FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

昨日突然 パソコンがたちあがらなくなりました。


真っ黒い画面に
「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」
とかいうメッセージがでて、 一応 通常起動やセーフモードで起動の選択肢がでるのですが、どのキーもきかない状態。

今使っているパソコンは買って1年2ヶ月で 1年という保障期間がちょうどきれたところ。

メーカーのコンタクトセンターに電話をしてもなかなかつながらないのであきらめて、購入した店のサポートセンターに電話をしたところ、「放電したら直ることもあるからコンセントをぬいてしばらくおいてみてください」という指示。

1時間くらいおいてからまたやってみて、と言われて 2時間後にやってみても同じ状態。
祈る気持ちで一晩コンセントを抜いた状態で置いてみて朝スイッチを入れても同じ。

ちょっと青くなりました。

結局、かなり時間をかけてようやくメーカーのコールセンターに電話をつないで 電話での指示に従い セーフモードで立ち上げることに成功。
なんとかシステム復元ができました。

仕事にも友達との連絡にも パソコンのメールをつかっていたりするので パソコンのデータが消えたらかなりの一大事。
またいつ おかしくなるかとちょっとひやひやです。
データはちゃんと外部に逃がしておかなくちゃ;;;

・・・それにしても メーカーのコールセンターへの電話がかかりづらい&わかりづらいのはどうにかならないものでしょうか。
「お客様登録をしていないので、1件あたり2000円の相談料がかかります。クレジットカードの番号を入力してください」と音声案内で言われたのにはびっくり。
えええ いきなりクレジットカード番号いれるの???

どうやらそれは 「使い方」を相談した場合で 私は「故障」の相談だったので そちらは無料でしたが・・・。

このパソコン騒動で半日つぶれてしまいました。
皆さんもお気をつけください。。。
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/229-69e0a9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック