺激を受けまくりでした。

私も もっとちゃんと自分のポジションとか進むべき方向とか考えて、来年はもっとレベルアップを目指そう、とこっそり決意。

なんといっても 「漫画界NO1のフィギュアスケーターは私!」と秘かにうぬぼれていたのに、どうやら手ごわいライバルがいたのにはびっくり。
(さすが北海道育ちの漫画家!)
もっとトレーニングしてダブルジャンプを成功させなきゃ!

・・・すみません。これは冗談です。まだ酔ってます。



カラオケやらエロゲーやらピーな話やらももりだくさんだったので、今日になってからもぼーーーっとしていたのですが、さっき復活。

まずはTSUTAYAで みなさんオススメのよしながふみさんの「大奥」の1、2巻を買ってきました。
これから読みます

クリスマスイブですね!
札幌はずっと雪が少なかったのですが、今日は見事なホワイトクリスマス・・・を通り越してブリザードクリスマスになりました^^;
fubuki.jpg



私はその吹雪のなか お目当てのクリスマスケーキを買うために30分歩いて とあるお店に行ったのですが あまりの混み様にあきらめて別のすいている店でケーキを買った、というちょっとしょっぱいクリスマスになりました。
ちなみに買うのをあきらめたほど混んでいたのは柳月というお店です。
ここは和菓子で有名ですが、うちの近くの支店では洋菓子も売っていて、安くて美味しいのでときどき買いに行くのです。

あきらめて買ったケーキも ラジオで紹介されたこともある美味しいお店なのでいいんですけど・・・吹雪の中、あえてこの店の前を通り過ぎて柳月まで行った自分がちょっと悲しい・・・。

というか、どうせ買うならちゃんと予約しろよ、ということですね;;;
来年はちゃんと段取り良くやろう;;;
少しのんびりしたので、そろそろまたお仕事モード。
プロット作業をしています。
昨日、図書館で物色してきた資料をひたすら読みつつ、いろんなストーリーのパターンを考えています。

次に描くのは シルキー感動増刊に載る、「あそびましょ」。
昔の遊びを教えるボランティアでおばあちゃんと女の子が出会って、そして・・・というお話です。

それが終ってすぐ、2月には いつものシルキーと、もうひとつフォアミセスでも50ページ描かせてもらいます。
こちらにはカラーが2ページつきます!

カラーは実は1年数ヶ月ぶり(!!)なので ちょっとはりきっています。せっかくカラーもらえるんだから時間かけてキレイに描かなきゃ!!

そのためには 年末とかお正月気を抜かずにお仕事をしなくては・・・!
午前中、久しぶりにリンクに行きました。
スケート教室で知り合った人と誰かに会えるかと期待していたのですが誰にも会えず、残念。

午前中のリンクは10人くらいしか人がいなくてとても滑りやすいのですが、上手い人が多くて私みたいなハンパな人にはちょっと滑りづらい雰囲気です。
コーチといっしょにきている選手が二人くらい、「はい、トリプル」とか声をかけられながら練習中だったので じゃまをしないようにはじっこで練習;;;

上手い人のスケーティングを身近で見られるのは楽しいのですが、なぜあんな高いジャンプが飛べるのか(しかもとても簡単そうに)・・・謎です。


ときどき リンクでみかける年配の男性が話しているのが聞こえたのですが、その方はスケートを始めたのは53歳のときだそうです。

・・・なんかおそれいりました。
もう 何かを始めることや、挑戦することには遅すぎるとか思っていた自分を秘かに反省しましたです。
本業の漫画でも、趣味のスケートでも これからも少しずつ「うまくなること」を目指してがんばろうなどと思っちゃいました。


帰ってきてから「24Ⅴ」の1~2話を見たのですが・・・うわ~~~いきなり人が死にすぎでショック・・・。
今まで、あんなピンチやこんなピンチをかいくぐって生き延びてきた人たちが・・・!
でも 「Ⅴ」が一番おもしろい、と言っている人も多いので 好きだったキャラの冥福を祈りながら最後まで観ます。
明日、どこまで見られるかな。
今日はTSUTAYAのサービスデーだったのではりきって行ってきました。仕事中、同業の友人たちがいろいろとオススメDVDのタイトルをあげていたので、見たいものがたまっています。

今日はまず 坂口みく先生オススメの「ブラザーズ・グリム」を見ました!

予備知識何も無しに見たのですが面白かったです。
マット・ディモンとヒース・レンジャー主演。
二人ともいい味出しています。
女王役の女優さんが美しくてはまり役。モニカ・ベルッチ・・・これで41歳!

ウィル(ヴィルヘルム)とジェイコブ(ヤーコプ)・グリム兄弟は、いかさまの魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていたが、芝居がばれてフランス将軍に逮捕されてしまう。将軍はグリム兄弟に命じ、森で11人の少女が姿を消した事件の調査に向かわせた。猟師の娘アンジェリカをガイドに、森の奥深くに立つ塔にたどり着いたグリム兄弟は、その塔に伝わる女王の逸話を知る。その頃、森に不気味な異変が起こり始めていた・・・。


監督は『未来世紀ブラジル』・『12モンキーズ』といった独創的な傑作で映画の新しい未来を切り開いた鬼才テリー・ギリアム。


・・・実は一番のお目当ては上田愛子先生、坂口みく先生、そして星崎真紀先生もはまったという「医龍」だったのですが全部貸し出し中でしたorz
明日は 午前中スケートに行ったあと、「24V」をまとめて見る予定です。
昨日とおととい、フィギュアスケートのグランプリファイナルを見ていました。
放送は夜7時からだったけれど、両日ともネットで結果を見てから放送を見たのでどきどき感がなくてちょっと残念。

しかも・・・日本選手はみんな(織田選手を除いて?)体調が悪かったようで残念でしたね。
特に高橋選手、ささえられなければ歩けないほどだったのにはびっくり。

大会に向けて練習を重ねてきたのに、本番でその成果を出せないというのはどんなにつらいことでしょう。

体調を崩した原因が自己管理の問題なのか、もっと他に理由があるのか気になるところですが 次の大会には みんな万全の体調で臨めるといいですね!
滑り終わったあとの笑顔がぜひ見たいです。

今日はふたご座流星群のピークの日だとか。
ラジオの情報によると、9時頃がいちばんよく見える時間で1時間に50個くらいが北東の方向に見えるはず、ということ。

札幌は幸いにも晴れなので、私もその時間ちょっと外に出てみようと思います。
気温は多分2~4度くらいなのでコートを着込んでマフラーまいて、気合いれて行きます!!

そして 流れ星を見たらすかさず願い事をしなくては!

「才能!」x3か
「画力!」x3か
「ヒット作!」x3か・・・

ちゃんと何をお願いするか決めておかなくては・・・と思ったのですが、「自分で努力してなんとかしろ!」と言われそうなことばかりですね;;;;
orz

「その全ては「金」につながるからやっぱり「かねかねかね」でしょう」とさっき某さんから言われました。
う~~~ん?

まずその前に流れ星を見られるかどうかが問題です。


追記
「やっぱりヨコシマな考えだから見えないんだよね」とあきらめて家にはいる直前に「あれ?今ひょっとして流れた?」というような感じで見えたような、見えなかったような、でした。
もちろん、願い事などする余裕はなし!
近所の方たちに聞いてみたら「私も1個みた」という方が二人。
・・・このへんじゃ あまり星は見えなかったみたいです。残念。

引き続き作画中です。
先日 ロイズのお菓子をたくさんいただいたので、お菓子に囲まれながらの作画・・・ちょっと心がなごみます。

ロイズのお菓子はもともと好きで良く食べていたのですが、今回初めて食べて気に入ったのがポテトチップにチョコレートがついた「ポテトチップチョコレート」!(そのまんまだ^^;)

テレビで青木さやかさんが「これおいしい!」と紹介してたとか、「北海道のおみやげベスト3にはいってる」とかいうのを後からきいて、なるほど、と納得。

しょっぱさと甘さの微妙なブレンドがたまらないデス!
今度上京するときのおみやげはこれにしよう

体重が毎日増えているのがこわい今日この頃ですが・・・作画が終ったらスケートに行くから大丈夫!・・・かなあ???
peko200612.jpg

ひたすら作画中で、 毎日がしがし描いています。
この時期、できるだけ外出もひかえて家にとじこもる生活ですが、犬の散歩は別。

朝、決まった時間になると じ~~~っと こちらを見て 私が立ち上がる「サンポだあ♪」としっぽをふる犬には勝てません。

この写真は 私が演出したのではなく、愛犬ペコが自分で作った「ポーズ」です。

お気に入りのぬいぐるみをだいて、自分のおきにいりのポーズ。
(寝床を頭からかぶってもぐる)

手がかかるけど、やっぱり癒されたりしています。
今月は年末進行なので、いつもより1週間締め切りが早いです。
しかもシルキーの締め切りといっしょに、秋田書店のフォアミセスの予告の締め切りもあります。

気持ちはあせっています。
ものすごく。
でも アイディアがでないので、なんだかじたばたしています。

まず、本屋さんに行ってみる。
YOU,「20世紀少年」22巻、「映画をたずねて 井上ひさし対談集」を購入。

全部読む。それぞれ面白かった。
けど、アイディアはでない。

そうか~「20世紀少年」映画化決定か~!!どんな配役になるんだろう、そしてついに最終章か・・・完結したら1巻からよみなおさなくちゃ。

・・・なんて思っているうち、こんな時間。
きっと夜はフィギュアのNHK杯を見てしまうだろうし・・・ああ、かなりピンチです。

毎月、どうやってアイディアを出していたんだろう、と毎月この時期同じこと考えます;;;