FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

27日の金曜日の朝イチで2通りのプロットを考えて「どちらでいきましょうか」と担当さんに相談メールをしたのですが、その日のうちにお返事がきませんでした。
というわけで、ネームに入れないのをいいことに 週末から月曜までいろんなことしてました^^

土曜日は 部屋の片付け(ようやく仕事ができる状態になった)

日曜は まず投票をすませてから女優をやっている自慢の友とランチをしておしゃべり。
なんと、お店をはしごしつつ、11時から5時すぎまでず~~~っとしゃべってました
その後は開票速報をず~~~っと見てました。

月曜は スケート友達のTさんに、次に描くスケート漫画のための取材

取材から帰ってきたら 担当さんからメールがはいっていました。
2番目のプロットがいいのではないかというお返事で 私もそちらのほうがいいと思っていたので さてお仕事モード突入!!

・・・のはずだったのですが・・・
今本州からお客様がきているので 昨日はお寿司 今日はジンギスカン、と何かと出歩いています。

北海道に住んでいても 普段はあまり「北海道らしいもの」って食べないんですよね。

で・・・この機会についでに、と思ってなんと!!今日は、あの「夕張メロン」を買ってみました!!!
夕張メロンは 普通のメロンが(大きさにもよるけれど)350円~700円という値段のときに3000円くらいで売っていたりするのです。

・・・と言っても実は 熟しすぎたようになったものを半分に切って売っている「お買い得品」をを買っただけなのですが・・・それでも「腐りかけでも夕張メロン」!お菓子のように甘くて感動でした。
お値段は350円。

さて、おいしいものをたっぷり食べたことだし・・・これからはひたすら仕事がんばります。
まずは私にとって一番体力を消耗するネーム作業を早めに終わらせなければ!
スポンサーサイト



札幌の大倉山で7月22日にサマージャンプ大会がありました。
その女子の部で 優勝したのは山田いずみさん。2位は渡瀬あゆみさん
このお二人には実は以前お会いしたことがあります。
シルキーの感動増刊に描いた40ページ読みきり「明日彼女は鳥になる」という女子ジャンプの漫画を描いたときに取材をさせていただいたのです。

女子ジャンプと言っても、男子と何の変わりもなく テレビ塔のてっぺんくらいの高さから時速90キロくらいで飛び出すという豪快な競技です。

そしてそれをやっているのが普通の(いや普通以上の)かわいい女性たち!
練習風景を見せていただいて、少しお話させていただいただけなのですが、私はすっかり女子ジャンプの魅力にとりつかれました。

なのに・・・残念なことに 山田さんと渡瀬さんはそれまで所属していた企業の方針で女子ジャンプ部がなくなったことから 今はスポンサーがない状態。
7月11日付けの北海道新聞の朝刊に「飛び続けたい・・・」というタイトルの記事が載り、資金不足から練習もままならない様子とスポンサーを求める声が紹介されていました。

本当に、一日も早くいいスポンサーが名乗りをあげて欲しい!!と心から祈ってます。

そんな中での22日の大会での優勝と2位は本当にすごいよ山田さん渡瀬さん!!
私はスポンサーは無理だけど、募金箱があったら有り金入れたいです。
どこかにそういう施設応援団みたいなの、できないかなあ。

ちなみに 22日の大会の3位は小浅星子さん。
これがまた美人さんです
ブログもやってらっしゃるので 「小浅星子」で検索してみてください。
私も実はときどきこっそり(なんでこっそり?)覗かせてもらっています。
先週 仕事をUPしてからつい今日まで だらだらとすごしてしまいました。なんか疲れがぬけない。

どれくらい疲れているかというと、今日は車で20分のところにあるリンクが一般開放しているというのに行く気にならなかったくらいに疲れてます。
(いつもだったら遠くのリンクまで地下鉄とバスを乗り継いでいくのにorz)

でも このままだらだらしていたら また次の仕事も時間が足りなくて泣くはめになるのでここらへんでしゃきっとしなければ!
うん!明日からがんばろう!

今週の目標
・リンクへ2回行く
・女優をやっている友達とごはんを食べる
・ビデオをとりためた「プリズンブレイク」と「時をかける少女」を観る
・プロットを2本

4つのうち3つくらいは達成できそうかな。
秋田書店から読みきりで何かネタがないか、というお電話をいただいたので、だめもとでスケートのネタを出してみたら描いてみましょう、ということになりました!

36ページの短編で、フォアミセスに掲載されます。
掲載号はまだ書いちゃいけないようなので、予告がでたら報告しますが、年内です

フィギュアスケート物、というよりは親子物のほのぼのした話になると思いますが、やりたかったスケート物の漫画が描けるので嬉しいです!!

これから「取材」もがんばらなくちゃ。
スケート友達の皆さん、どうぞよろしく!!


そして 今やっている仕事はかなりきびしいことになってきました。
締め切りまでの期間と残りの仕事を考えると・・・かなりがんばらないと
気力、体力ふりしぼってやります!
これは シルキー感動増刊 8月3日発売号の「夏が終わる日」です。
見かけたら手にとってみていただけると嬉しいです^^

昨日は札幌在住漫画家情報交換会飲み会でした。
6人が参加する予定が(多分)仕事で残念ながら一人が欠席で5人の会。

参加の5人もそれぞれ仕事をかかえた状態でしたが、おおいに飲んで食べてしゃべりました。
「大人の男性の顔より大きい」とメニューにあった 特大ほっけがおいしかったです。

私にとって みんな自分より実力、実績のある先生ばかりなので 半分以上はファンモード。
オススメの本やゲーム、DVDやアーティストの話やらちょっぴり仕事の話なんかもして(仕事の話はちょっぴりかい)大いに刺激を受けて帰ってきました

仕事がかなり深刻に遅れているので 残念ながら私は1次会でリタイヤ。
他の先生方は日付が変わる前に帰ったかなあ^^

10時前に帰宅すると、「たくさん飲んで気分よく帰宅されたことと思います。ところで月曜の朝イチで**をファックスしてください」というお仕事のファックスがはいっていました。
・・・家族の誰かが 電話を受けて、私は飲み会に行ったと言ったらしいです・・・おい

実は明日もはずせないお出かけの予定がはいっているので これからまたエンジン全開にしてお仕事します。
とにかくデットラインは月曜の朝イチだ!!