FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日、エレガンスイブ4月号を読みました。
フィギュアスケートをテーマにした読みきりを阿木絢子先生が描かれるということなので楽しみにしていたのです。

以前秋田書店の編集さんとお話をしたときに、スポーツをテーマにした漫画は共感を持ってもらう描きかたが難しいという話をしたので、どういうふうに描かれているのかと思っていたのですが、なるほど。
家族愛にからめた作品として描かれていました。
女性の自立、というのがメインのテーマで、それにフィギュアスケートがからむ、という形です。

私もいつかフィギュアスケートの漫画を描きたいと思っているのでいろいろ参考になりました。

ところで・・・雑誌の裏表紙のこの漫画の紹介の文章ですが

阿木絢子 「銀盤の向こうに・・・」
 15年前の全日本選手権を16歳の若さで制し、直後に引退した伝説のスケーター、藤木麻奈実。母となった今、天才が再びリングにもどって・・・

え?
リング?(-_-;)

スポンサーサイト



今日もまたスケートに行ってしまいました。
さすがに日曜日は家族連れが多くてめちゃくちゃ混んでいました。
小さい子がヘルメットをかぶって一生懸命歩いて(まだ滑るという感じではなく)いるところはすごくほほえましいです。
この中に将来の有望選手もいるかも
がんばれ~みんな!

混んでいたために思い切り滑れなくて物足りなかったのですが、11月のスケート教室で知り合った上手な方と会えてお話や情報交換ができたのでよかったです^^
(4月にひょっとしてまた臨時のスクールにいけるかも!わくわく)

3月は締め切りがないので、週2回を目標にスケートリンクに通う予定なのですが、この機会を上手く使って仕事もしなければ!

これから1か月の間にすること、したいことは

●確定申告の準備。
●お受験ものの話を描くための資料読みと取材等。
●今後のために プロットをいくつかまとめておく。
●パソコンの買い替え
●フォトショップの購入と練習
●デッサンの勉強用に買ってある本を読むことと実践
●スクラップブックの整理

2年ぶりくらいの休みなので 上手く使いたいです!
明日からはお仕事モードでがんばるぞ!
月刊少年ジャンプが休刊というニュースにびっくり。

集英社の漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日発売の7月号で休刊するそうですね。
部数がピーク時の3割程度に落ち込んだためということですが・・・昨年の平均発行部数というのが約42万部ということなので レディスコミックの発行部数に比べたら(比べるのはナンですが)すごく多い数字に思えます。

同じ集英社では「ヤングユー」の休刊も記憶に新しいところ。

人気連載もあるのに、もったいないなあ、と思ってしまいます。
シルキーも休刊、なんていうことになったらどうしよう、とちょっとどきどき。


一方では創刊する雑誌もけっこうありますね。

たとえば、「Beth」。
 私の周りでは評判はいまひとつでしたが、私は谷川史子先生の「おひとりさま物語」がすごく好きです。
そして、「コミックシルフ」とか他にもいくつかあったような。

全体的に漫画を読む人が減ってきているということ感じつつ・・・それでも楽しんで読んでもらうため 漫画界はどういう方向に進んでいくんだろう、なんていうことを漫画好きの漫画描きとしてはすごく考えてしまいます。

・・・とりあえず、少しでも面白い漫画が描けるように努力しよう・・・
p(^^)q
ええと、いろいろとまずいこともあるので いつが締め切りだったかははっきり書けないのですが、仕事、無事に終ってます。
あああ、良かった~~~。正直、もうだめかと思ったりもしてたのですが・・・。
今回はいろいろまわりの人にも心配かけたり迷惑かけたりした気がします。
どうもありがとうございました

・・・というわけで ちょっと休んで そろそろ復活。

また間近になってあわてないように、今回こそはちゃんと計画的に作品の準備をしなくては!

HPのほうも お仕事情報、坂口みく先生の初コミックス記念企画、私の本棚等、近々更新予定です~。

お仕事情報といえば、ものすごく忙しいときって、仕事が重なるもので・・・フォアミセスの小さなコラム「私の宝物」の小文の依頼もあって描きました。

もし、お目についたら読んでやってください
昨日の日記を書いてから、世間では昨日がバレンタインデーだったということを思い出しました。

・・・
・・・

ごめん、今年は誰にも贈れなかった。

世間と自分がかけ離れていくようでさみしいです。
その前、世間では三連休だって言っていたのも全然関係なかったし。

もう一つおまけにさみしい話。

ドリンク剤のフタというのはどうしてあんなに開けにくいんでしょう。
体力が無くなってなんとかしたい、とよれよれの状態で飲もうという時にあきゃしない。しくしく。

・・・あと少し、がんばります。
今日の北海道は大荒れの天気でした。

一日閉じこもって仕事をしていたのですが、窓から横殴りの雪を見て、風の音と、ラジオからひっきりなしに注意をよびかけているのを聞いていました。

車はライトをつけて走らないと前が見えませんとか、道路がアイスバーンで危険なので気をつけることとか、のろのろ運転で渋滞がおきているとか。

・・・今日のお天気のせいで たいへんな思いをされた方、本当にご苦労さまでした。

そして、今日仕事の助っ人に来てくれた絵描きのお二人は風に飛ばされずに(いや、今日の風ではまじ、人が飛びます)無事におうちに帰りつけたでしょうか。どきどき。


そして こういうお天気のとき、思うのは
「今日が原稿を送る日でなくて良かった」。

ぎりぎりで締め切りを設定してもらっていることが多い私は 冬はいつもひやひやものです。
幸い今まで、原稿を送る日が天候不順で飛行機が飛ばなかった、という事態はないのですが・・・そろそろ一度くらいあるかも・・・!?

だから早めに仕事しなきゃ、っていつも思っているんですけど・・・
本当に思っているんですけど・・・
ほんっっっっ~~~~~当にせっぱつまって作画中です。

体力はとうに尽きていて、あちこちにしっぷ貼ったり、ドリンク剤でドーピングしたりしながらがんばってます。


自分でも笑ってしまった事件がひとつ。

仕事用の漫画原稿用紙がそろそろ切れそうだったのに気づいて注文していたのが ちょうど間に合う、という日に届きました。
ラッキーラッキー、とほっとしながら通販で届いた箱を開けると・・・あれ!?小さい!!

私は いつものB4と間違ってA4の原稿用紙を注文してしまったみたいなのでした。 せっかく!せっかくちょうど必要な日に届いたのに~~
il||li_| ̄|○il||l

家中をかき集めて、結局必要な枚数の原稿用紙はそろえられたのですが・・・ぎりぎりに注文するのは今度こそやめよう・・・。

あと少し(でもないけど)がんばります。
昨日は白泉社の新年会でした。

予定通り、食べてしゃべって挨拶して打ち合わせして名刺交換してサインをもらって・・・フル回転して帰ってきました。

今回は
一次会が始まる前のロビーで河惣益巳先生にご挨拶と名刺交換をさせていただき、2次会で 中山亜純先生と岸本景子先生とぬまじりよしみ先生と名刺交換とちょこっとお話をさせていただきました

それから1次会では やなせたかし先生に 何年かごしの執念がみのってサインをいただくことができたのでこれは家宝にします

2次会では木村晃子先生とお話できて幸せ
3次会?のホテルの部屋で福田素子先生とお話できて幸せ

・・・と収穫が多かった反面、ご挨拶をしそびれてしまった先生もいて心残りもありました。
「来年こそ」と今から思ってしまいます^^;

いちばん多くお話をしたのは 坂口みくちゃん、上田愛子ちゃん、佐藤こず枝先生、加西涼先生、たかはしかずき先生でした。
朝6時頃までしゃべってた?
(こず枝先生は2時頃リタイア)
途中私だけちょっと意識がとんでましたが 本当に楽しかったです。

さあ・・・これから心残りなく ひたすら仕事の日々を送ります。
・・・実はかなり仕事が遅れているので いつもの4倍くらいがんばらなければ、と言う状態。
・・・が、がんばります
明日は白泉社の新年会です。
(2月だけど、新年会)
私もはるばる札幌から上京します。

一年に一度、先輩漫画家さんや、出版社の偉い方や担当さんに挨拶をするという貴重な機会であると同時に おいしいものを食べさせてもらって 同業者の友達と朝までしゃべり倒すことのできるという 楽しい行事です!

どんなに忙しくても 
どんなにどんなに忙しくても絶対参加しなければいけない行事なのです!!



というわけで、今日は新年会にきて行く服とコートと化粧品を買うために札幌駅まで行ってきました。
(前日にこれだけのものを買いに行く自分って・・・と自分につっこみいれたい)

そして 全部買ってきましたよ!ぜいぜい。
口紅や、ふだん使っていない リップペンシルなんかまで買っちゃいましたよ!


さあ、これで準備はオッケー!
・・・ではなく これからまだ仕事です。

明日持って行って手渡す約束のカラー原稿のしあげをして、見せるという約束のネームを作って、さらにもう 予定よりかなり遅れている作画も もう少しやらなくては。

カラー原稿でカラーインクとパステルを使ったので、手にインクとパステルのしみがついて なんかすごいことになってます。
こ、これ落ちるのかなあ。

そして ネームは多分 飛行機のなかでやることになるでしょう・・・。

・・・あんまり飛行機がゆれないといいなあ。