FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日は 年末年始の間しまっていたリンクが開く日なので、初滑りに行こうとはりきっていたのですが・・・天候が悪くて断念。うう~~残念!
雪かきをしてから DVDを観ました。

イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウの「ガタカ」

遺伝子工学が発展した近未来が舞台の物語。主人公のヴィンセントは両親の主義により、遺伝子操作されることなく生まれ、出生してすぐ「劣った遺伝子。心臓に欠陥。寿命は30年」と診断されてしまいます。

「劣ったもの」として差別されながらも宇宙飛行士になることを夢見る彼は その夢をかなえるため、闇業者の手配により事故で半身不随になったエリートになりすますことにします。

生きるために 自分の名前をヴィンセントに売ったモローとの共同生活をしつつ、ヴィンセントは努力を続け 夢に着実に近づきつつありました。

そのヴィンセントの正体に気づいた上司の殺人事件や、やはり遺伝子に問題をもつ女性との恋などをからめて物語は展開します。

「人の運命を決めるのは 遺伝子や持って生まれた才能ではないはずだ」・・・という単純で力強いメッセージを感じつつ せつない結末。

なりすましのテクニックや、ヴィンセントとの弟の存在、ユマ・サーマンとのやりとりなど 面白く見ました。
時間も106分と短めなのもいいです。おすすめ!

それから 「24」のシーズン6も見始めてしまいました。今5話目まで。
・・・このシリーズは 主要登場人物でもあっさり殺されてしまうことが多いのがこわいところですが、4話目であの人も殺されてしまったのでびっくり
もうこれ以上殺さないで欲しい・・・と思いつつ やはり結末が気になるので今月中に最後まで見ます!
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/197-7632db2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック