FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

ビデオとDVDが両方使えるタイプのビデオデッキを使っているのですが、DVDがひっかかって出てこなくなってしまいました。

壊れた・・・。orz

切り替えもできなくて ビデオも見ることもできません。

せっかく借りてきたDVD「LOST」の6巻も見られないままで返すはめになってしまったし ついてない・・・


でも実はすごく危ないところでした。
この壊れたタイミングは不幸中の幸い。

実は直前に 人様からお借りした大切なビデオ(次の漫画に使うためのスケートの発表会の様子を録画したもの)を見ていていたのです。
このビデオが無事でよかった。

そして そのちょっと前には 「LOST]の5巻を見ていたのです。
取り出せなくなったのがこのDVDでなくてよかった。

取り出せなくなってしまったDVDは録画しようとセットしたものだったので壊れてもこっちは惜しくありません。
うん、前向きに考えると ほんと不幸中の幸い。


でも・・・早く修理しないと、せっかく見るのを楽しみにしている「ハゲタカ」が見られない・・・。
この前 6日連続再放送したものを せっかく6日間忘れずに録画できたのに!
私の周りのいろんな人が大推薦している作品なので、見るのをすごく楽しみにしてたのに!
壊れたビデオデッキを前にちょっとじたばたしています。
スポンサーサイト



今日、成人スケートクラブの体験レッスンを受けてきました。

先生とマンツーマンで30分。

フォアスケーティング、フォアの両足スネイク、クロス、バック、バッククロスなど、次々に姿勢や妙な癖を指摘してもらいながら滑ってあっという間に時間がたちました。

楽しかった!
なんというか すごい充実感でした。

自己流で滑っているのとはすごい違いだな、と実感。

このスケートクラブは 先生のスケジュールのあいている時間にレッスンをいれてもらう感じのレッスンで、「できる範囲で無理せず、個人のレベルにあわせての指導」ということなので願ったり叶ったり、で即決、入会させてもらうことにしました。

10月には 1時間だけリンクを借り切ってクラブのメンバーだけの発表会をするそうです。
それぞれ 自分のできる範囲のすべりを曲に乗って滑ればいいから わたしも参加すれば、とおさそいいただいたのですが・・・ううう・・・すごく楽しそうだけど、次はまだ見るだけの参加かなあ。

代表の方も先生も、他のメンバーのかたもみんな親切でほっとしました。行く前はかなり緊張してたけど良かった!(^^ゞ

・・・でも そろそろ仕事がせっぱつまってきたので、次のレッスンは1ヶ月近く先になりそうです。

がんばってまず 仕事しなくちゃ!


個人通信・・・
小夏さん もしここを読んでくれて 興味をもったら
shinko93nw@yahoo.co.jp
あてにメールをくだされば 詳しい情報を小夏さんのアドレスにお知らせします^^



今日は 資料写真を撮りにいきました。

スケートリンクとその周辺、そして受付とか貸し靴コーナーの写真が必要だったので。

・・・ついでにちょっとだけ滑ってきました。(ついで、といいはる)

今日は Hスケートリンクに行ったのですが、札幌地区ではもうほとんどの小中学校が夏休みが終わっているのですっごくすいていました

わたしが行ったときなんか 先客が4人ですよ!
短い時間でしたが気持ちよく滑ってきました。



資料写真は 今はインターネットのおかげで随分助かっていますが やはり欲しい角度で自分で撮るのがいちばんいいですよね。
著作権の心配もしなくていいし。

けれどいつも悩むのが公共の場でどの程度まで写真を撮っていいのか、です。お店の中、レストランの中なんかはやっぱりまずいだろうし。
断ったほうがいいかな、と思うときはなるべく断ってからとるのですが、多くの場合は同行者を取るふりをして撮ったりもします。

今日も「下からあおった角度で欲しいな」などと地面にはいつくばるようにして写真を撮るわたしはやっぱりあやしい人に見えたでしょうか・・・(^^ゞ
仕事が終わって一息ついたところで、美容院へ行ってきました。

わたしは髪の量が多いので いつも髪型はショート。
1~2ヶ月に1回行って「伸びた分だけ切ってください。あと、すいて量を少なくして軽くしてください」とお願いするのですが、今回は違います!

前から一度でいいから髪をのばしてみたいと思っていたのですが、今度こそのばそう、と決心したのです。

髪をのばして・・・頭の後ろでおだんごをつくりたいのです!

理由は単純。
スケートでころんだとき、その髪型をしていたら後頭部の保護になるから

・・・というのは半分は冗談ですが一生に一度くらい髪を長くしてみたいかな、と。
だったら 今がちょうどいいチャンスだということで、美容師さんに
お願いしました。
「のばすつもりなので、軽くだけしてください!」

おだんごができるくらいまでのびるのには 半年以上はかかるだろうと言われてしまいましたが・・・が、がんばろう;;;
白い恋人が 賞味期限を改ざんしていたという残念なニュースにびっくりです。
始めは社長は知らないことだった、という話だったのが 改ざんは10年以上前から行われていることで しかも社長も知っていたことだったということが明らかになってしまいました。

社長が交代する、ということも発表されたけれど・・・とにかく 本当に残念な話です。

私はいつも東京の出版社に行くときのおみやげは「白い恋人」に決めていたし、自宅用にも時々買って食べてたのに。
orz

白い恋人を一枚食べてコーヒーを飲む・・・ちょっとだけ贅沢で幸せな時間だったのに。
orz

なんか、出版社の方々にも 申し訳ない気持ちです。
いつも「私も好きなんです。おいしいから食べてくださいね」と渡していたのに。
orz

失った信頼を取り戻すことって、本当にたいへんなことだと思います。
これから 再び石屋製菓が信頼を取り戻すことができるのでしょうか。

ぜひ、がんばって欲しいと思います。

62回目の終戦記念日ですね。
実は私の誕生日でもあります
ブログを書き始めて2度目の誕生日を迎えて あらためて
「ヤバイ。月日がすぎるのが早すぎる」と思う今日この頃です。

とりあえず一番嬉しいのは今回もまた、また仕事の真っ最中で誕生日を迎えられたということ
いつ仕事がなくなるか、描けなくなるか・・・いつも不安に思いつつなんとかがんばっているという状態なので

あ、ごめんなさい。後半嘘つきました。
「がんばらなきゃ」とは思っているけど、あんまり「がんばって」はいないかも。
・・・今後もっとがんばります。

去年の同じ日、「したいこと、しなきゃいけないこと」のリストを日記にUPしていたのをこっそり読み返してみました。
6つの項目のうち、3つはクリア。
でも肝心なものが3つ(フォトショップのマスターとダイエットとか)が未達成でした。
今年はぜひ、その二つをなんとかしたいです!!

今年・・・自分へのプレゼントは仕事中にもかかわらず リンクに行って一時間ほど滑ってきたこと。
北海道もここんんとこ、ものすごく暑いので涼しいリンクと適度な運動はいいリフレッシュになりました♡

・・・でもリンクをでたとたん、あまりの暑さに倒れそうになったけど。


ひとつトシをとった分、いろんな意味で一歩前進したいです。
担当さんからの連絡待ちですが一応作画中です。

作画中はいつもAMラジオを聴きながらやっているのですが、この時期うっかりすると怪談とか、こわい話を放送しているのを聴いてしまいます。
今日も はっと思ったら聞いてしまっていて・・・髪を洗っているとき、思い出してこわかったです
(^^ゞ

ところで今日は北海道では(一部の地域は違うらしいけど)一ヶ月遅れの七夕です。
外で子ども達が「ろーそくだーせ だーせーよ」と歌っている声が聞こえました。
ああ、七夕か~と一瞬ほのぼのした後。
ぎくり。

うちにきたらどうしよう!あげられるお菓子なんかないよ~!?とどきどき。
結局こなかったのでほっとしましたが、こわかった。

いや、最近はやっぱり子供会とかで、「行っていい家とだめな家」を前もって指導していたりするのかな、と後になって思ったのですが。