FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日、前から欲しいと思っていたエアロバイクが家に届きました。
静かで軽いというのがウリの1万5千円のものです。
楽天市場で買ったのですが、まずダンボールの大きさにびっくり。

それでも気を取り直して説明書片手に組み立てました。

うん。なかなかかっこいい。これなら使わなくなっても部屋のインテリアとしてもいけるかも・・・。じゃなくて!!

これから毎日20分間ずつこのエアロバイクに乗ってダイエットに励みます!
目標、マイナス5キロ(2ヶ月で)!

今日も午後1時間強 リンクで滑ってきたのですが けっこう元気です。
前はリンクに行った日はけっこう疲れてぐったりしてしまっていたのですが・・・体力ついたかな^^
ここ2回の日記にちなんで「がんばる私」というタイトルで書きましたが・・・実は年賀状の準備をしなきゃ、と思いつつ・・・逃げてます。

年賀状って、もらうのはすっごく嬉しいけど、描くのってけっこうたいへんですよねー。
『漫画家なんだから気の利いた年賀状描かなきゃ!』と自分によけいなプレッシャーをかけているのも逃げたくなる一因かも。
・・・明日こそがんばって年賀状の準備をはじめます!はじめますとも!
スポンサーサイト



今朝起きて、すぐパソコンを起動。あることを確認しました。

おお!やったーーー!真央ちゃん SPの6位から大逆転で2位!銀メダル!
フリーの得点は一位!

好きなフィギュアスケートの選手がたくさんいる中でも いちばん応援しているのが真央ちゃんの私は昨日のショートの結果はかなりショックでした。

今迄常勝、シニアデビュー後は表彰台を逃したことのない真央ちゃんのまさかの最下位スタート。
本人にとってはどれほどのショックか・・・いろいろ想像してしまいました。

そこから 2位まで巻きなおすというのはどれほどの精神力か・・・ホント感動です。
今晩の放送がとっても楽しみ!

中野選手はもうちょっと点数がでてもよかった気がして残念。でもきっとこれからもっと伸びてくると思うし応援してます!

高橋選手は ちょっと悔しい銀、ということですが やっぱりすごい~。
ステップにはもう ただただうっとりです。


そして 実はもうひとつ、がんばる選手の嬉しいニュース。

女子ジャンプの山田いずみ選手優勝!!


ノルディックスキー大会の国内開幕戦の名寄ピヤシリジャンプで 山田選手がけがから復活、優勝ですよ!!
今秋の練習中転倒して肝臓を痛め入院していたのですが、見事なジャンプを決めて優勝です!
けがの記憶、恐怖を克服して再び飛ぶということはどれほどの気持ちの葛藤があったものかと想像に難くないですが それを上回る想いがあったということ・・・。
本当にすばらしいです!

山田いずみさん、おめでとうございます~!2位の渡瀬あゆみさんもすごいです~!

感動をありがとう、選手の皆さん!!


昨日は昔からの友人のでる舞台を観にいきました。

その友人とは1年に何回か いっしょにゴハンを食べる仲。
会社で働いていた頃の同期です。

そしてその舞台を見るために もう何年もあっていない同期の女の子もくるということだったので、それも楽しみにしていきました。

舞台は 感動的で ラストでは皆涙ぐむ気配。
2時間近くの舞台は見事でした。
会社勤めを続けながら 演劇を続ける友人のがんばりを思い、感動もひとしお。

ところで 見に来るはずのもう一人の同期の子はあえなかったなあ、と思ったら・・・ちゃんときてました。
何年もあってないけど、あまりに変わってなかったので逆にわからなかった!(というか、むしろいっそうおしゃれで若くなってる!)

舞台が終わったのが9時だったのであわただしい会話しかできなかったのが残念だったけど、彼女もしっかり仕事も私生活も充実している様子。

ここのところ、どうにもやる気のスイッチがはいらない私は 自分を反省!です。

「やる気のスイッチが入らないときには まず動いてみる」という言葉の通り・・・まず動いてみなくちゃ。
ということで、まずは日記を書いてみました。



仕事が終わって体力が回復してから 毎日のようにスケートリンクに行っています。
車を運転していくのですが、吹雪だったり道路状況が悪くなると行けなくなると思って「行ける日は逃さず行こう!」と思っていたら・・・4日連続行っちゃいました。

なんだかあちこち筋肉痛です。

でも4日間 ただやみくもに練習していても なんだか上達した気がまったくしません。
個人レッスンで先生にレッスンしてもらった時は 自分のできていないところや、直すべきところがわかって「ああ、すごくいい練習だったなあ!」と満足感があるのですが。

・・・仕事にも そういう先生がいてくれたらいいのになあ。
いい指導者から正しい指導を受けるということは 本当に大切だし、上達の早道なのだとつくづく思いました。

来週はその個人レッスンが2回あるし、グループレッスンもあってクラブの皆にも会えるのでとても楽しみです

しかもいよいよ グランプリシリーズがファイナルだし!
しばらくスケート三昧の日が続きそうです^^