FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

ここ数日、ようやく 気持ちが「ネームにはいった」状態でネームに取り組み、昨日完成したネームをファックスしました。


結果・・・惨敗。


担当さんからの電話を待っていたのですが、電話では話づらかったのか メールでリテイクの連絡。


担当さんの心の琴線にまったくふれない、出来の悪いネームだったのだろうなあということがわかってしまってちょっとへこみました。

でも・・・正直な話、ネームを仕上げたとき、私自身手ごたえが足りなかったのも事実。
話をいったん自分に取り込んで消化できなかったし、自分自身主人公の悲しみに同化できなかった。

時間的にはそろそろあせってきたけれど、もっといい作品にできるチャンスをもらったんだと思って再度がんばります。




・・・でも 今日一日は気分転換のためにちょっと遊ぶ予定(#^.^#)
スポンサーサイト



ようやくお仕事スイッチがはいって ネーム中です。
資料を読んでメモしたノートを横に置きながら エピソードを削ったり入れ替えたり付け加えたりの作業。
けっこう集中してやっているので時間がたつのが早いです。

今やっているお仕事は シルキー感動増刊用のものです。
戦争ものということで とにかく資料をたくさん読んだりDVDをみたりしたので、「あれ、これどの資料にあったっけ???」と探してしまってなかなか作業が進まないのですが。

たとえば「トイレ」とか「プレゼント」とかいう言葉は昭和20年代ではなかったかな?
「御不浄(ごふじょう)」とか「贈り物」にしたほうがいいか?・・・など ちょっとしたことでもひっかかってきます。
絵を描くにも時間がかかりそうだし・・・そろそろあせってきました。

結局 締切がせっぱつまって危機感がでてこないとスイッチがはいらないという私・・・。
毎度反省はするのだけれど改まらないですorz



ところで 今日は午前中 「初心者のためのストレッチ教室」に行ってきました。
全6回のうち 3回目です。

実は前2回は 「結構楽勝!」という感じで1時間半をすごしたのですが・・・
「3回目ですからねー。少しずつきつくしていきますよー」という先生の言葉どおり今日はちょっときつかった

でもこの調子で 6回を終わる頃には 何か少しでもつかんで終わりたいです。

ここのところずっと とても健康的な生活をしています。

まず第一に早寝早起き。
毎日6時に起きて 12時頃には寝ます。

そして 週一回 ストレッチ教室で体をほぐし

さらに週2回 リンクに行ってレッスンを受けたり自主練したり

1年近く前に買った圧力鍋のセットをようやく取り出しては ヘルシー料理をしてみたり

図書館で本を借りたり、楽しみに見ているドラマもあって 小さな幸せを感じたり

健康的には 「たいへんよくできました」という生活なのですが・・・・・・


この生活は漫画家の生活じゃないじゃん


そろそろちゃんと仕事しろよ私~~~