FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日は バスと地下鉄を乗り継いで初めてのリンクに行ってきました。

スケート教室で知り合った人が 何人かそこで滑っているということだったし、札幌で通年で平日やっているリンクはここだけなので、思い切って行ってみました。
1時からワンポイントレッスンというのがあるというのでこれも受けてみたい、と重いリュックを背負ってどきどきしながら行ったのですが

行ってよかった~

行ってみたら 知った顔が何人もいてまずほっ^^
しかも ワンポイントレッスンというのが 期待以上にすごくためになりました!!
3人のボランティアの先生が教えてくれていて、「あなたは何をやりたいの?」と訊いてくれてほぼマンツーマンに親切で解り易い指導をしてくれました!!
今まで何ヶ月も一人で練習してうまくいかなかったターンが いきなり「ああ、そうだったのか!」とわかったり、他にも気がつかずに間違っていたいろいろなことを指摘してもらったりして大感激!!
・・・やっぱり ちゃんと教えてもらうっていいですね!!!

ここのところ滑っていても 「少しずつでもうまくなっている」という手ごたえがなくてちょっと焦っていたのだけど、今日はそんな焦りをふきとばすような充実した一日でした。

最後は ちょっとばてたので ろくに先生にもみんなにも挨拶ができずによろよろと帰ってきてしまいました。ごめんなさいm(__)m
Sさん(ちゃんとあえた) Hさん Aさん 名前をききそびれた方、私はすっかり味をしめてこれから週1回くらいを目標に通います~。
またあえますよね?
あえるの楽しみにしています^^

スポンサーサイト



今日、スケート教室が最終回でした。
今日も前回に続き、欠席者なしの全員参加\(^o^)/
楽しくすべりました。
でも・・もっと続けたかったのに・・・残念!
みんなも「次はどこでやるのかな」とか「個人レッスンてどう?」などと話していたのですが・・・具体案はでないまま時間切れで解散
またどこかのリンクで会えるかな。

とりあえずSさんとは T体育館のリンクで木曜あたりのあえそうなヨカン^^

スクールのときは 普段リンクではできない逆周り(時計回り)の練習もできたので勉強になりました。こちら側のクロスはやっぱり苦手・・・。
そして「最後に一周して終わりましょう」と言われたとき、バックで一周してみたのですが クロスでがりがりいわせてしまってショックでした。しばらくやらなかったので下手になってる;;;

一週間に一度くらい・・・隔週でも これからもリンクに通いたいなあ。

あ、今日からがんばるはずの仕事ですが
さっき 資料を読みながらうっかり寝てしまいました(^^ゞ
これからがんばります。
スクリントーンの整理と注文も今日中にしよう!


二日間で6冊の本の感想をHPの私の本棚にUPしました。
作品を描きあげたあとは いつもすごく本が読みたくなったりDVDが見たくなったりします。
OUTPUTしたあとはINPUTしなくちゃということでしょうか。
今回はTSUTAYAのサービスデーに行きそびれてしまったのでDVDはあきらめてひたすら本を読んでました。

スケートと この読書三昧で気力と体力を回復させたところで そろそろ新作の準備!です。

次に描くのは感動増刊の「夏が終わる日」。
母親の介護をすることになったOL・しおりさんの話です。
脳梗塞について間違ったことを描かないように 集めておいた資料をおさらいしてから プロットとネーム作業です。
ちょうどキレがいいから 明日からがんばろう!!

・・・でも 明日の午前中はスケート教室の最終回。
そして 明日は HPの新作情報もUP予定ですので 見てくださいね~

いや、ほんと、明日からがんばりますってば;;;
その後、立て続けに電化製品が壊れるということもなく、なんとか無事原稿を仕上げて送りましたヽ(・∀・)ノ

今回はネームに時間がかかった分作画の時間がいつもより少なくなってしまったので、かなり必死で作画作業をすることになってしまい・・UP後も疲労でしばらく動けない状態でした。

でも今日はそろそろ復活\(^o^)/
午前中はスケート教室に行ってきました。
今日のテーマは クロスとスリーターン。

仕事で一度休んでしまったので、一週間ぶりのリンクです
気持ちよく身体を動かして すっきりしました。
(苦手な方向でのターンで2度もころんでしまいましたが。)
休憩時間中のおしゃべりや情報交換も楽しくて 元気になって戻ってきました。

そして、決心。
このスケート教室が終わったらバスと地下鉄を乗り継いだところにある通年リンクに通うぞ!
・・・今までは遠すぎるので行けないとあきらめていたのですが、去年のスクールで知り合った人たちも そのリンクで練習しているということ。会えたら嬉しいし、そのリンクでは「ワンポイントレッスン」の時間もあるみたいなので行ってみる価値大!です。

・・・仕事にもこれくらいの前向きさが欲しいものだわ、と自分でつっこみ。




今日から本当にもう仕事に集中!!のはずだったのに・・・突然洗濯機が壊れてしまいました。

水が洗濯機の下から漏るようになってしまって、水浸しになってしまった後始末でおおわらわ。
しかも洗濯機は使えないと困るものなので、すぐに電気屋さんに行って新しい洗濯機を買ったり、配達のお願いをしたり、あまりに汚い洗濯機(とその周辺)をお掃除したりと・・・ばたばたと時間がすぎてしまいました。

・・遅れた分、どこかでとりもどさなくては

ところで 電化製品って、ひとつが壊れるとなぜか連鎖反応のように続けざまに壊れませんか?
なんか すごおおおおく いやな予感がしています。
これ以上 何か壊れませんように。
週明けから本格的に仕事に集中するために、今日のうちに図書館に本を返しに行ってきました。

返すついでにちょっとのつもりで本を見たら・・・今日は「当たりの日」で 読みたい本がたくさんあって、また8冊借りてきてしまいました
・・・まあいいよね返却期限は今回の締め切りが終わってからだし

図書館の本の扱いについてのマナーの悪さがしばらく前からよくワイドショーで取り上げられていますが、私は幸いにして それほどひどい本にあたったことがありません。
司書さんとかが きちんと本を点検してくれているのかな?

ただ、以前にも1回あって今回返した本も1冊がそうだったのですが、ちょっと「やめて~~~」と思う本に当たったことがあります。

本の間に 枝毛を切ったらしいものがはさまってるの・・・。

数ページおきにあったりして・・・ちょっと不気味だし いやんな感じでした。
全部 きれいに捨ててから読みましたけど。

やっぱり 図書館の本はきれいに読まなきゃですよね!
私も 返却した本にスクリントーンなんかがくっついていないように気をつけなくちゃ。

今月も仕事はいつもどおりに遅れています
もうそろそろ 「間に合わなくなる!!」というあせりで加速装置のスィッチがはいるはず・・・なのですが。

ちょっと逃避で日記書いてみます。

●愛犬・ペコ疑惑
犬を洗ったら 1センチくらい毛がまとまって抜けているところを発見。「皮膚病だ」と動物病院へ連れて行きました。
寄生虫ではないけど やはり皮膚病ということで薬をもらってこれは解決したのですが、待合室での出来事。

やはり治療を待っていた犬の飼い主さん、二人から聞かれました。
「その犬、ポメラニアンですか?」
「その犬、犬種はなんなんですか?」

・・・多分 ロングコートチワワです。・・・多分。
飼い主としては チワワ以外のイキモノのように感じることも多いのですがやはり他の人からもそう見えるのか、と納得。
(^^ゞ peko200612.jpg




●スケート教室
 6月開校のスケート教室に昨日から行き始めました。
「初心者教室」となってはいるけど、こんな時期にわざわざやるのは初心者ではないだろうと期待していたのですが・・・
しっかり「初心者教室」で先生は氷の上を歩く練習から始めました。ちょっと残念。
でも 前回の教室で知り合った人と再会して近況を聞けたりして楽しかったです!
なにより、10人の生徒でスケートリンク全体を貸しきりでなので すごく気持ちいいです
ひょうたんの練習をすごくさせられたのですが、「これは太ももによく効くので、夏にショートパンツがはけるようになるかもね 」の先生の一言で 急にみんな真剣に練習し始めたりしたのでした。

●映画・DVD
 先週、ついTSUTAYAのサービスデーで「LOST」の1,2巻を借りてしまいました。
面白かったです。続きが気になります。

今日返す日なのですが、今日もまたサービスデーです。
「仕事をしながら」DVDを見るということができない私にとって これはとっても危険・・・。今日誘惑をふりきって 返すだけで帰ってこれるだろうか・・・。

先週いっしょに借りた「かもめ食堂」は良かったです。
ポイントは「ガッチャマンの歌を全部歌えるひとに悪い人はいない」。
私歌えます♪
・・・いや、本当のポイントはここではなく、
きちんとみがかれたキッチンで 丁寧に作られたおにぎりを食べたくなるような なんというか温かい映画でした