FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

短い期間に集中的にDVDを見ました。

まず すっかりはまった「デスパレートな妻たち」はシーズン3の最終回まで見てしまいました。
途中から ブリー役の女優さんが出産のためお休みしてでなくなったのがちょっと寂しかったけれど、面白かったです。
はやくシーズン4が見たい!!

そして「医龍」も2まで見終わりました。
これも面白かった!
見終わってから そういえば 主人公たちの家庭環境とか 今までの生い立ちなどにはまったくふれていないドラマだたとふと気が付きました。
あの 朝田はもちろん、伊集院くんや 野口先生などはどういう育ち方をして今の彼らになったのか・・・漫画では描かれているのでしょうか。
そういうものを描かなくても 見ごたえのあるドラマが作れるのだなあ、見る人に 登場人物の背景まで想像させるドラマっていうのはすごいな と思いました。

そして 「グレイズ・アナトミー」はシーズン2のエピソード11まで見ました。
面白かった・・・ですがひとつだけひっかかるエピソードが。
(以下、ちょっとネタバレします。見たくない方は読まないでください~m(__)m)




母親や 親戚の女性は皆 癌で死んだということで 自分も癌になることをおそれる女性のエピソードなのですが、この女性は「癌で死にたくないから」という理由で 子宮、乳房を取る手術をしてほしいと病院に現れるのです。
彼女の夫は こどもが欲しいと思うこともあってその手術に反対なのですが、彼女は「養子をもらう手もあるし、とにかく手術をする!死ぬよりまし!」といいはります。

結局 この女性は手術をし、彼女の気持ちを思いやった夫が手術をする彼女によりそってくれて めでたし・・・ということになるのですが・・・
・・・いいんだろうか、これで。

彼女は癌にならない可能性もあるのだろうし、他の臓器が癌になる可能性もあるのだろうし・・・

「こういう夫婦の結論をどう思う?」と問題をなげかけているのかな?
もし 自分が同じ立場だったら、とか 日本で同じようなことを言う人がいたらどう対応されるのか、とかいろいろ考えてしまいました。
スポンサーサイト



コメント

グレイズ…、ちょっぴりダンナさん可哀相でしたよねぇ。
奥さんも自分の親や親戚が癌で苦しんでいるのを見てきたので、そういう選択をしたのでしょうが…。
もうちょっと夫婦の話し合いがあってもいいと思いました。
日本では、健康な臓器を取り除くことはできないんじゃないでしょうかねぇ????
謎です。

ワタシは今度は『クローサー』と『ボーンズ』を見始めてしまいました(>_<)
両方とも今のところ面白いですよ~v-238
v-161手を出しすぎ(^_^;)
2008/05/09(金) 21:06:09 | URL | 坂口みく #-[ 編集]

DVDを見ることも、しんこさんにとっては仕事の一部で、インスピレーションが湧いてそれが漫画に生かされたりするんでしょうね。

「トゥルー・コーリング」に凝った時期がありました。今、好きなのは「フロスト警部」です。ミステリーチャンネルで放映していますが、たぶんDVDもあると思います。癖もあるが骨もある、でもエキセントリックじゃない・・・といった男は今、日本では少なくなっているではありませんか!私は気に入っています。

「グレイズ・アナトミー」は知りませんでした。今度、探してみます。

2008/05/09(金) 22:15:18 | URL | ばけねこ #FXrcM1hg[ 編集]

坂口さんv-238
グレイズ・アナトミー、前に「妊娠中に癌が発見された」妊婦が いったん中絶を決めたあと、やっぱり赤ちゃんの命を優先させることを決心したというエピソードがありましたよね。ひょっとして今度も・・・と思ったのに意外な展開だと思いました。
いろんな意味で面白いです。グレイ。
「ボーンズ」は1話目をみたけど、「クローサー」もおもしろそうv-354

ばけねこさんv-238
「トゥルーコーリング」私も好きでした~~~!シーズン1しかないとわかったときはショックでしたe-263残った謎はどうしてくれる。
「フロスト警部」ぜひDVD探してみます!
癖も骨もある男見てみたいです。

また面白いDVDあったらぜひおしえてくださいe-266

2008/05/10(土) 20:40:01 | URL | しんこ #97NY29kU[ 編集]

医龍は第2話まで見たのかな?それともシーズン2まで見たのかな?
某巨大掲示板では、全国各地のツタヤで全話ほとんど借りられてる為続編は近い!!などと言われていますが。
リアルな医療映像と、ヒーロー漫画みたいなリアリティのない人間関係話が後をひくドラマですよね。
そういえば、家族関係、出てなかったっけ。
藤吉先生の樹里ちゃんと、外山先生のエリートパパぐらいですかね。
私は個人的に、伊集院くんは女性の兄弟に囲まれて育ったと妄想してます。
2008/05/15(木) 16:57:28 | URL | aiko #-[ 編集]

医龍は シーズン2まで見終わりました~!
面白かったのでつい もう一話見ちゃおう、もう一話見たら仕事しよう・・・と思いつつあっという間に^^

うんうん、確かに伊集院くんは姉や妹に囲まれて育っていそう!!
シーズン3ができたら今度こそ私もリアルタイムで見るぞー!!
2008/05/16(金) 07:54:27 | URL | しんこ #97NY29kU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/226-82961041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック