FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日は4年に一度の2月29日!
なんとなく、有意義にすごさなくっちゃという気分で朝からがんばりました~。

まずはリンクへ!
1時間ほど 練習。

帰りに買い物。切れていたお米も買って荷物をかかえて帰宅。

そして、家でお昼を食べてから とびこみ取材!

今朝、インターネットータウンページで今度の作品に登場する職種で検索した結果4件がヒットし、しかもその1件がうちから徒歩5分のところにあるお店だったのです。

いつもは取材の時にはまずはメールか電話で連絡をとってお願いするのですが、今回はとにかく近いのでまず行ってみようかと。

・・・残念ながらそのお店は 私が取材したかった職種とは違った(タウンページの間違いらしい・・・)のですが 親切なオーナーさんに参考になる他のいろいろなお話を1時間以上きかせていただいて帰ってきました。

帰宅してから ヒットした4件のうちの もう一件に取材お願いのメール。
何日後にお返事がくるかなー、と思っていたらその日のうちにすぐ返信があって、取材申し込みを受けていただきました~
来週早々、取材させていただけるということで良かった~

これは エレガンスイブの6月号に載る作品のための取材です。
予告カットの締め切りは明日(^^ゞ
今年も あいかわらず綱渡りのようなワタシ・・・。

でも とにかく有意義な一日でした\(^o^)/

スポンサーサイト



今日は一日まじめに家でお仕事していました。

参考資料の動物の本、2冊を読破。
さらに思いついて 近くの大型書店に行って参考資料を4冊購入。

本屋さんに行くとついふらふらと 本を物色したくなるのですが、ぐっとがまんして家に帰って またひたすら資料を読む。

いつもこうして資料を読んでいるうちに ぽわんぽわんとイメージがいくつか沸いてきて、そのうちのいくつかはエピソードとして使えそう・・・と書き留めて・・・そうしてだんだんとストーリーができてきたりするのですが、今回はやはりまず取材に行って直接お話をきかなければだめなようです。

明日こそ連絡をとらなくちゃ。

予告カットの締め切りがせまっているのであせってきました
・・・迷った末に 結局 「まず スケートをしてから仕事しよう!」と決めて 朝一番でリンクに行っちゃいました。

すると 今日はいつものメンバーに加えて、おひさしぶりに会えた人もいっぱいでした!

スケートクラブの先輩とも数ヶ月ぶりにあえたので、ついハイテンションになって「スピンのコツをおしえてください~」とずうずうしくお願いしてしまったりして(^^ゞ
すごくわかりやすく 丁寧に教えていただきました!あこがれの高速スピン
・・・でもやっぱり自分でやるとできなかったorz
とにかく地道に 練習あるのみ!ですね

そんなこんなで いつもより長い時間リンクにいてしまって 疲れて帰ったので・・・仕事あんまり進みませんでした。

確定申告の準備もまだ途中。
取材の申し込み&準備もまだ。
明日こそ まじめに仕事だ!

ここ数ヶ月、とってもゆるいダイエットを続けています。

おやつは我慢しない、食事も特には減らさない、運動を若干多くするようにこころがける、食べたものと体重は毎日手帳に書きとめる・・・

いわゆる「書くだけダイエット」に近いでしょうか。

結果、1ヶ月に500gから1Kg、ゆるやかに減ってきています。

そうなると嬉しくなってきて、「もうちょっと頑張ってみようか」という気になってきています。
めざせ あとマイナス3キロ!
と同時に 体重を減らすよりひきしめること、いい筋肉をつけることにも興味がわいてきました。

そこで ちょっとメモ。

自分で「これは効果的」と思ったこと。

・千趣会のマンスリークラブの「ほっこりお粥と雑炊気分」は良いです!
4食分で580円で毎月2食ずつ違う味のものが届くのであきないし、低カロリー。
けっこう食べ応えもあります。
某雑炊セットでは「1食分」として満足できなかった私もこれはちゃんと一食になりました。
フェリシモのマクロビも試しましたが 私はこっちがいいと思いました

・エアロバイクを通販で買いました。
2万円くらいの安いものを選んだのですが、とても音が静かなので、他人に迷惑をかける心配がなく、いつでもこげます。
私はDVDの「24」を見ながらこいでいたのですが、10分もこぐと 汗をかいて「効いてる!」という気分です^^

・ダイエット雑誌 FYTTE(毎月20頃?発売) を毎号買っています。
これに毎号ついている ダイエット手帳が目当てです。
毎日の食事の内容を書くようになっていて、最後のページに体重のグラフがついてます。
これがすごく便利です!体重のグラフが100グラム単位で 毎日つけることができます。


風呂上りのストレッチも ここ数ヶ月出来る限り続けています。
私はもともとものすごく身体が固くて 開脚は90度 前屈は指先が床につかないくらいだったのですが、ここのところようやく柔らかくなったかも??という気配が見えてきました。
正しい姿勢と やわらかい身体はダイエットにも効果的ということで これも続けてみるつもり。

ちなみにこのストレッチは「バレエストレッチ」というCDにあわせてやるものをしています。
20分くらいで 音楽と先生の声の指示にあわせてやるものなので便利です^^
見てきました。
期待どおりのおばか映画で楽しかったです!

ストーリーは 男子シングル界を追放された男2人がペアを組んで、ペアの世界で金メダルをとるというお話。
ほとんどが「なんだこりゃ~」というギャグの連発ながら ちゃんと王道にのっとって いがみあう2人が最強のペアになるまでを きっちり描いています。
主人公2人のキャラがこいやら、ライバル役の悪役が本当に悪役だやら、ヒロインがかわいいんだけどどこかずれていたりやら、あちこちに妙なこだわりが見えておもしろいかったです。

あの、ナンシー・ケリガンとサーシャ・コーエンが本人役で出演。

特にサーシャは・・・「なんでそんな役ひきうけたの?」とちょっと突っ込みたくなるような役でした^^かわいかったけどね。


ところで この映画・・・北の漫画家同盟(仮)のM先生とT先生といっしょに見たのですよ~~
フィギュアおたくの私はもちろんですが、おふたりも楽しまれていたようですよ^^

3人で見た後の感想を語り合ったとき、漫画家らしくストーリー展開やらキャラつくりについての話になっていたのが こっそり面白かったです。


そのあと札幌人には有名な大丸藤井でスクリントーンなどを買ったあと、Y先生とS先生も合流して飲み会。
いろんな情報交換といろんな話題で盛り上がり ものすごい気分転換ができた一日でした。

5人ともみんな仕事の途中だったので 明日からみんなきっと必死で仕事ですね^^

北海道は週末ひどい大雪が降ってたいへんだったのですが、今日は少し落ち着いたように見えたので 車を運転して図書館に向かいました。
おとといが返却期限の本をまだ返していなかったので、どうしても今日のうちに返しておかなければと思ったので。

・・・危ないかな、と思いつつも出たとたん、後悔しました。

STVラジオの番組で、今日は道がすごくつるつるで立ち往生している車が沢山いるとか、よっぽどの用事がない人は今日はでかけないほうがいいでしょうとか、ジャフもおおわらわで連絡をもらってから6時間後くらいでないといけない地域があるとか、こわい情報がどんどん報告されていて・・・実際道はつるつる!信号で止まるたび ちょっと命がけでした;;;

なんとか無事図書館について本を返却。
そして また借りていく本を物色したのですが、生憎今日はハズレの日。
時間をかけて棚を見たのですが読みたい本も、作品を描くために参考になりそうな本も見つかりません。
でも、あんなに苦労してせっかくきたのだから、とつい、「2週間で脚やせできる本」というのを借りてしまいました。
はじめのほうをちょっと読んでみたら 正しい姿勢や簡単にできる運動なども紹介されていて良さそうだったので。

・・・でもつい、私が何か事件を起こして図書館で借りた本とか全部履歴を調べられたときに「2週間で脚やせできる本」というのが残るんだなあ、ちょっとイヤだな、なんて思ったり。

そんな危険を冒して借りた本なので しっかり実戦してみようと思います。
今日脚のサイズを自分で測ってみて 2週間後に結果報告します^^
○コーラス読みました
 もんでん先生と一条先生のコラボ・・・山の風景がとにかく圧巻で これはもんでん先生にしか描けないなあ・・・と圧倒されました~ラキのビジュアルもすごく良い!
絵の説得力というか、絵の持つ力と言うのを改めて思いました。

○漫画の達人
 結局2号は買っていません。・・・多分これからも買わないと思う。
一号についてきた消しゴムも結局私にはあいませんでした。固いし、消しづらい。
インクも薄くて残念。
でもやっぱり売り場にあるのを見ると、つい、「売れてるかなー」とか「どんな人が買うのかなー」と見てしまう。
・・・今ひょっとして 「ガッチャマン」のシリーズを買い始める誘惑と戦っています。

○消しゴム放浪記
 消しゴムの話題がでたついでに。
アナログ漫画家の私にとって ペン入れ後の消しゴムかけが大仕事。
よく消えて、割れなくて、消しカスがまとまりやすい消しゴムがあるかないかで 仕事のはかどりが随分違います。
ところが愛用していた消しゴムが最近売っていないので、今、いろいろ買って試し中です。
今回の原稿に使用した消しゴムは全部不合格~~
来週 大きい文房具店にでかけてまた沢山消しゴム買ってきますorz

○HPの更新
 もともと本の感想が書きたくてはじめたHPなのですが、最近本は読んでいるのに感想のUPをしてません。
2~3日中にまとめて10冊くらい更新予定!
ついでに他の「交遊録」とか「新作情報」も更新予定です~
(と書いて、勝手に自分を追い詰めてみる)

○挑戦中
実は ブログを毎日更新してみようと挑戦中です。
いろいろやらなければいけないことがある中・・・今日は久しぶりにリンクに行きました。
大会が終わって以来なので ほぼ2週間ぶりです。

他の皆も もうそんなにも練習していないかと思ったら・・・ごめんなさい。
ちゃんと皆さん きてました。
次の目標を頭において もくもくと練習してました。

私もなんだか刺激を受けたので これから 週2回くらいを目標に通いたいです。

次の目標は やはりバッチテストを受けること!

というわけで苦手のコンパルソリーの練習!
・・・を始めてさっそくくじけています。

3ヶ月前に注文したあたらしいスケート靴がそろそろ届くかも、届くとしたらその靴に変えてからコンパルの練習したほうがいいかも、という迷いが言い訳。

結局、久しぶりなこともあって1時間程でくたくたに疲れて帰ってきてしまいました。

次に行くときはちゃんともっと練習計画を立ててからいかなくちゃ!
シルキー本誌の原稿が終わって、そろそろ次の準備を始める時期になりました。

今入っている予定の仕事が二つとも取材が必要なものなので、取材先に連絡をとって会っていただける日をきめなければなりません。
片方はまだ取材先も決まっていないので 早く探さなければ!

両方とも 自分で興味のある分野の話なので ちょっとわくわくしています。

今週中に連絡をとって できれば今月中にどちらかでも取材したいなあ。


でも その前に・・・確定申告の準備をしなければ;;;;;;
今年こそ早めに準備しようと思いつつ・・・結局先延ばしにしてしまいました。
・・・今晩から始めます。
さっき先生から大会の成績のファックスをいただきました~。

私は7位でした!

嬉しい!
けど 微妙に残念!

あとひとつ上だったら「入賞」だったのにと欲深いこと考えてみたり(^^ゞ


大人になってからは順位がついたり賞状をもらったりすることってないし・・・と考えていたら あああ~~~
とんでもない!

私には毎回「アンケート」という順位がつくのでした。
最近アンケートの結果をきいていないので つい忘れていました。
こちらのほうでも順位が下より上がいいので 今度はこっちに全力注ぎます~
昨日がスケートの大会本番でした。

結果、大人の無級の部の出場13選手中 6位まで入賞できませんでした~
orz

何位だったかはもう少ししたら大会のHPにUPされると思うのですが 8位くらい・・・だったような?
6位まで名前入りの賞状がもらえるので内心ねらっていたのですが(ずうずうしいぞ(#^.^#))残念でした。

この2ヶ月 仕事が休みだったことにかこつけて ものすごくリンクに通って練習したのですがまだ努力と実力と、ついでに度胸も足りなかった(^^ゞ

大人の無級の部の出場者はみんなほとんどリンクで顔見知りの方たちだったのですが、リンクに登場するときのパフォーマンスや技のつなぎのポーズとか それぞれ工夫して美しくアピールしていたりして見ていてとても楽しかったです!

それぞれ華やかなコスチュームに身をつつみ、髪型もびしっと決めて・・・なんといってもあの広いリンクをひとりじめ!

本当にお祭りのように楽しく貴重な体験をしました。


当日は まず3時頃会場に行って、同じクラブから出場するTさんと合流。ストレッチをして身体をほぐしたり、すでにはじまっている他のクラスの演技をのぞいたり、出場するスケ友とおしゃべりしたりしてすごしました。

5時頃 「そろそろ靴をはいてUPして」と先生から指示をもらって いよいよ準備。
まず第1グループの6人が6分間練習をして(なんか 本当にスケータっぽい) そしていよいよ5時44分競技開始。
同じクラブのTさんはこちらのグループ。私は第2グループで出番まで時間があったので力いっぱい応援することができました。
とても動きがきれいで ずっとにこやかに滑っていて素敵でした!

私は彼女から髪飾りを借りて(どうもありがとう^^)パワーを注入してもらって滑りました。
先生がリンクサイドで6分間練習では何をチェックするかとか 直前でスピンや姿勢のチェックをしてくれたので 自分では思ったより落ち着いてリンクに出て行くことができました。

・・・でもやっぱり 緊張していたんだろうなあ・・・
スピードもなかったし、練習ではできていたことも全然だめだめでしたorz

滑り終わって リンクからあがると クラブの先輩たちからお花やプレゼントをいただいて感激!
どきどきして点数が出るのを見ていたのですが、だめだめだったと思ったわりには「どうもありがとうございます」と思う点数がもらえてほっ、でした。

競技が終了して 表彰式が7時20分。
やはり入賞したのは 普段の練習から上手いなあ、と思っていた人たちでした。
みんなおめでとう~

いっしょにでられて楽しかった!Tさん!
応援してくれてありがとうございました 先輩!
いつもやさしくしんぼう強く教えてくださってありがとうございました先生!

ああ、終わっちゃったなあ・・・とさみしいような気持ちなのですが・・・実は

仕事が遅れてとんでもないことになってます

しばらく もぐってまじめに仕事します;;;
白泉社の新年会から帰ってきました~。

1次会はドームホテルの地下で 全社そろっての盛大な会。
2次会からは雑誌ごとにわかれて それぞれドームホテルのレストランやバーで。

シルキーは3次会の会場まで用意してくれたので、とにかく 食べてしゃべりました!

1次会では いつものメンバー。 坂口みく先生、上田愛子先生、そして坂口さんのつながりで亜月亮先生と (坂口さんや亜月先生の)スーパーアシのなみちゃんという5人でひたすら食べてました。

木村晃子先生とご挨拶できて メイドさん(カメラ係)にポラロイドをとってもらって幸せでした。


2次会では 礒田わたこ先生 内田小鳩先生からサインをゲット
おふたりとも 「さすがプロ!」という感じで リクエストしたキャラをさらさらっと描いてくださいました。
すごい
・・・かつて新年会でみんなでスケッチブックを回したときに鉛筆で下書きを入れたのは私です。

さらにホテルの部屋に帰ってから朝までおしゃべりを続けたのですが・・・今年も私は途中で沈没。子守唄のように皆さんの会話を聞いていました。
う~ん、今年は体力に自信があったはずなのに・・・。
前日ネームをしあげるためにほとんど寝ていなかったはずの坂口先生はものすごく元気でした。

亜月先生も「始発で帰ります~」と朝までお部屋でおしゃべりしていかれたのですが 私はあんまりお話できなくて残念でした。(寝てたから;;;)
とても和服が似合う美人な方で その上とてもやさしい方でしたよ~。
かつてりぼんで描かれていたときの「無重力少年」読んでいたので「そ、その先生と今私はお話している!」と思って内心かなりどきどきでした。

そして 次の日の朝、橘いさぎ先生と 坂口、上田、私というメンバーで朝ごはんを食べました。
時間ぎりぎりまで漫画談義。いさぎさんと直接お話する機会が今迄なかなかなかったので いろいろな話題、楽しかったです。(ここに書けないのが残念!)

普段はお話できない漫画家さんたちといろいろな話をして、おいしいものをいっぱい食べて・・・さあ、今年1年もがんばって漫画を描こう!
と決心して帰ってきました。

さて この決心、いつまで続くかな