FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日は午前中先生のレッスンがあるので いそいそとリンクに行きました。
音楽をかけて リンクのどこを通ってどこで何をするかを一通りおそわっただけでゼイゼイ。
全然自分が思ったように身体が動かなくてはがゆいのですが、それでもなんだか楽しいのが不思議
スケート友達ともたくさんおしゃべりができて楽しかったです^^

帰りにTSUTAYAに寄って 「24」のシーズン6の最後の4話分のDVDをレンタル。
どう事件に決着がつくのか わくわく。

そして、CMを見て気になっていた『漫画の達人』VOL1を買ってきました。
初回配本が390円で 漫画のテキストと漫画道具がついています。
今回は4Bのエンピツ、ペンフォルダー、丸ペン先1本、スプーンペン先1本、黒インク、消しゴムがついてました。
インクもペン先もどこのメーカーのものかよくわかりません。
テキストによると、「使いやすいものにしてあるけれど、それぞれの人で使いやすさは違うからいろいろ探してみるべし」というようなことが書いてありました。・・・もっともだ。

私はここのところどうもペン軸がしっくりくるものがないので期待していたのですが、このペン軸はちょっとすべる感じで握りにくいので これを使うならテープをまくとか工夫がいりそうです。

雑誌の表紙には 「初心者から上級者まで」とあるけど・・・やっぱり初心者向け、かなあ。
ちょっと描く人なら道具は付いてくる必要はないだろうし。
でもこういう本が売れて 漫画を描く人、読む人が増えてくれれば嬉しいと思います。

そして、一条ゆかり先生原案で もんでんあきこ先生作画という 夢のコラボの「メッセージ」が読みたくてコーラスも買ってきました。これから読みます!



スポンサーサイト



8日前の日記に やらなきゃ、と書いたことがほとんどそのままの状態です。
本当にそろそろあせならきゃ。

去年は新年会の前日に 着ていく服やら化粧品やらを買いに行ってほとんど選ぶ暇もなくだーーっと買ったので今年はせめて前々日に買いに行きたい・・・

というのはさておき、ネームがなかなか進みません。
あと一息なような まだまだなような・・・。
ネーム中はやたらと糖分が欲しくなるので長引くといろんな意味でヤバイです。

スケートも そろそろ「大会前モード」に突入。
大人向けの一般コースは選手コースの子ども達が冬休みの間 レッスンがお休みだったのですが、いよいよ再開です\(^o^)/
ぜひ、リンクに行く回数と練習時間を増やしたいところ。

たるんだ気分をひきしめて今日これから(今日に限っては”明日から”ではなく)がんばります~

ちょっとCM
今発売中のfor Mrsのスペシャル冬の号に読みきり「サボテン・エイジ」が掲載されています。再録作品で、やんちゃな男の子とお母さんのお話です。
良かったら見てやってください

過去の作品というのも恥ずかしいものですが・・・実はP304の1コマ目の一つ目のセリフと3コマめの1つ目のセリフの写植が逆になってしまっているのですが・・・直せないまま載ってしまったのが残念です(^^ゞ

懐かしくって見ちゃいました!「ヤッターマン平成版」!

主題歌・・・オリジナル版の山本正之のあのテンポがちょっと懐かしい気がしてしまったけど、歌詞が変わっていなくて良かった^^

主人公2人より つい悪党トリオに目がいってしまうのは 多数派・・・ですよね?
声優さんが小原さんをはじめ、3人とも70代というのは驚きだけど この3人の声は変わったらイヤだと思いながら見ました。
ドロンジョ様のお色気健在!
豚もおだてりゃ木に登るも、「解説しよう」も 昔のまんま!

でも ヤッターマン誕生・・・ってああいうふうに突然変身するんでしたっけ???
昔はどうだったか覚えていないけど、なんとなく誕生秘話みたいのがあるような気がしてたんだけど???

エンディングにでてきた 長い髪をたらしてかさをさして歩いていた女性・・・ってもちろんドロンジョですよね?・・・なんかイイなあ。
あいかわらずリンクに通ってます。
今月はついに 月間パスを買いました。

月に13回以上行くと、回数券を買うよりお得になるので 多分意地でも今月は13回以上は通うと思います(^^ゞ
大会まであと1ヶ月を切ったので 「やるだけやったー」と自分で思えるような滑りができるようにがんばりたいです。

そして、読みきりの仕事のほうも もうかなりせっぱつまってきました。

2月頭に新年会で上京するので 持込用の企画も考えなくちゃ。

あ、それに新年会に着ていく服が無いから買い物にも行かなくちゃ。


・・・忙しくなってきました。
ちょっと わくわくします。
今日は 9時半に家をでて、初滑りに行ってきました。
道路状態もよくて 15分でリンクに到着。
冬季だけしかやっていないリンクなのですが、こんなに近くて幸せだなあ

スケート靴にはきかえて 準備運動が終わったあたりでちょうどリンクがオープン。
すいているリンクで気持ちよく滑りました。

スケート友達のKさんがご主人といらしていたのでご挨拶。
Kさんもこのリンクが一番近いそうなので これからもしょっちゅう会えそうなヨカン^^
Kさんはとても上手な方なので 見ていてとても勉強になります

1月は「お天気がいい日はリンク」という生活をするつもりです。


お仕事も そろそろ始動しなくちゃ。
トーンの整理とスクラップ作りをしながら プロットを考えています。

そしてリリー・フランキーさんの「東京タワー」をものすごく遅ればせながら読んでいるのですが、これがものすごく
いい!
です!!!
読み終わったら「私の本棚」に熱く感想を語ります~!
今日は 年末年始の間しまっていたリンクが開く日なので、初滑りに行こうとはりきっていたのですが・・・天候が悪くて断念。うう~~残念!
雪かきをしてから DVDを観ました。

イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウの「ガタカ」

遺伝子工学が発展した近未来が舞台の物語。主人公のヴィンセントは両親の主義により、遺伝子操作されることなく生まれ、出生してすぐ「劣った遺伝子。心臓に欠陥。寿命は30年」と診断されてしまいます。

「劣ったもの」として差別されながらも宇宙飛行士になることを夢見る彼は その夢をかなえるため、闇業者の手配により事故で半身不随になったエリートになりすますことにします。

生きるために 自分の名前をヴィンセントに売ったモローとの共同生活をしつつ、ヴィンセントは努力を続け 夢に着実に近づきつつありました。

そのヴィンセントの正体に気づいた上司の殺人事件や、やはり遺伝子に問題をもつ女性との恋などをからめて物語は展開します。

「人の運命を決めるのは 遺伝子や持って生まれた才能ではないはずだ」・・・という単純で力強いメッセージを感じつつ せつない結末。

なりすましのテクニックや、ヴィンセントとの弟の存在、ユマ・サーマンとのやりとりなど 面白く見ました。
時間も106分と短めなのもいいです。おすすめ!

それから 「24」のシーズン6も見始めてしまいました。今5話目まで。
・・・このシリーズは 主要登場人物でもあっさり殺されてしまうことが多いのがこわいところですが、4話目であの人も殺されてしまったのでびっくり
もうこれ以上殺さないで欲しい・・・と思いつつ やはり結末が気になるので今月中に最後まで見ます!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


12月は仕事的には暇だったのですが、なんだか気力が落ちていてあまりなにもしないですごしてしまいました。
一年の計は元旦にあり、ともいいますし、今年はちゃんとがんばろうと決心してます!

まず、仕事。
今年は多分白泉社でのお仕事が減る分、どこか新しいところでのお仕事を開拓しなければと思っています。
今のところ 忙しくてできなかった資料の整理や 自分が描きたいものをもう一度確認したりしています。
きびしい年になりそうだけど・・・なんとか 一歩前進の年にしたいなあ。

そしてスケート。
まずは2月の大会に出るために できるだけリンクに通って みっともなくない程度(自分で「楽しめた~」と思うくらいに)にうまくなりたいです。
・・・いや 「みっともなくない程度」というのが実はかなり問題。
・・・まずダイエットが必要なんだけど・・・なんだけど・・・

それから 今年もたくさん本を読んで、映画や舞台もたくさん見て、友達とあって、アンチエイジングの研究もして・・・
3日坊主にならないように がんばります