FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

続きを読む
スポンサーサイト



081225_1519~0002
クリスマスです。
ケーキとチキンを食べる日です。(かなり違う)

今日になってまだケーキを食べていないことに気づいたので、ひょっとして2割引くらいになっているかな、と期待してスーパーに行ってみました。

ところが 期待したような小さなかわいいケーキは売っていなかったので それじゃあと思ってケーキやさんに。

本当はショートケーキにかわいいクリスマスの飾りがついているのを買うつもりだったのですが・・・ショーウィンドを見ているうちにこのケーキに魅かれてしまいました。

お店に行ったのは1時頃。
なぜか店内にお客は私一人。

店員さんが 「いらっしゃいませ~」の笑顔を保ったまま 迷っている私を期待の目で見つめている(気がする)。

・・・買ってしまいました。
3000円の、このケーキ。


このケーキやさんは ラジオでもよく取り上げられていた評判のお店なので、きっと美味しいに違いないという信頼もあって、「よし!この大きさでもいける!」というチャレンジャー精神。

そして家に帰ってチャレンジしたら・・・

めちゃくちゃ甘かった。ケーキも。私の予想も。

チョコがものすごく重かった。
一口食べて、「ごめんなさい、私が悪かったです」という気分

冬至のときを上回る ものすごく胸焼け


スーパーで 小さなケーキが売っていなかったのが悪い!とついスーパーに責任転嫁です。


そういえば今年は クリスマスだというのにこの札幌では気温がプラスだし、道はとけてべちゃべちゃ状態だし、あまりクリスマスムードがありません。
(これから吹雪になるという予報だけど)

でもこりずにこれからチキンを焼くことにします。


今日は冬至です。
かぼちゃを食べなきゃならない日です。(ちょっと違う)

というわけでスーパーに行ったら ご親切に かぼちゃ、ゆであずきのカンヅメ、白玉粉が並べておいて合ったのでまとめてかごに入れて買ってきました。

白玉粉でおだんごを作るのって、実はものすごく久しぶり。

記憶にあるより、手軽で簡単でした。
ようするに 粉に水をいれてこねて 適当な大きさに丸めて熱湯でゆでるだけ。

たったこれだけで おいしい白玉だんごができるのなら 普段から作ってもいいなあ、などと思いつつ冬至かぼちゃ完成。

おいしくいただきました。

これで一年間風邪をひかないはず。

これからどんどん昼が長くなっていくのもうれしい。
冬至っていいなあ。

・・・問題は作りすぎてあまっている大量のかぼちゃとあずき。
そしてちょっと 胸焼けしている・・・。



大会までにあと4キロのダイエットをしなければ、と思っています。
「したいな」じゃなくて、むしろ「しなければ」。
それも足痩せ「しなければ」

というわけで 今 ダイエット番組を見ています。
見るだけじゃ痩せないのに なぜか見てしまう。
今 森公子さんの朝バナナダイエットで128日間に密着しています。

私の場合は「寝る前4時間は何も食べない」という朝バナナルールを守れそうもないので このダイエットに挑戦することはなさそうですが。
(といいつつ、なぜか見てる)

ところで 最近いろんなものにカロリー表示がしてありますね。
この前、スケートの休憩中に お友達からもらったチョコの小袋に「81キロカロリー」とか書いてあったのでちょっとだけ食べるのを躊躇しました。
食べたけど。おいしかったけど。

カロリー表示を見るとちょっとだけ、「けんか売ってるのか」という気分になったりしますが、無ければ無いで何カロリーだか気になったりしますよね。

なぜか今うちに あの「白い恋人」があるのですが、これはカロリー表示がないので気になって調べてみました。

普通のホワイトチョコのが 一枚50キロカロリーだそうです。
あら思ったより少ない


・・・だからって 3枚も食べちゃだめだってば、私。

・・・それでも とにかく ダイエット中です。




しょうこりもなく、今年も市民大会に出ることにしたので 大会にむけて練習の日々です。

去年は無級クラスにでたのですが、今年は初級・1級のクラス。

ジャンプが3種類、スピンが一種類が必須です。

私のプログラムは ジャンプは 「なんちゃって」スリージャンプ、サルコウ、トゥループ
(サルコウはまだ練習中)

スピンは普通のスタンドスピン。
(まだ軸がとれないで練習中)

できる人は シットスピンとか ジャンプをコンビネーションにするとか いろいろレベルを上げてくるらしいのですが、私は多分最低ラインをクリアできるかぎりぎりのところ。
大会に出る人たちは ほとんど顔見知りなのでわかるのですが、 参加者の中で 多分私が一番へただ(^^ゞ

この前までグランプリシリーズを見てうっとりしていたのですが、自分で滑るのって本っっっっ当に難しいです。
でも 全然下手くそでも なんだか楽しい
明日は 多分年内最後のレッスンの日なので、はりきってでかけます。


・・・仕事も一応してます。
ネームがそろそろ完成しそう。
年末年始の リンクがお休みの期間は集中的に仕事する予定
今日、車で走っていたとき、ふとななめ前の車に目がとまりました。

初心者マークと 高齢者マークが並べて貼ってある!

孫とおじいちゃんが一台の車を共有しているのかな?
  ちょっとほほえましい。
それとも素直に・・・75歳以上の方が免許をとった?
  ・・・・・・すごい。

事実はどうなのか、けっこう気になる。

今度描く予定の作品は女性の病気の話です。

「資料を送りますから」と言われていたので、届くまでは、と思ってスケート三昧の日々だったのですが、先日その資料が届きました。

資料本ではなくて 薄いコピーだったので一瞬で読めました。
・・・でも なんのイメージもアイディアもわかない orz

自分でネットで検索していろいろ調べたけれど、やっぱりイメージがわかなくて 結局 今日、本屋さんへ行って資料本を2冊購入。
こちらは実際の体験談もはいっていて 役に立ちそう!

やっぱり楽しようと思わないで 自分で調べて納得しないと描けないなあ