FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

日本シリーズ2日目。
今日は残念ながら日ハムは負けてしまって1勝1敗。

フィギュアスケートグランプリシリーズ アメリカ大会
高橋大輔 堂々の優勝!
安藤美姫 SP終了時点で2位
浅田舞         5位
\(^o^)/

しばらく TVの前でわくわくどきどきの日々が続きそうです

そして その合間に仕事!

秋田書店の読みきりのための取材をお願いしてたところから親切なお返事をいただいたので、近いうちに取材に行きます。
取材先がみつかるかどうか実はけっこう不安だったのでOKをいただけて良かった~^^

質問事項とか きちんと整理しておかなければ。

明日は取材準備と シルキーの読みきりのネームをひたすらがんばります!
そしてあさっては スケート教室・最終回
スポンサーサイト



今日はスケートクラブの発表会でした

昨日の練習では おっとっと だったけれど、本番では奇跡がおきて素晴らしい滑り!・・・なあんていうことはあるはずもなく 練習で出来たことも一つもできないブザマな滑りをしてしまった私です

それでも 発表会はとても楽しかった!
何と言っても他のメンバーの方たちの滑りがすごい!
指先まで神経が行き届いているようなきれいでなめらかな動きにうっとりでした。
去年の発表会のビデオを借りて見たときもすごいと思ったけれど、みんなまた一段と上手になっている感じ。
衣装も、みんなすごく似合っていて、カワイイ!!
一人一人、絵に描いてアップしたい位!

カメラマンさんが(メンバーの方のお友達でプロ!!の方!すごい!ひたすら感謝です!!)がビデオと写真を撮ってくれたのであとでそれを見るのも楽しみです。
(自分のを見るのは怖いけど、自分以外の人のを見るのが^^)

食事会では 先生やみんなとお話ができて、それも楽しかった!

みんなの話をききながら 私もこれからも長く、楽しんでスケートを続けたいな、と思いました。
そして少しずつでも上手くなっていけたらいいなあ。


でも 私が自分の何がなさけなかったかというと、まずは 滑ることだけでも必死だったので、滑り終わったあとの「ポーズをつけての礼」(本当はなんていうのかな)ができなかったこと。

そしてもう一つは・・・いつのまにかマスカラが落ちてパンダ目になっていたことを帰宅してから気づいたこと、です。
・・・これ なさけなさすぎorz。
普段マスカラはつけないので つけかたが下手なせいか いつもこういうことになるというのをころっと忘れていました
orz
orz
orz

まずは最低これが来年の課題だ・・・。


さあ、明日からまた仕事再開です。
まずはシルキー感動増刊の企画の「最後だと知っていたなら」という詩集をモチーフにしたストーリーに取り組みますが、それと平行して秋田書店の企画のための取材先を探さなければ。
この秋田書店の作品の予告カットの締め切りが今週末だったことを今思い出してびっくり。
ということは 明日カットを書いてあさって速達で出さなければ。
・・・思ったより仕事、せっぱつまってますorz
いつが締め切りだったかは担当さんから「差しさわりがあるから」と釘をさされているので書けませんが お受験シリーズの最終回の仕事をUPしました。

シルキー12月号(11月3日発売)に掲載されますので どうぞよろしく!


さて、いつもだったら原稿をUPしたあとは3日間くらいビデオを見たり漫喫へ行ったりしてのんびりと体力を回復させるのですが、今回はUPの次の日からリンクに行ってます(^^ゞ

というのも、いよいよ明日が発表会なのです!

今日の練習が本番前の最後の練習だったのですが・・・
よれよれでした

自分がリンクのどこにいるのかわからなくなってどっち側に滑ればいいのかすらわからなくなるし・・・とにかく全体におっとっとの滑りなのでした。

自分は下手だ~とあらためて自覚した直前練習だったので、明日は下手なりに楽しく 笑って滑れたらいいなあ。
一人でリンクを独占するなんて 初めての体験でものすごく緊張しそうですが、めったにない体験だと思うのでちょっとだけ楽しみ
(^^ゞ

明日は他のメンバーの方たちの滑りを見るのと、その後の食事会が楽しみです^^


北海道産のポテトスナックでありながら、入手困難と言われていた噂のじゃがポックルを今日、おみやげにいただきました。

「へえ、これが~」という感じで受け取ったのですが、話に聞くとちょっとやそっとの「入手困難」ではなくて

ものすごい入手困難

みたいですね!

その方は千歳空港のおみやげ店を13件回ってどこも売り切れ。
あきらめかけた時にちょうど入荷してきた店があったらしいのですが、すぐに50人くらいが列を作ったという人気ぶりだったそうです。

そんなに苦労して手に入れた貴重なものですから、もう、それはそれはありがたく、しっかり味あわせていただきました。

「じゃがポックルに似た味」という評判の「ジャガピー」は好きで食べていて、ちょうど家に買い置きがあったので食べ比べをしてみました。

苦労話をきいたせいか
じゃがポックル>ジャガピー
という気がしました。

美味しかったです。

・・・でも正直、ジャガピーも結構美味しかったです^^

さ、これで元気を出して仕事します。
明日は 日ハムの日本シリーズ進出をかけた最終戦だし!
気合いれてがんばろー!
今回はいつもより余裕を持っての進行のはずだったのに・・・いつのまにか かなり遅れ気味になってました。
なぜ!?

そういえば 3日連続でリンクに行ったり、
日ハムのクライマックスシリーズを応援したり、
ボクシングの試合や その後のあれこれの報道を見たりしてたけど・・・

あ、そうか。これだけ仕事以外のことにうつつをぬかしていたら当然の結果ですね(^^ゞ

流石に今日は仕事スイッチはいって朝から集中して仕事してます。
締め切りまであとわずか。
がんばるぞ~~~;;;

そして今日、突然A書店からお電話があって、新しいお仕事いただきました。
32Pだけど、ちょっと面白い企画です
取材が必要な仕事なので、今の仕事が終わったらすぐH社の仕事と平行して動かなければ!
忙しくなって大変だなあ、と思う反面、新しい仕事をもらうと いつもなんだかちょっとわくわくします。
スケートの発表会用の衣装が決まりました~

今日 スケートクラブのメンバーの方から今回は使わないから、という黒い衣装を借りることができたのです。
試着してみたらぴったり!
ハイネックの長袖でスパンコールがついていてシックな衣装です。

実はもう一度ヤフーオークションで別の衣装を落札していたのですが(これは新品即決、というので競合しないで落札できました)そちらはちょっとスカートが長くてアイスダンス用という雰囲気なので、これは別の機会用に。

すでに買ってあった、靴までカバーするフィギュアスケート用のタイツとあわせてみたら・・・まるですごく上手い人みたい(#^.^#)

これで衣装の心配はなくなったので あとは練習のみ!
あ、ダイエットもちょっと・・・かなり必要なのですが。


仕事はいつもよりちょっとだけ早めの進行で作画中です。
今回はシリーズ最終回だし もちろんこっちにも全力投球。

手だけは怪我しないように気をつけつつ、がんばります。
(と、担当さんがここを読んだときにそなえて書いてみたり。(^^ゞ)

今日、前もって先生に渡していた5曲のなかから先生が発表会で滑る曲を選んでくれて、初めてのレッスンでした。

自分で選んだ5曲は一応 「この曲だったらいいな」という順番に並べて渡したのですが・・・その4曲目の曲になりました。

曲の時間がちょうど2分弱だったということだけで選んだ「刑事コロンボのテーマ」です。
(^^ゞ
・・・若い人は知らないだろうなあ

いっそのこと衣装はよれよれのコートにして笑いをとるほうに行ってしまおうかしら。

先生が私のレベルにあわせてくれて考えてくれた振り付けなので、難しい技術はまったくはいっていないのですが・・・スパイラルとスピンがちょこっとあるので練習しなきゃ!

その前に仕事もきっちりしなくては!
・・・ちょっと遅れ気味なのであせってます。
今週中に進める、と決めたところまで進めるようにまず仕事だ;;;

スケートの発表会にでるために衣装をどうするか、考えていたのですが、実はヤフーオークションで安くて、しかも「これなら私でも着られそう!」というフィギュアスケートのコスチュームを見つけました。

オークションというとなんだか怖くて今まで手を出さなかったのですが、このために登録して 入札。

もうすぐあの衣装が手にはいるのだと わくわくしていたのですが・・・(入札者は私一人だったし!)あと、5分というところで別の人にかっさわられてしまいましたあああああ

あと5分のところでパソコンを見ていなかった私が悪いのですが、それはちょっとしたアクシデントからでした。
家族の用事でパソコンが使えなかった そのちょっとしたスキに、まんまとオークション慣れをした人に落札されてしまいました。

おそるべし、ヤフーオークション。
ものすごーーーーーーーくショックです。
せめて 私のかわりに落札した人がすごくその衣装が欲しくて、落札したのでありますように。そうじゃないと悔しすぎ。

今から 別の衣装を用意する気力も時間もない私は どうしましょう。
今日は仕事する気力がなくなったのでもう寝よう・・・。(ヲイ)