FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

1月29日は白泉社の新年会でした。

朝、雪の札幌から飛行機で東京へ。

白泉社同期の S先生(一応仮名)と合流して まず 秋田書店の担当さんとランチ兼打ち合わせ。

いったん 新年会が行われるドームホテルに移動してから またS先生といっしょに今度は白泉社の担当さんとお茶兼打ち合わせ。

S先生とは ちょうど両社の担当さんが同じなのです。
ラッキーな偶然?

はるばる札幌から東京に行くのだから打ち合わせくらいしなくちゃ・・・ですがちょっとハードなスケジュールです。


そしてようやく・・・同じく同期の U先生と合流して 新年会へ。
さらに会場にはいってすぐ、数年ぶりで、一番近い同期で同年代で密かに同志と思っているK先生とも合流できたので内心すごくテンションあがりました。

これは立食パーティなのですが、ここではひたすら食べまくり。
「あの先生がいらしていたらサインが欲しいなーお話がしてみたいなー」という下心はあったのですが、なにせ人が多くてどなたがどなただか。残念。
でも、スモークサーモンが美味しかったです。

その後 雑誌ごとに分かれての2次会、3次会と続いたあとは 部屋で4次会。
4次会では ほぼ同期?のI先生も合流.
F先生(大先輩)も合流して ありがたいお話もきかせていただいたりして結局寝たのは午前4時すぎでした。

2次会では デビュー30周年のN先生のお向かいに座って緊張したり
いつも楽しみに読んでいる作品の先生がお隣にすわられたのでさらに緊張したり
3次会で F先生がヤングアニマルに出す生ネームを拝見しておおっと思ったり
4次会では ちょっとまじめに それぞれが自分の仕事とこれからについて語りあったり。

また来年も 同じ場所でみんなに会いたい、そのためにもまた一年がんばらなくては、と思う新年会でした。
スポンサーサイト



今日 新しいお仕事を一本いただきました。やったー!

すっごくうれしいんですけど・・・締切が すでに受けているお仕事とまるかぶり。


・・・だから 前倒しで もう一つの仕事をちゃんと進めておけばよかったのに!・・・と思っても後の祭り。



3月中旬までに2本、計80ページのお仕事をすることになったので、急に忙しくなりました。
一本は取材が必要なお話だし・・・今日からさっそくまじめに仕事しなければ。
今日は 近くのスケートリンクがお休みだったので 思い切って買い物に出掛けました。

そしてずっと「買う!今年こそ買う!」と騒いでいたロングブーツをついに購入。

シンプルなシルエットでヒールが細くて高いおしゃれなタイプが欲しかったのですが、かかとの高さがちょっと足りない以外はほぼ理想どおり。


続けて 黒のハーフコートと ブラウスとスカート、白のキャミソールを購入。
バックは気に入ったものがなかったのと 予算オーバーだったために断念。
でも全体的に もう冬物セールが始まっていたおかげでお得に買い物できました。


実はこの時期 私はいつも 「よし、買うぞ!」と決心してお買い物にでかけます。

一月末に白泉社のパーティがあって 上京するのでその準備です。
あとは バックをどこかで買えば準備万端!


・・・いや 一番肝心なものが実はまだです。

せっかく上京するのだから 営業用のプロットとかネームとか 持って行きたいのですが、それが全然まだ。

残り2週間弱・・・なんとかしぼりだしたいです。


昨日はスケートクラブの新年会で夜のススキノに行ってきました。

さすが週末なので?にぎわっていました。ススキノ。
ものすごく寒くて 道はつるつるだったけど、呼び込みの人が声をはりあげててなんだかすごい。
偶然、早めについてうろついていたラフィラの中で クラブの先輩お二人と会えたので道に迷うことなく お目当てのお店に到着。


湯豆腐のなべを囲んで、しっかり食べてしゃべってきました。

こんなふうにクラブで新年会ができるなんていいなあ、としみじみ。

この一年も 無理せず
だけど ゆっくりとでも上達できるように 楽しく滑っていきたいなあ。

そして今回はこのスケートクラブの大人コースでは 市民大会に出る人がいないのか、と思っていたのが ちゃんと一人参加するということがわかりました!
よーし、ビデオ持って旗もって応援だ!
まだ新しい年がはじまって2週間というか、もう2週間というか。

困ったことに どうにもテンションがさがっていているという自覚があります。

どうにもやる気がでない。

がんばればできるだろうとか、自分のためにはやったほうがいいとか、今のうちにやっておいたほうがあとあといいだろうと分かっていることとか・・・

そういうことに対するやる気がおきません。

スケートの大会・・・ちょうど今なら仕事がないし、がんばればでられると思うけど、がんばれる気がしない。
漫画の仕事・・・せっぱつまった締切はないけど、ページ数もテーマも決まっている仕事があるので今の内にやっておいたほうがいいけど なにも浮かばない。
フォトショップの勉強・・・パソコンの調子が悪いことを言い訳にして やっていない。

そんな自分に対して「これではだめだ」というあせりだけはあるという感じ。


そういうときは 自分を甘やかして少し休んでみるのがいいのか。
無理矢理にでも 自分にはっぱをかけて やる気をだせるようにじたばたすべきなのか。

さて どうしよう。

2010年明けましておめでとうございます。

今年が皆さんにとって良い年にありますように。

そして私も。
良い年にしたいです。


目標達成のためには 具体的に やりたいことをどうやるかを書けばよい と先日友達と話たので この機会に具体的に書いてみます。

まず、仕事。
去年は新作は6作  計250Pを描いたので 今年もなんとか6作掲載目標!
・・・今の見通しだと このままだと3~4作になってしまいそうなので、なんとか営業努力をしなければ、と思っています。
もちろん、作品の質も高めたいし、作品の幅も広げたい。
そのために 月5冊以上の読書と3本の映画・ドラマ鑑賞は続けます。

そして 今年こそフォトショップ!
具体的に...予告カットを描けるくらいには使いこなせるようになりたいです。
とりあえず、週に7時間くらいはその勉強の時間にあてるのを目標に。

趣味・・・フィギュアスケートでは 今年こそ一級受かりたいということを数字としての目標に。
一年を通して 仕事でどうしようもない時以外は 週に2回ずつくらいはリンクに行きたいです。
全体にもっときれいに滑れるように、スキルをあげたい。
基礎をみっちりやります。
そして、やっていて一番楽しいと思うのはスピンなので スタンドスピンをきれいに確実に回れるように練習したいです。
シットスピン、クロスフット、バックスクラッチもできればやるぞ!

あとはもう・・・ダイエットしてベスト体重を保ちたいとか(今、太った!ベストを5キロオーバー
エステ行ってみたいとか、整体に行ってみたいとか、コートとバックほしいとか、ブーツ今年こそ買いたいとか小さな目標(というか、欲?)はたくさんあります。
三日坊主にならないように、目標をしっかり心にとめてがんばらなくっちゃ!

・・・ところで新年早々いいわけですが
ホームページのトップ絵をフォトショで描いたものに差し替えようと思ったら ちょっとトラブルがあってアップロードできませんでした
一応、描いたんですよ!描いたのに!!
トラブルが解決し次第 ホームページ更新復活する予定です。