FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

月刊少年ジャンプが休刊というニュースにびっくり。

集英社の漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日発売の7月号で休刊するそうですね。
部数がピーク時の3割程度に落ち込んだためということですが・・・昨年の平均発行部数というのが約42万部ということなので レディスコミックの発行部数に比べたら(比べるのはナンですが)すごく多い数字に思えます。

同じ集英社では「ヤングユー」の休刊も記憶に新しいところ。

人気連載もあるのに、もったいないなあ、と思ってしまいます。
シルキーも休刊、なんていうことになったらどうしよう、とちょっとどきどき。


一方では創刊する雑誌もけっこうありますね。

たとえば、「Beth」。
 私の周りでは評判はいまひとつでしたが、私は谷川史子先生の「おひとりさま物語」がすごく好きです。
そして、「コミックシルフ」とか他にもいくつかあったような。

全体的に漫画を読む人が減ってきているということ感じつつ・・・それでも楽しんで読んでもらうため 漫画界はどういう方向に進んでいくんだろう、なんていうことを漫画好きの漫画描きとしてはすごく考えてしまいます。

・・・とりあえず、少しでも面白い漫画が描けるように努力しよう・・・
p(^^)q
スポンサーサイト



コメント
休刊と言えば…
図書館の雑誌コーナーで「My birthday は2006年12月号で休刊になりました」という貼り紙を見つけてビックリしました。
この本を買っていたのは、ほんの1年足らずですが、創刊号から知っていただけに残念です。
でも時代のニーズとか、そのへんの事情なのかしら~とも思ったり。
2007/02/24(土) 08:36:40 | URL | いさぎ #prOholgw[ 編集]

My birthday! そういえばここのところ見ないなあ、と思っていました。休刊だったんですか
(-_-;)

時代のニーズ・・・ううう やっぱりさみしいですねえ。
2007/02/24(土) 20:37:51 | URL | しんこ #97NY29kU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/131-f3c1ae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック