FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、「プロ仕様」のペンタブを買いました。
インティウスのペンタブがいい、と聞いたので、さっさくアマゾンで注文。
昨日届いたので接続しました。

今までのペンタブは実は筆圧の調整がうまくいかなかったのですが、さすがにプロ仕様はいい!
(気がする)

これからは このペンタブを使ってデジタルでも原稿が描けるように少しずつ練習をしてみようと思います。
基本的にはアナログが好きだし、あのペンの感触や墨汁のにおいが好きなので 完全に移行することはないのだけど、予告カットとか、カラー原稿の彩色だけくらいはデジタルでできるようになっておくと便利な気がする。

まずは ほったらかしになっている自分のHPにお絵かき掲示板を兼ねた日記をつけて練習することが目標・・・なのですが、いつになるやら。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは。
たなかさんもついにデジタル移行ですか。
実は僕も検討しています。
たなかさんと同じように一部をデジタル化して
データ入稿したいと思ってます。
まずデータ入稿って何?から始めたいと(笑)v-216
2009/01/22(木) 21:47:17 | URL | さいがりゅう #-[ 編集]

さいがさん
コメントどうもです~e-68
私がデジタル移行にたどりつくまでの道ははてしなく遠そうですが、さいがさんはがんばってくださいね~e-281

データ入稿について・・・昨年担当I氏にきっちり説明してもらったはずがすっかり頭から飛んでいます。え~~と???
2009/01/24(土) 07:33:32 | URL | しんこ #97NY29kU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/275-a7cbedd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。