FC2ブログ

しんこのお仕事日記

白泉社のシルキーや秋田書店のフォアミセス、デジールなどで細々と漫画を描いているたなかしんこのお仕事(と、漫画、映画、ダイエット、スケート) 日記です

今日はひさびさにお天気のいい休日。
お仕事は明日からということにして、今日は休日らしくお布団干しやら大量の洗濯をしてすごしました。

そして、夜はひさびさにジンギスカンをしようということになって近くのスーパーに買い物に。

ジンギスカンといえば、言わずと知れた北海道の名物。
ジンギスカンキャラメルやらジンギスカンという和菓子もあるくらいです。(私はちょっと食べたくないけど)

私が小さい頃は 畑の横で七輪でジンギスカンをやったものでした。
外で食事(外食ではない)をするということは、なんとなくわくわくしたものでした。

仁井山征弘(にいやまゆきひろ)さんが「ジンギスカン」という歌でも歌っているように北海道人はなにかといえばジンギスカンなのですよ。

というわけで、ジンギスカンの肉の売り場は充実してます。
いろんな種類があって、どれにしようか迷います。
「小樽運河ジンギスカン」にするか「富良野ジンギスカン」もいいな。「長沼ジンギスカン」も美味しそう・・・。

ところが!
ふと「原産国」を見ると「オーストラリア」と書いてあるではありませんか。
なんで?
え?「小樽」も「富良野」も「長沼」もみんな、「オーストラリア産」なんですか!?

北海道産の羊肉を食べようと思ったら 羊ケ丘(注:札幌の観光名所。たくさんの羊が放牧されているのを「かわい~」と眺めたあと、隣のレストランでジンギスカンが食べられます)へでも行かなければだめなのでしょうか。
いや、ひょっとして羊ケ丘でもオーストラリア産なのかな;;;;

難しいことはよくわからないけど、自分の国で食べるものはなるべく自分の国で作るのが正しい姿勢な気がするのだけれど・・・。

それでも お肉はおいしかったんですけどね。

さて。明日から本当に仕事!
・・・あれ?これ昨日も言ったかな?
スポンサーサイト



コメント

ジンギスカンかあ・・・。おいしそう。
羊肉って、こっちでは高級スーパーやデパートまで行かないと手に入らない、珍しいお肉。
(最近はブームのせいか、普通のスーパーでも置くとこみかけるけど、うちの近所にはない)
以前、某ワイナリーにぶどう狩りに行った時食べたジンギスカンは、鶏肉でした(笑)。
なので、先日、近所のスーパーで偶然、1個あったラム肉を見つけたとき、思わず買ってしまいました。
でも、おいしい調理法がわからない。ネットで検索しても、何がいいやら・・・。
そこで、しんこさんに質問。冷しゃぶ用ラム肉というのをおいしく食べるには、どんな調理法や味付けがいいですか?
2006/06/26(月) 09:35:04 | URL | aiko #-[ 編集]

ジンギスカンを鶏肉!!!こっちのほうがびっくりだよ~北海道人には!!
おいしかった?私もちょっと食べてみたいV

冷しゃぶ用ラム肉の食べ方といえば、やっぱり軽くゆでたあと冷水で冷やして、しゃぶしゃぶのタレをかけてたっぷりの野菜といっしょにサラダのように食べる、というのが私のいつもの食べ方ですが・・・
(ごめん、芸がなくて)
今度 こっちに食べにおいで~~
2006/06/26(月) 17:59:59 | URL | しんこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinko93sapporo.blog55.fc2.com/tb.php/39-864cdf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック