FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車で 大きな書店へ買い物に行ってきました。

今月末 白泉社の新年会があるので 名刺を配るための準備が主目的。

パソコン用の名刺のプリント用紙を購入。
名刺は フリーソフトか ワードあたりで作ろうとソフトは買わないで、せっかくなのでついでに資料本あさり。

漫画を描くための資料といえば、みんなよく使うのはマール社の背景資料集ですが、最近いろいろな種類が出ていて目移りしてしまいます。

ずっと 「なぜないのだろう」と思っていた オフィス編の背景資料集も出たのが嬉しい。さっそく購入。

女の子のポーズ集は・・・あると便利かなと迷ったけど、特に必要性を感じなかったので却下。
かわいい女の子のかわいいポーズにこだわる漫画家さんなら便利なのかな。

その他にも BLポーズやら美少女やらコスチュームやら
・・・今は必要ないけど、本があるということは覚えておこう。

漫画を描くためのハウツウ本も 本当にたくさんあります。
実は こういう本を読むのもけっこう好きな私。
漫画家暦10年以上の癖に恥ずかしいかもしれないけど、「へえ、そうだったのか!」とか「なるほど、そうだよね~」と思うことけっこうあります。

・・・で 今日 つい買ってしまった本が廣済堂ベストムック、「マンガ描こうよ!」

”一番知りたい基本に対応 はじめとのデジタルイラスト”
という記事にひかれたため、です。
すっごい 基本的なことがまず書いてあったので、ここからはじめて見ようかと。


あと 背広姿の男性を描くためにOCEANS(オーシャンズ)とか もう少しラフな男性ファッションのためにMEN'S JOKERSとか 女性ファッションのためにJJとか エクラも購入。

エクラにのっていた レキップ ヨシエイナバの真っ赤なダブルフェイスのショートコートが欲しいなあ。
13万!?無理。
せめて漫画の主人公に着せてやろう。

・・・ここまででけっこう時間がかかってしまったので 今日のところはこれで終了。

あとは 「がん患者学」Ⅰ Ⅱ Ⅲ 中央文庫 柳原和子も買いました。

散財・・・
サンドイッチセットくらい食べて帰ろうかと思ったけどがまんして、帰ってからライ麦パンでチーズサンドを作って食べました。
さてこれから 名刺を作ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/277-d39793fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。