FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

予定よりかなり遅れてプロット作業中です。

ここのところ毎日

机でノートを開いてうーーーんとやって・・・一行も進まず

気分転換にちょっと部屋を片付けてみて それでも進まず

かなり自己嫌悪を感じながらも 逃避してネットサーフィンしてみたりして進まず

・・・そんな毎日です。

いつもこんなふうに不毛な数日を過ごしてようやく ふっとどこからかアイディアがでてくるのですが・・・今回はだめかも、と毎回あせります。

うわああああ!もうすぐ4月だ!本気であせらなければ!!

スポンサーサイト



昨日は札幌在住の漫画家5人で飲み会でした。

今回は よしだ☆かおる先生が残念ながら不参加で 少女マンガ家2人とレディス系(?)が3人というメンバーでした。
(札幌って、けっこう漫画家多いです、ほんと)

私は少女マンガ家さんお二人とは初対面。

いろんな雑誌の裏話とか聞けて すごく刺激的な飲み会でした。

いろんな話をした中でつくづく思ったのが・・・皆さんけっこうドラマを見ている!
そしてドラマのおもしろさが「演出」「脚本」「役者」、のどこにあるかを分析しちゃったりしているのはやっぱり仕事柄でしょうか。

ドラマを見るのって、確かにストーリーつくりの勉強になりますよね。

私もDVDがでたらチェックしなきゃ、と思ったドラマを何本かメモ。

・・・はい、私はこのごろドラマはノーチェックで スケートばかり見ていました。
今夜の女子ショートプログラムがどうなるのかも気になってしょうがありません。
・・・もうそろそろあせってちゃんと仕事もしなきゃ。

でも明日のフリープログラムが終わるまではしっかり見るけど

今日はゴーストライダーを見てきました。
ニコラス・ケイジ主演の映画です。

ニコラス・ケイジの映画には好きなものが多いので期待して行ったのですが 
(「あなたに降る夢」とか「コン・エアー」とか「フェィス・オフ」とか)いかにもアメリカンコミックが原作という感じの映画でした。

ニコラス・ケイジがなんだかすっごく楽しそうだった、とか ヒロインが どこかとぼけていてかわいいとか、あら、誰かと思ったらピーター・フォンダ?とか カーター・スレイドの役の人がなんだか妙にかっこよかったとか・・・楽しめるところはけっこうありました。

でも 私的には 「守護神」のほうが面白かったかな。
近いうちに 今度はデンゼル・ワシントン主演の「デジャヴ」を見に行きます。予告を見た感じではちょっと「トゥルーコーリング」っぽい感じがしましたがどうかなあ。

映画のあとは本屋さんを2件はしごして、またデッサンの本と、デジタルコミックの解説本を買ってきました。

実は今日、私の家の近くに書籍と文具の大型複合店がオープンしました!国内最大規模だそうですよ!
売り場の総面積が8600平方メートルで、駐車場も780台分。
車で10分くらいの距離にそんないいお店ができたなんて!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

さっそく午後から行ってきました。
書籍の売り場だけでも4100平方メートルとかいうことで 広い広い!
2時間ほどうろうろして、漫画の資料用の本と、フィギュアスケートの本と、デジタルコミックの解説書を買ってきました。

文具のコーナーには 一応コミックコーナーもあってデリータトーンなどもあるのでいざと言うときには便利かも。

ここにお店を作ってくれてありがとう!!と本当にしあわせな気分でした。


ただ・・・ワナがふたつ。

欲しい本をずいぶんがまんしたつもりだったのに、ほぼ1万円の出費。
こ、これは痛い。

そして もうひとつ。
このお店には おしゃれなサンドイッチカフェが併設しているのです。
デザートやジェラートもおいしそう。
今日は混んでいたので誘惑に打ち勝ったのですが・・・次はどうかな;;;
今日でようやく「24」のシーズン5を見終わりました。
TSUTAYAのサービスデーにまとめて借りてきていたシリーズの後半を一気見!

やっぱり 面白いです。(疲れたけど)

次々に思いもよらぬ事件が起こり、思いもよらぬ切り抜け方をして、息をもつかせぬ展開。

ネタバレはしませんが・・・見終わったとたんにシーズン6が見たくなります!


そして先日映画館でケビン・コスナー主演の「守護神」を観てきました。
これも面白かった!
「愛と青春の旅立ち」を思い出させるような ある意味「お約束」の展開ではありますが・・・映像に迫力があり、主人公も魅力的でした。

あと、「ゴーストライダー」と「デジャヴ」も券をもらったので近いうちに見に行く予定。


・・・そして パソコンスクールはやはり行かずに 自力で勉強してみることにしました。
今日、パソコンスクールの無料体験というのでフォトショップ体験をしてきました。

昨日フォトショップのCS2を買ってパソコンにインストールしたのですが、まず何から始めていいかわからなくて何も手をつけなかったので 今日のスクールがほぼ私のフォトショップ初体験。

初回ということなので、サンプル用の写真を開いて、一部を切り取って別の写真と合成したり、まわりをぼかしたり、それに文字をいれたり・・・それくらいしかできませんでした。

カラー原稿を描いたり、写真を取り込んで加工して背景として使う・・・なんていうまでははるかに遠い道のりみたい

昨日H社の担当さん(なぜか今更イニシャルトーク)と電話で話したとき、「習うより 本とかで勉強して わからないことは他のうまい人にメールで聞いたら」と勧められたこともあって 習いにいくかどうかはまだ迷っています。

面白かったし、使いこなせたらすごくイイ!と思うので どっちにしても時間を見つけてがんばってみたい、とは思うのですが
^^;

次のシリーズのための資料本を読んだり、予告カットを描いたり・・・ようやくお仕事モードになってきました。
今日、新しいパソコンが届きました。
たった今設置が終わったところ。
メモリを1ギガにしたせいか 前よりかなり早い感じです。

画面を大きいし・・・今度こそちゃんと仕事につかわなければ!

・・・というわけで、さっそくフォトショップのスクールを見つけて体験教室を申し込みました。
あさって行ってきます。
ヤ○ダ電機に行ってパソコンを注文してきました。

NECのVALUESTARの・・・一台だけ残っていたWINDOWS XPを買いました。

お買い得になっていて安かったです。ワードとかエクセルとかはいってないけど。(これ、なんとかしなきゃ;;)

フォトショップを使うのならXPをとアドバイスをもらっていたこともあったので あえてXPを買いました。
(ちょっと 「新製品」には魅かれて迷ったけど・・・)

あさって設置にきてくれるので そしたら さっそくフォトショップをいれて練習を始めます!

確定申告の書類も もうまとめなきゃならないし、シルキー感動増刊用のプロットをまとめて予告カットをかかなきゃならないし、本当にもう「お仕事モード」にはいらなければ!
・・・て何日前からこのセリフ言ってたっけ?
1月はいぬ
2月は逃げる
3月はさる
・・・でしたっけ。
いや、ほんと、いつのまに2月が終ってしまったんだか!


前回のお仕事を仕上げてから私がしたことといえば
スケートに5回行ったこと
漫画喫茶に1回行ったこと(上田愛子先生おすすめの「女帝」読みました)
・・・
・・・
・・・ぐらい?

毎日デッサンしようとか、スクラップブックの整理とか、カラーの練習をしてみようとか いろいろ思っていたはずなのに、2月に逃げられてしまいました。

3月に去られてしまう前に本当にお仕事モードにもどらなければ!
とりあえず明日は パソコンを買いに行って、フォトショップも買って、そして予告カットの依頼がきてしまった感動増刊用のプロットを考えます!