FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

絶賛仕事中です。
いつものように順調に仕事が遅れています。

ところで 今話題の「朝バナナダイエット」。
すごいですね。
まったく食べたいものを我慢しないで 森公美子さんが 1ヶ月で7キロやせたというあの番組は衝撃的でした。
つい「私もやろうかな~」と思ってしまうくらいに。

そう思いながら 昨日とあるスーパーのバナナ売り場を見たら見事にからっぽでびっくり。
「寝る前4時間は何も食べちゃだめ」という バナナダイエットの鉄則を守れそうもないし・・・私はあっさりバナナダイエット、諦めました。


じゃあ、何のダイエットをしようか、と考えたら・・・私の場合お仕事ダイエットが最適かと。


お仕事中って、座ってひたすら原稿を描いて、おやつも山ほど食べたりするのですが(甘いものがいつも以上に欲しくなります) なぜかいつも原稿をUPしたとき1キロくらい落ちている、という私。

仕事中って やっぱり 身体の中からなんかがでている・・・

というわけで今日もおやつ片手にがんばります^^


スポンサーサイト




仕事がせっぱつまっている・・・といいながら今日はリンクに行ってレッスンを受けてきました。
このごろ 新しいことをちょこちょこやらせてもらったりするし、自分の欠点や課題がわかってきたので ますますレッスンを受けるのが楽しいです。

10月の末の発表会、私は女子十二楽坊のカバーの「地上の星」で滑ることになりそうです。
先生が曲を編集して2分くらいにまとめてくださるということで今日CDをお渡ししました。
かっこいい曲なので楽しみです~

でも 締め切り前はもうリンクへは行かずに仕事に集中。
仕事が終わったら 月間パスを買って練習に通う予定です。

さあ、仕事もがんばるぞ~!
すとん、と何かが自分の中に落ちてきて ああ物語ができる・と思う瞬間があります。

ここからがまた長いのだけど、とにかく「ああ、できる」と確信のような気持ちが生まれてその物語をちゃんと浮かび上がらせてやるために 深く深くもぐっていくという感覚。

ふだんは この感覚になってから2日から1週間の間にネームが完成するのですが、今回はもっと急がねば。

ときどき、息がたえだえになって苦しい作業ですが とにかく何かが落ちてきてよかった。
これから とにかくもぐります。
前の仕事が終わった~とのんびりしていたら もう次の仕事の締め切りがせまってきていました

いや、実はけっこう前から そろそろエンジンかけなければ、とプロットを考えていたのですが、浮かばないままこんな時期。
・・・困った。

先日 同業者の方が日記で「漫画制作のなかで一番好きな工程は」と聞かれて 「物語を妄想しているときかな」、と書かれていました。

確かに物語を考えているときは 作品が面白くなる可能性がまだいっぱいあるし、私も好きな工程ではあるのですが・・・締め切りがせまっているとき なんにもでてこないこの状態はものすごくしんどいですorz
が、がんばれ自分。負けるな自分。

さて、では 私自身はどの工程が好きかと考えたら・・・ちょっと前までは「仕上がった原稿を出しにいくとき」(私は近くの宅配便の集荷場まで持っていく派)だったのですが・・・

最近は「あああ、もっときれいに描きたかった~」という後悔が残ったりするのでこれもダメかも。

一応、「全部の工程がすきで 全部が苦しい」ということにしておきます(^^ゞ


8月26日に 秋田書店から7作品が載った「40歳のハローワーク」というコミックスが発売になっています。
飯島淳子先生(2作品)、瓜渡モモ先生、七瀬みなみ先生、祐木純先生、三谷美佐子先生と私が 40代の主婦が仕事をはじめる苦労や喜びをテーマに描いています。

今話題のエドはるみさんの帯もついています
私の作品はともかく実力派のみなさんの渾身の作品が載った作品集ですので ぜひご覧ください^^

40歳のハローワーク―主婦の私にできる仕事って?40歳のハローワーク―主婦の私にできる仕事って?
(2008/08)
飯島 淳子

商品詳細を見る
長い間 HPの更新もブログを書くこともできなかったのですが、仕事の一番ハードな山を越えたので 多分、復活です。

お仕事情報
発売中のシルキー10月号に 「旅に出ようよ!」 ツアコン・美千代の第3弾40ページ

発売中のエレガンスイブ10月号に「ペットシッター和美」の開業編第一弾40ページ
 
掲載中です。どうぞよろしく。

そしてさらに、9月26日発売のエレガンスイブ11月号には 「ペットシッター和美」の連載2回目が45ページが
フォアミセス11月号にわたしの想いでレシピ(1ページエッセイ)も掲載されます。

これから通常のペースでお仕事しながら フィギュアスケートの発表会の準備にリンクに通います

実は今日もリンクに行って久しぶりのお友達と会えてとても楽しかったので、次の仕事を始める元気がわいてきました。
では これからさっそく・・・ネーム作業にはいります~