FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

車で 大きな書店へ買い物に行ってきました。

今月末 白泉社の新年会があるので 名刺を配るための準備が主目的。

パソコン用の名刺のプリント用紙を購入。
名刺は フリーソフトか ワードあたりで作ろうとソフトは買わないで、せっかくなのでついでに資料本あさり。

漫画を描くための資料といえば、みんなよく使うのはマール社の背景資料集ですが、最近いろいろな種類が出ていて目移りしてしまいます。

ずっと 「なぜないのだろう」と思っていた オフィス編の背景資料集も出たのが嬉しい。さっそく購入。

女の子のポーズ集は・・・あると便利かなと迷ったけど、特に必要性を感じなかったので却下。
かわいい女の子のかわいいポーズにこだわる漫画家さんなら便利なのかな。

その他にも BLポーズやら美少女やらコスチュームやら
・・・今は必要ないけど、本があるということは覚えておこう。

漫画を描くためのハウツウ本も 本当にたくさんあります。
実は こういう本を読むのもけっこう好きな私。
漫画家暦10年以上の癖に恥ずかしいかもしれないけど、「へえ、そうだったのか!」とか「なるほど、そうだよね~」と思うことけっこうあります。

・・・で 今日 つい買ってしまった本が廣済堂ベストムック、「マンガ描こうよ!」

”一番知りたい基本に対応 はじめとのデジタルイラスト”
という記事にひかれたため、です。
すっごい 基本的なことがまず書いてあったので、ここからはじめて見ようかと。


あと 背広姿の男性を描くためにOCEANS(オーシャンズ)とか もう少しラフな男性ファッションのためにMEN'S JOKERSとか 女性ファッションのためにJJとか エクラも購入。

エクラにのっていた レキップ ヨシエイナバの真っ赤なダブルフェイスのショートコートが欲しいなあ。
13万!?無理。
せめて漫画の主人公に着せてやろう。

・・・ここまででけっこう時間がかかってしまったので 今日のところはこれで終了。

あとは 「がん患者学」Ⅰ Ⅱ Ⅲ 中央文庫 柳原和子も買いました。

散財・・・
サンドイッチセットくらい食べて帰ろうかと思ったけどがまんして、帰ってからライ麦パンでチーズサンドを作って食べました。
さてこれから 名刺を作ります。
スポンサーサイト



今日はお年玉年賀はがきの当選番号が発表でした。

私は4等の切手シートが2枚当たってました。

いただいた年賀状は60枚くらいだったので、確率からいって好成績!
それだけで 今年はいい年になりそうな気がしてしまう^^

その一方で なんか やたらくやしい一番違いというのも今年は5枚もありました。

そのうち一枚は・・・白泉社さんからのもの。

・・・

・・・

・・・

なんかちょっと微妙な気分。
先日、「プロ仕様」のペンタブを買いました。
インティウスのペンタブがいい、と聞いたので、さっさくアマゾンで注文。
昨日届いたので接続しました。

今までのペンタブは実は筆圧の調整がうまくいかなかったのですが、さすがにプロ仕様はいい!
(気がする)

これからは このペンタブを使ってデジタルでも原稿が描けるように少しずつ練習をしてみようと思います。
基本的にはアナログが好きだし、あのペンの感触や墨汁のにおいが好きなので 完全に移行することはないのだけど、予告カットとか、カラー原稿の彩色だけくらいはデジタルでできるようになっておくと便利な気がする。

まずは ほったらかしになっている自分のHPにお絵かき掲示板を兼ねた日記をつけて練習することが目標・・・なのですが、いつになるやら。
一週間ほど前に原稿をUPしてから毎日リンクに行っています。

昨日はひさしぶりのレッスンでした。
いつも行く家から一番近いリンクではなく、車で一時間ほどかかるリンクへ行ってきました。

市民大会で滑る、一分のフリープログラムのレッスンをしていただいたのですが・・・めろめろでした
orz

自分で滑る時は 頭の中で音楽を思い浮かべながら滑っていたのですが、実際に先生が音楽を流してくださった状態で滑ると・・・ええっ!!全然間に合わないやら合ってないやら!
しかも 滑るコースも全然頭にはいってない!
たとえば、ジャンプが終わったあと、自分がリンクのどちら側を向いているかもわからないので 次の一歩をどちらに踏み出すかもわからなくておろおろ。
いや、そもそもジャンプが跳べてない。スピンも回れてない。

・・・これからかなりがんばらないと、かなりブザマなことになってしまいそうです
せめて、「うん、これが今の自分の実力!」と納得できるところまでがんばりたいです。

昨日、2つのうちどちらにしようか迷っていた衣装を 先生とスケートクラブの先輩たちに見てもらって、水色の衣装のほうに決めました。
もうひとつはけっこう地味目だったのですが、「リンクに映えるのはこっちでしょう」ということで、派手目なほう。
・・・衣装負けしないように(いや、絶対負けるけど)明日からも練習だ~

・・・という訳で今日もこれからリンクに行きます。
今日はグループレッスンなので クラブのみんなに合えるのが楽しみです
昨日 クラブに新しいメンバーの方も増えたので(やったー)またまた楽しみが増えました。

・・・仕事も ぼちぼちすることがあるのだけど、そのことについては後日また。
(担当Iさんがこの日記を読んでいませんように


明けましておめでとうございます。

札幌は 暖かい日差しがさす おだやかなお正月になりました。

昨日はのんびりとおせちを食べ 年越しそばを食べ 紅白を見て そのまま仕事もせずに沈没してしまいました。

・・・というわけで 1日から 焦って仕事をしています。
今日のノルマは あと下絵を5枚!

今 年賀状が届いたところですが・・・まずお詫び。

ごめんなさい。私は年賀状を31日に投函したので まだ届いていないと思います。m(__)m


本州に住むお友達がちゃんと今日届くように出してくれていたのが 嬉しいやら申し訳ないやら。
同業の先輩からも届いている・・・うわあああ、ごめんなさい

来年は ちゃんと1日に年賀状が届くように出したいです。
うん、来年こそは。

皆様 本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m