FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

ただいま 2作品が掲載中です。
書店でお見かけの際は ちょっと手にとっていただけると嬉しいです

エレガンスイブ12月号(秋田書店)
「40歳のハローワーク」 第13回 ペットシッター和美 40P 
新作です。 和美さんの開業編3回連載の最終回です。

デジールSP(スペシャル)12月号 (秋田書店)
「天使たちの童話」32P
何年か前の作品の再録です。今読み返すと なんか恥ずかしい;;;
うわー少女マンガかこれ;;;
でも 実はラストが気に入っていたりします。甘甘のハッピーエンド
蛇足ですが、主人公の漫画家・真美さんは私がモデルではありません。
描いた当時は私はショートカットだったのに 今なぜか真美さんと同じような髪型しています;;;

スポンサーサイト



昨日、発表会が終わって帰ってきたあと、実は立て続けに2本お電話が。

偶然にも 2本とも出版社さんから。

1本目は 秋田書店さんで、新しいお仕事をいただけました。
今回はカラー付き!やったー!
締め切りは来年の話ですが。

もう1本は白泉社さん。
「仕事進んでますかー?」という確認と締め切りの告知。

・・・正直に「今日が発表会だったので、これからばしばしやります」とお返事しました。

うわ締め切りから逆算すると もうあまり余裕がない

今日から ばしばし仕事しなきゃ!・・・のはずだったのに なぜかもうこんな時間。
こ、これから仕事します。

今日はスケートの発表会でした。
参加できるかどうか心配だったメンバーの方も 予定通り無事参加できて、選手コースからかわいい選手お二人の参加もあって、にぎやかで楽しい発表会でした~~

衣装や髪型も みんなそれぞれ素敵だったし、ずっと練習してきた成果がそれぞれでていて 感動的でした!

去年に続いてビデオをとってくださったTちゃんさん(プロのカメラマンさん!)が「みんな、去年より滑りがなめらかになった」とほめてくださったそうで すっごい嬉しいです

スケートともだちが見に来てくれて応援してくれたのも 恥ずかしいけどすっごくありがたいやら嬉しいやら。
ど、どうもありがとうございましたm(__)mm(__)m
先生、 プログラムや打ち上げの場所を用意したりもろもろの手続きをしてくださった先輩にも本当に感謝ですm(__)mm(__)m

あ、私自身はどうだったかというと・・も頭がまっしろ状態で「え?私 何やったの?」と いつのまにか終わってしまった感じでした。
でも 去年よりは多分よかった気がします!転ばなかったし!

今日の朝は実は「逃げたい・・・」などと思っていたのですが 今はもう「来年の発表会が楽しみ」なんて思っています。
ようやく 部屋の掃除を始めました。

今までは自分の作品が載った本を全部とってあったのを ついに整理することを決心。

さすがにデビュー15年目ともなるとちょっと本がたまってきて 部屋を圧迫していたのです。

今日一日で3年分くらいは処理したかったのだけど、結局朝から今まででできたのは1年分だけ。

やっぱり すっぱり捨ててしまうのはしのびなくて 本の表紙、裏表紙、目次、自分の作品の部分は残し、さらに捨てるのは惜しい作品(友人のやら、先輩のやら、個人的にファンの漫画家さんの作品やら)を残すことに。

・・・するとやっぱり、つい読みふけってしまって時間はかかるし、けっこう残す量多いし・・・orz

がんばったわりには進まなくてちょっと疲れました
他の同業者の方たちはどうしてるのかなあ。
やっぱり こんなりためる前に ちゃんとそのつど処理してるんでしょうか。

次の仕事が忙しくなる前になんとかもうちょっとは本を減らしたいです。
買い物に行ってきました。

ブーツ・・・買えませんでした。

ブーティにするか、ショートブーツにするか、ロングブーツにするか 決めずに買い物に行ったのが敗因だったorz

気持ちとしてはロングブーツが欲しかったのだけど、

スカートにあわせるかかとが細くて高いブーツにするか、
ジーンズをインではけるようなちょっとごつい感じのブーツにするか
そこでも迷ってしまって ダメでした。

ひさしぶりの買い物だったので 何をどう見て どこで買えばいいか どうも感覚がつかめません。
せっかく ジャイアンツ優勝やら 日ハムがCSの第二ステージに進出したお祝いやらで 何やらあちこちで安売りしていたようだったのに。

結局PARCOで スケートの発表会で髪をアップにするときの白いシュシュとパールのピンだけを購入。

うーーーん
近いうちリベンジに行かなくては。


・・・結局買い物から帰ってきてから まだ仕事してません。
よし!これからちょっとでもやろう・・・
お風呂はいってから・・・多分。
原稿をUPしてから1週間がたちました。

「仕事あけ1週間までは許す!」と密かに思っている「だらだらしていてもよい期間」は今日で終了・・・
のはず。

明日からは また 仕事モードにきりかえ!・・・のはず。

次の仕事は 1年ぶりに復活のシルキー感動増刊に新作40ページを描きおろし、なのでできればいつもより早くネームをしあげて きっちり絵を入れたい!
というか 入れなきゃ。

その他
HPもそろそろまともに更新したい、とか オエケイを借りて毎日絵日記描くのもいいかなとか、スクリントーンの整理と注文をしなくちゃとか いろいろやりたいこと やら やるべきことがてんこもりです。

よーーーし!
明日から がんばるぞ!


・・・といいつつ、実は明日は女3人でお買い物の予定。
今年こそブーツを買わなきゃ。
秋冬ものの上着もないし。

・・・多分 明日帰ってきてから ちゃんと私は 仕事する・・・はず。
今日は久しぶりにリンクに行ってきました。

「いつものメンバー」が みんなちゃんときていて しかもひさしぶりに見たら みんなそれぞれ上手になっていて嬉しいやらあせるやら。
でも私も しっかり[月間パス」を作ったので 明日からも 別の用事がある日以外はリンクに通う予定!よーし、がんばるぞっ

今日、初めて発表会で滑る曲のレッスンをしていただいたのですが・・・つくづく思うに私ってやっぱり左右オンチでした
orz

すぐ右足と左足が逆になっているし、進む方向も逆だし、手と足が逆だし。
おまけにものすごく覚えが悪い。

今週 もう一回レッスンをいれていただいているので それまで自主練して ちょっとはましに滑れるようにがんばろう

・・・仕事にも これだけの熱意があればいいのに・・・と自己つっこみ。




仕事がせっぱつまってくると、一日中机の前に座ることになって、夜には足がぱんぱんになってしまいます。

今回は そうならないように 「むくみ防止ソックス」をはいて仕事をしてみたら これがすごくイイ!

たとえば、締め切り当日・・・朝7時から夕方6時まで 座りっぱなしで仕事をしたのですが 足が痛くならなかったです。

そこで もう今度はさらに 「寝ながらメディキュット」というのをためしてみました。
寝ているあいだに、脚ひきしまる、という うたい文句のついたもの。
「翌朝の脚 キュッと軽くなる」なんて書いてあったら もう試してみられずにいられません。
色も安眠をうながすラベンダー色ですよ奥さん。

結果・・・なんだか本当に翌朝すっきりした感じ!

実は メジャーで測ってみていたのですが、夜にくらべて 朝、ふくらはぎが1センチ細くなってました。
ソックスをはかなかったときは どうだったのか測ってないので比較はできないのですが これはいいかも




無事原稿をUPしました~。
今回もまた 途中でもうだめかと思ったけど 締め切りを延ばしてもらうことなく なんとか完成。


いつもは UPの翌日は一日寝てすごすのですが 今回は明日から 動く予定

まずは 朝イチで美容院へ行って 午後は車を点検に出して、あさってのスケートのレッスンにそなえます!

でも その前にいろいろしなきゃいけないことも実はあります。
部屋の掃除とか。
部屋の掃除とか。
部屋の掃除とか。orz

メールも携帯も持たない友達への手紙の返事とか。

お世話になった編集さんが退職したというはがきをくだささったので そのお返事とか。

結婚式の招待状のお返事とか。

お返事を出そうと思ってだしそびれているメールもあったり。

実は次作のために取材をしておくべきことがあったり。

とにかく今日は寝て 明日からがんばります^^