FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忙しい、仕事しなきゃといいつつ・・・それでも今週読んだ本のメモ

「悪人」 吉田修一
 新聞の書評でものすごく褒めてあったので ぜひ読みたいと思っていた本。
 面白かった!
 新聞連載していた作品を 加筆したという作品だけど、ぐいぐいひきこむ展開は新聞連載ということもあるのかな。
 淡々とした視点で語られる登場人物たちにいつしか惹かれ、共感する。 

「僕たちのミシシッピ・リバー 季節風・夏」 重松清
 12編の短編集。
 切り取られた風景が みんな 懐かしく 切なくて いとおしい。

「陰日向に咲く」 劇団ひとり
 大槻ケンヂ 山田宗樹 恩田陸さんの3人の推薦文が帯についている!映画にもなった作品。
 5本の作品の書き下ろし。
 ものすごく期待して読んだ・・・のは失敗だったかも。
 先入観なしに読んだら ちょっとしゃれてて面白い、と素直に思えただろうに残念。

「不連続の世界」 恩田陸
 『月の裏側』の塚崎多聞が再登場!・・・と帯にあったのだけど、読んだはずの『月の裏側』で多聞がどんな活躍をしたのか思い出せずに残念。再読してから読むべきだったかな。
 なんだかちょっと不思議な話。

 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/303-5c2c3e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。