FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

ここ数ヶ月、とってもゆるいダイエットを続けています。

おやつは我慢しない、食事も特には減らさない、運動を若干多くするようにこころがける、食べたものと体重は毎日手帳に書きとめる・・・

いわゆる「書くだけダイエット」に近いでしょうか。

結果、1ヶ月に500gから1Kg、ゆるやかに減ってきています。

そうなると嬉しくなってきて、「もうちょっと頑張ってみようか」という気になってきています。
めざせ あとマイナス3キロ!
と同時に 体重を減らすよりひきしめること、いい筋肉をつけることにも興味がわいてきました。

そこで ちょっとメモ。

自分で「これは効果的」と思ったこと。

・千趣会のマンスリークラブの「ほっこりお粥と雑炊気分」は良いです!
4食分で580円で毎月2食ずつ違う味のものが届くのであきないし、低カロリー。
けっこう食べ応えもあります。
某雑炊セットでは「1食分」として満足できなかった私もこれはちゃんと一食になりました。
フェリシモのマクロビも試しましたが 私はこっちがいいと思いました

・エアロバイクを通販で買いました。
2万円くらいの安いものを選んだのですが、とても音が静かなので、他人に迷惑をかける心配がなく、いつでもこげます。
私はDVDの「24」を見ながらこいでいたのですが、10分もこぐと 汗をかいて「効いてる!」という気分です^^

・ダイエット雑誌 FYTTE(毎月20頃?発売) を毎号買っています。
これに毎号ついている ダイエット手帳が目当てです。
毎日の食事の内容を書くようになっていて、最後のページに体重のグラフがついてます。
これがすごく便利です!体重のグラフが100グラム単位で 毎日つけることができます。


風呂上りのストレッチも ここ数ヶ月出来る限り続けています。
私はもともとものすごく身体が固くて 開脚は90度 前屈は指先が床につかないくらいだったのですが、ここのところようやく柔らかくなったかも??という気配が見えてきました。
正しい姿勢と やわらかい身体はダイエットにも効果的ということで これも続けてみるつもり。

ちなみにこのストレッチは「バレエストレッチ」というCDにあわせてやるものをしています。
20分くらいで 音楽と先生の声の指示にあわせてやるものなので便利です^^
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/211-adc7f6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック