FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

「24シーズン6」を見終えたので、今度は「グレイズ・アナトミー」を見始めました。

坂口みく先生がおもしろい、とオススメだったので。

どうしようか迷ったのですが、結局音声は英語、字幕つきで見ています。

1話、2話めくらいを見たときには 「まあ、おもしろいかなあ。でもやっぱりERのほうが好きだな」くらいだったのですが、3話めくらいから「おもしろいかも」と思い始めました。
現在 5話目まで見終わったところ。
登場人物たちに奥行きが感じ始められ今後の展開も気になります。
ERより おしゃれっぽい感じの医療ドラマです。

その他に
ずっと「医龍」が見たくて探しているのですが私のいくお店ではいつもレンタル中でいまだに見られません。

「エイリアス」もぜひシーズン1からみたいのですがこれも見つけられないで探し中。

「ちりとてちん」はDVDがでたらぜひ はじめから通してみたいと思っています。

この3本は漫画家の先輩や同期が大プッシュしているオススメ作品なのです。

「ストーリー展開が勉強になる」とか
「キャラつくりのお手本!」とか
いう話を聞くと ついメモしてしまいます。

「仕事の参考に!」といいつつ・・・やっぱりこれって逃避でしょうか。


スポンサーサイト



今日の午後 シルキーの本誌に載る「旅に出ようよ!」のため、ツアコンさんに取材をさせてもらいました。

どうして私がツアコンさんとお知り合いになれたかと言うと・・・リンクで知り合いました。

リンクで顔をあわせるうちに 少しずつ言葉をかわすようになって お互いの仕事のこととか話すようになったりする・・・なんていうこともけっこうあるのですが、今回Wさんともそうやって知り合いました。
ラッキーです

「今度取材させてくださいね~」とお願いしていたのですが、ちょうどWさんがツアーから帰ってきていて時間がとっていただけるということで急遽取材です。
急いで「なりたい! ツアーコンダクター」「ハンドブック ツアーコンダクターになろう」の2冊を読破して基礎知識を身につけてから札駅の某イタリアントマトでいろいろお話をきかせていただきました。

Wさん、いろいろどうもありがとうございました!


偶然取材が2件続きましたが まずは締め切りが先のペットシッターさんの話に取り掛かります。
結構 日程がせまってきてあせりはじめました。
が、がんばらなければ
お願いしてからちょうど3ヶ月!新しいスケート靴が届きました!!

skateshose.jpg


職人さんが一足一足手縫いをするという選手靴!
ブレードはコロネーションエースです!

やわらかいけれど、足をしっかり守ってくれているようなしっかりした靴で、これを履くと、今迄自分が履いていた靴がどれほどたよりないものだったかわかりました。
私にはもったいないような靴を買ってしまったのですが・・・10年大切に使おうと思います

今迄履いていた靴に比べてブレードのトウが大きいので今日滑ったときには 何度もひっかけてこわい思いをしました。

それから一番心配で、いろんな人から「きっとやるから気をつけて」と言われたこと・・・

エッジカバーをつけたままリンクにおりないように気をつけなくちゃ!!

・・・実は今迄はあまりエッジカバーをつけないで歩くことが多かったのです。
(マットがはってあって スケートを履いて歩いていい場所は。)

でも 今度はエッジを守るために リンクにおりる直前までエッジカバーをつけているようにしたので つい外し忘れてリンクにおりそうでこわいです。

もしつけたままおりると・・・ころびます。
下手をすると怪我します。

気をつけなくちゃ。
きっといつか やる気がします。

まりもをイメージしたキャラクターとして 有名な「まりもっこり」。

今月の2日に確か 小学生3人組が公式イメージソングを発売したとか、それがあまりの下品さに論議を呼んでいるとか 最近また話題のようですね。
(今、確かヤフー動画で公式ソングの動画みられますV興味のある方はぜひどうぞ~)

あの、安藤美姫ちゃんがまりもっこりのストラップをつけていて それがこのキャラクターが有名になるのに一役買った、なんていう話もあって早くから注目していた私ですが、「や・・・さすがにこれは」と自分では持つ気にならなかったのですが

今日 買ってしまいました。ストラップ。

正確には まりもっこりではなく 女の子バージョンの「マリー・モコリン」なのですが。

これです。
marimoko.jpg


フィギュアスケートをしている、というのでつい(^^ゞ
Y字バランスって、あこがれなのです^^

やるなあ、モコリン。
今日の午後、ペットシッターさんの取材をさせていただきました。
エレガンスイブの「ハローワーク」シリーズ・・・今回の私の担当は「ペットシッター」なのです^^

先週、ご親切にも突然の取材申し込みにOKしてくださったのは札幌ペット・ステーションさん。

HPを見ると 店長さんが毎日ブログを書いていたり、ペットシッターの仕事や料金についてもとてもわかりやすく書いていたり 好感度大だったので、さっそくメールで取材のお願いをしたのです。

結局2時間以上もいろいろお話をきかせていただきました。
私の的はずれな質問にも丁寧に答えていただいて、漫画にするということも好意的に受け止めていただいて、本当に感謝です。

せっかく取材に協力していただいたのだから いい漫画を描きたい!・・・とすごく思います。
がんばります!


仕事柄・・・時々誰かを「取材」させてもらうことはあるのですが・・・私の場合は取材先はいつも自分で探してお願いします。
漫画家によっては担当さんがいっしょにきてくれる取材もあるらしいですが、私の場合はたいてい一人です。(北海道に住んでいる、ということが大きいです。)

毎回 この申し込みをするときと、当日はものすごく緊張します。
どのくらい緊張するかと言うと、 取材の前日からおなかを壊すくらい緊張します(^^ゞ。

それでも 取材をさせていただいた後は 「普通だったら会えないような人と会って話しをきかせてもらえる」ことが ありがたいなあ、面白いなあ、と思うのです。

近いうちにあと お2人(別の漫画のためなので 職種はまったく違うお2人)に取材をさせてもらうつもりでいます。
小夏さん、Wさん、近いうち連絡させていただきますのでどうぞよろしく~^^
遅ればせながらの紹介ですが、BE LOVEで フィギュアスケートの漫画が始まっています。

タイトルは「Princess on Ice(プリンセス オン アイス)」
作者は 塀内夏子先生です。
今発売中の6号で連載が2回目です。

どうやら19歳と16歳のヒロイン2人を中心とする物語になりそうですが、この2人がなんとも「男前」というか「漢」な性格で 今迄のフィギュア漫画と一味違う感じなものになりそうな予感です。
(まあ、作者が塀内先生ですから^^ 少年漫画テイストあるのかな?)

今のところ、今後の展開がまだ読めないかんじですが、期待して読んでます。
今度 ペン先が大幅に値上げされます。漫画描きにとっては深刻な問題!

私が利用している某通販の会社では たとえば
ゼブラの丸ペンが 一本あたり74.4円だったのが いっきに125円になります。

在庫がなくなり次第新価格になるということなので 買い置きをしなくては、と思っていたところ、先日M先生から 「いいペン先があるよー」と情報をいただきました。

その名も「特上品」のペン先。

普通のペン先より高めの値段ながら 書き味がとてもいいし長持ちするから結局お得、と聞いたのでさっそくURLをきいてホームページから買ってみました。

いつもはゼブラのGペンを愛用している私ですが、ここではGペンはNIKKOとタチカワだったので それぞれ半グロスずつ購入。
それが今日、届きました。

そうしたら サンプルで
タチカワのGペン 2本
      スクールペン2本
NIKKOのGペン 2本
      丸ペン1本
      スクールペン2本

も ついてきて なんだかお得な気分です。
これからじっくり書き味をためしてみます。

私は丸ペンもいつもゼブラなのですが、NIKKOが愛用者が多いようなので期待です!

いい道具を使えば 上手く書けるというわけではないけど、ひょっとしてちょっとは違うかも!?