FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

漫画関連のニュースいくつか。

■氷室冴子さん死去

もちろんお名前は知っていたのですが、少女小説はあまり読まない私は「ライジング」や「なんと素敵にジャパネスク」の原作者として作品にふれていました。
ずっと昔から活躍されていたので もっと御歳が上かと思っていたのですが 51歳だったのですね。
しばらく 創作活動をされていなかったようですが、やはりお体の具合が悪かったのでしょうか。
とても残念です。
 訃報のニュースをみて 氷室さんが北海道出身だったと知り(しかも、藤女子大!?私も受けた!!)身近に感じ・・・あらためて読み逃した作品も含めて作品を読んでみたいと思いました。

■小学館、原稿紛失事件

 週刊少年サンデーに掲載された人気漫画「金色のガッシュ!!」の作者、雷句誠先生が、原画を紛失されたとして、発行元の小学館に330万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴したそうですね。

ライク先生のブログで 事の顛末を詳しく読みました。

・・・ものすごく たいへんだったみたいですね。
原稿を無くす、という行為以前に 編集さんの仕事に対する姿勢にライク先生は怒っていらっしゃるようです。

編集さん側言い分はまだ わかりませんが 本当にそんな編集さんだったら いい漫画を描くどころの話ではない状態です。
なんとか いい形で この事件が解決してくれればと思います。
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/233-68422155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック