FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日でHPの開設1周年です。
私のつたないHP および このブログを訪問してくださっている方、どうもありがとうございます!

ブログの更新は1日おきに、という目標をかなり下回ったものの、「私の本棚」は1年で76冊の感想をUP。
純粋に仕事の資料として読んだ本はUPしていないにもかかわらず月平均6.3冊は目標をクリア!
新作情報も 一応全作(15作)を紹介してきました。
1年目としてはまずまずでしょうか。

2年目のはじめとして、はじめてフォトショップでカラーカットを描いてトップページにアップしてみました。
1年間でどれぐらい上達できるか、これがスタートです。
スポンサーサイト



無理矢理 お仕事スイッチをいれてがんばったのですが、結局あまり進まず・・・連休中もうんうん悩みながら仕事をすることになりそうです。

ところで
このごろ、「ロッキー ザ ファイナル」のコマーシャルがよくTVで流れてますね。
その中で「ピークはすぎたろ?」の一言が妙に耳に残って つい、自分の「漫画家としてのピークは」なんていうことを考えてしまいました。

年齢的(社外秘)、キャリア的(デビュー14年目)にはもう私も「ピークはすぎたろ?」でも仕方のない状態なのですが、気持ち的には

ピークはこれから!

ストーリー的にも絵的にも まだまだ向上をめざしてます。
その割にはしばしば努力を怠っている自覚はあるのだけど

今日、石田衣良の「眠れぬ真珠」を読んで 主人公咲世子さんの芸術家としての姿勢(20年目にしてもっと自分の作品を変えていこうとする)に感動した気持ちを 仕事に注いで私もがんばろう!


(結局、仕事をしないで本を読んでいた、という事実を自分でバラしている私・・・)

眠れぬ真珠 眠れぬ真珠
石田 衣良 (2006/04/27)
新潮社

この商品の詳細を見る
「連休前にここまでは仕事を進めておかなくては」というものがあるのに・・サッパリ頭が働いていません。
困った。


やる気のスイッチがはいりません。
みんなは どうやってスイッチ入れているのかなあ。
やらなきゃいけない、というのはわかっているのに つい逃避。

うう・・・
DSの「逆転裁判 蘇る逆転」面白いのでやめられない、とか
部屋の片付けもしないといけない、とか
そうだ スケート靴をいったん研磨に出さなければ、とか
そういえば読みたい本があった、とか
録画しっぱなしになっている映画やドラマを見なきゃ、とか

逃避の道はいろいろ。

・・・明日こそ 無理矢理にでもスイッチいれてがんばらなきゃ!

・・・でも なんだかヘンなスイッチがはいってお掃除しまくり、なんていうことになりそうな予感。
原稿があがって 体力も回復したところで 今日は栄養補給の一日にしました。

漫画喫茶と本屋さん、ゲームショップをはしごして最後はセブンイレブンで 今お気に入りのイチゴサンドを買って帰宅。

漫画喫茶では まず 以前上田愛子先生から薦められて途中まで読んでいた「女帝」を最後まで読破。
うん、主要人物のほとんどが幸せな終わり方でよかった。(詳しい感想はそのうち)

そして 以前 とある掲示板で感想を読んで気になっていた「アイシテル」の前後編を読みました。
掲載誌はBE LOVEだったこの作品。
帯には賛否の嵐とありましたが、私の期待以上の力作でした。
被害者、加害者の両方の側からの丁寧な描写は胸にせまるものがありました。
読んで、とオススメしたいです。

アイシテル~海容 前編 (1) アイシテル~海容 前編 (1)
伊藤 実 (2007/03/06)
講談社

この商品の詳細を見る


そして、そのあと、ゲームショップでDSソフトの「逆転裁判」を購入。発売になったばかりの4 ではなく シリーズの1作目を買いました。
普段私は パズル系のもの(テトリスとかピクロスとか数独とか)くらいしかしないのですが、M先生がこの逆転裁判の4の発売をすっごく楽しみにしていたようなので 興味を持ったのでした。
それでまず 1からやってみようかな、と。

これからやります。楽しみです。

かなり せっぱつまった状態で作画中です。
体力は尽きてきたけど まだ仕事は残っている、という状態。
今日は アシスタントに来てくれた友人にアシ代を渡すのを忘れてしまう、というおおぼけまでかましてしまいました。

(ぎりぎりのところで 言ってもらえたので渡せたけど ほんと、ごめん!)
これ以上、ヘンなことをしないように 気をひきしめなければ;;;


疲れの一因は昨日のタイヤ交換・・・かも。

実際タイヤ交換をしてくれたのはガソリンスタンドの人なのだけど。
物置からよっこらしょ、と夏タイヤ出してきて車につんでスタンドに行き、また今度はスタッドレスタイヤをよっこらせ、と物置にしまうだけでも 今の私には重労働でした。
もうちょっと早めにやっておけば良かった、と後悔。

でもこれで雑用は1つクリアしたので 週末にかけて仕事に集中します!

選挙カーの 騒音 熱心な呼びかけにも電話攻撃にも負けずようやくネームを完成して作画中です。

昨日はしっかり投票にも行ったし、もう思い残すことなく あとはひたすら描くのみ。

・・・あ、と思ったらネーム後半の数ページネーム修正をしなければならないのだった!

・・・あ、そういえば、まだスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換してなかった!

・・・あ、そういえば、出かける用事がひとつあった!


・・・今回は 締め切りまで少し余裕があると思ったのですが、どうやらまたぎりぎりになりそう・・・?
がんばって描きます・・・。
いつも行っているスケートリンクが4月11日で終わってしまいます。
・・・というわけで今日行ってきました。
春休みのせいか人も多くて にぎやかでした。

しばらくまじめに仕事をしていたので久しぶりだったのですが、今期の滑りおさめになると思ったので真剣にすべってしまいました。

スケート教室で習ったことをひとつひとつ確認しながらおさらいをして、いい感触を残しておこう、と。

結果・・・もうすでに筋肉痛。太もものあたりがすごくだるいです。
当日に筋肉痛だなんて、若い証拠?(違う気がする・・・)

さて、遊んでしまった分、これからしっかり仕事します。



でも 実は・・・もうひとつ 通年やっているスケートリンクがあるのです。遠いんだけどね。これからはそっちに通います

ようやく どこかからアイディアがでてきてネームにはいってます。

でも・・・なかなか集中できずに苦戦中です。

とにかく選挙カーがうるさい!!

ネームを喫茶店などで作る漫画家さんも多いと聞きますが、私はネーム中に音がするのがだめなのです。音楽もいっさいかけず、静かなところで少しずつ集中力を高めていく、という感じでネームをやります。

なのに せっかく集中できそう、と思ったときに選挙カーが!
orz


仕方ないとは思うけど、やってる方は必死でがんばってると思うけど・・・名前の連呼をされると 「アンタには入れない!」という気持ちになっちゃいます。悪いけど。

あと、「投票よろしく」と電話がかかってくるのもかなりイヤです。
せっかく集中できそうなときに・・・(以下略)

投票する人はマニフェスト読んで決めますから どうぞ私のことはほおっておいてください、とお願いしたい(/_;)

・・・以上 今日ネームがあまり進まなかった責任転嫁でした・・・

明日はうるさくたってがんばろう・・・