FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

舞姫(テレプシコーラ) 10 (10) (MFコミックス)舞姫(テレプシコーラ) 10 (10) (MFコミックス)
(2007/01/23)
山岸 凉子

商品詳細を見る


ただ今 ダビィンチ誌上では第2部が連載中の「テレプシコーラ」第一部全10巻を大人買いしてきました。
第一部連載中から 楽しみにして必ず読んでいたのですが、まとめて読むとやっぱりすごく面白いです!!

バレエ教室の先生である母親を持つ 千花(ちか)と六花(ゆき)の姉妹の物語です。
主人公は 妹の六花。

姉妹がそれぞれ小6、小5から物語は始まります。
姉の千花は 優等生でバレエも上手く、妹の六花はおっとりとして弱気が欠点。いつも姉の影に隠れているような存在。
 六花のクラスに転校してきた 須藤空美という少女の才能と悲惨な境遇や バレエ教室に通うほかの少女たちとの葛藤などを描きつつ、バレエの描写もていねいで 世界にひきこまれます。

作者の山岸先生は 子どもの頃バレエをやっていて 47歳からまた復活して習い始めたということ。

そのせいか、少女たちの過酷なレッスンや挑戦のあいまに「大人の初心者クラス」の描写がときどきでてきて それがまた私にとってツボでした。
大人になってからフィギュアスケートをやり始めた私には おばさんたちが真剣にがんばっちゃう姿が自分に重なります^^ うんうん わかるよ~~~っていう感じ

現在連載中の第2部では 六花ちゃんも高校生です。
ローラって ひょっとして あの人、なんていうことないよね~~~ と 先が気になりつつダヴィンチを読んでいる私です。
(それにしてもダヴィンチが本州での発売日より2日も遅れてお店にでるというのが悲しいぞ)
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/240-e512990f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック