FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

秋田書店に描くお話のために取材に行ってきました。

取材をもとにして描くシリーズなので 一日でも早く取材に行ってプロットを作り始めなければいけなかったのですが、なかなか取材のお願いをする電話をする気になれないでいました。

取材・・・は実はかなり苦手です。
メールでお願いできる場合はまだ気が楽なのですが 電話をかけてお願いする場合は特に。

第一 こちらは 名もない漫画家で。
相手の方に得になることはなにもなくて。
相手の方の仕事場におしかけて 貴重な時間をさいてお話をきかせてもらうなんて。

・・・でも とにかく取材をさせてもらえないことには仕事が進まないので 勇気を出してお電話してみました。

そうしたら、電話をかけた当日の夕方にお時間をとっていただけることになって!
さっそく行ってきました。
「ああ、なるほど」とか「へえそうなんだ」とか「それは意外です!」というお話をたくさん聞かせていただくことができました!感謝!
写真もとらせていただきました!

・・・これで一安心。
あとは 取材したことをもとに ひたすら脳みそを働かせてプロットを作る作業です。


実は私・・・「取材運」がいい気がします。
取材申し込みを断られたことは数回ありますが・・・
今まで 取材させていただいた方たちは 本当にみなさん親切で いい方たちばかりで本当にありがたいです。
感謝の気持ちをこめて・・・がんばっていい作品を描きたいと思います。
スポンサーサイト



実は 前回のお仕事を終えてから だらだらしてました。
本を読んだり、自主練のためにリンクに行ったりはしていたけど、精神的に夏休み。

フォトショップ使う練習しなくちゃなー とか
営業しなくちゃなー           とか
営業用のプロットとネーム、キャラクター表とか作らなきゃなー とか

スケートもただだらだら滑るんじゃなくてちゃんと目標決めるとかしなくちゃなー とか
ストレッチや腹筋なんかもしなくちゃなー とか
体重もあと3キロくらいはおとさなきゃなーとか

時間のあるうちに部屋の片づけくらいはしなくちゃなー とかとか。

思いながらもスタートスイッチがはいらない感じ。


でも、ありがたいことに昨日、秋田書店さんからお仕事いただきました。
締め切りは決まっているものの、企画はまだということで 私も何かいい企画がないか考えるというもの。取材も必要。
逆算すると・・・あれ???もうあとちょっとで予告カットを出す締め切り?
しかも原稿の締め切りは スケートの発表会の直前?

・・・ということで 夏休み終了。

今日からまた お仕事モードにきりかえてがんばります。
まずは今日中に 企画の原案を秋田書店さんにメールしなくちゃ。